最終更新:

64
Comment

【5370022】外国人に10歳児が夜9時まで塾だと言うと驚かれる

投稿者: 純日本人   (ID:tnK7lHgX6ds) 投稿日時:2019年 03月 22日 12:09

仕事の関係で外国の方に、子供が中学受験で、夜9時まで塾だと言うと、たいていは顔を渋くされます。塾が週三回だとか、宿題も多く平日も休日も○時間勉強しているとは、とても言えなくなります。

日本の受験のあり方は子供の自由を奪ってるんじゃないかと受験への信念が揺らぎます。もっと子供時代に遊んだ子供の方が、覇気があり、受け身ではなく、逞しく育つのではないかとか、心配になります。

皆さんなら外国人になんて胸を張って説明しますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【5370250】 投稿者: そもそも  (ID:Ge4xhMfBpPw) 投稿日時:2019年 03月 22日 15:03

何故仕事の関係で子供の塾の時間を言わないといけないのかわかりませんが。
    プライベートな事ですし、胸を張っても何も、説明しなければならない理由、ありますか。
    ちなみにうちは中受させましたが、小6の初めでも夜9時半頃には寝ていたんじゃないかしら。
    10歳で9時まで塾って、外国人でなくても驚きます。

2. 【5370273】 投稿者: そうかな?  (ID:Yn1my5TrQmY) 投稿日時:2019年 03月 22日 15:37

>身長の伸びも止まり青白い顔での塾通い

そんな決めつけなくても笑

塾通いしてても体格立派なお子さん多いですよ。
    メガネ率はさすがに高いですが。

地方都市でも中学受験しない子多いですし
    しない子はスポ少入ってるか、
    公園で集まってswitchやってるか。

のびのび遊んでいる子供って本当に見かけなく
    なりましたよね。

中学受験だから詰めこみで指示待ち
    高校受験だから自主性があるって
    一概に言えないと思います

3. 【5370283】 投稿者: 地方の子ども  (ID:39MSh6AQCuI) 投稿日時:2019年 03月 22日 15:50

〉地方は小学生は子どもらしく遊び、高校大学受験は自分の意思で頑張るので親も楽です。
    〉詰め込み勉強だけでなく部活動にも熱をいれ、逞しく成熟した学生が多いと思います。
    〉大学関係の仕事をしていますが、危機感を持っています。
    〉本来は地方のような教育が子どものためなのではないか。

実際に地方で今現在子育てされてますか?美化されてません?
    少子化で近所に遊び相手がいない、という話も多いですし、
    親の教育意識や所得が高くない家庭が都市部より多いので、
    幼い頃からスマホやゲーム漬け、共働きで子どもはフラフラ、
    というような家庭も多いです。
    のびのび外遊びする子は田舎でも少なくなりました。
    座り込んで集まってゲームしてる集団は見ます。
    自然環境が豊かなように見えますが、高齢化の波に押され、
    児童公園がゲートボール場になったりしていますし、
    幼児期の子どもと一緒にお散歩するような大きな公園もないし、
    意外と都会の方が子どもや親子の遊び場は豊富だったりしますよ。
    今現在、都市部で大学教員をされていて、
    地方出身の学生は成熟した子が多いと感じられているということでしょうか?
    大学進学のために親元を離れる、親も子どもを信頼して手放す、
    そういう家庭のお子さんだからではないでしょうか?
    田舎は田舎で、二極化が激しいように感じます。
    マイルドヤンキー?で地元に残る層と、教育熱心な層と。
    中学受験しなくても、県立トップ高を狙う子たちはバリバリ塾通いしてますよ。
    ブラック部活との両立、見ててかわいそうです。

4. 【5370435】 投稿者: メラトニン  (ID:G4V2Gwdrwa2) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:01

長くオーストラリアの小学校で勤めて日本に帰ってくると、やはり日本の子育てに違和感を感じます。

夜9時には、10歳であれば寝させてあげたい。
    睡眠時間の確保は、将来的な脳の発達と体の成長、精神の成長には絶対だと思います。
    十分に睡眠がとれていないと、早くに性ホルモンが分泌されるようになり、将来的に低身長になる危険性もあります。ストレスも低身長の要因と言われていますね。

オーストラリアでは、学校自体15時で終了。部活もありません。塾に行くなんて、ほとんどなし。ダンスクラブなどに行く子はいますが。

詰め込み教育も、脳が受け入れてこそ。
    すくすくのびのび育てる環境がほしいですね。

5. 【5370472】 投稿者: 暗記式は不幸ですよね…。  (ID:hvNailXR.ak) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:28

英国や欧州には寄宿学校がありますが、詰めこみ式、暗記スタイルの日本やアジアの勉強方法ではありません。

宿題量(エッセイ、レポートといった論文形式なので、他人のコピーができない…)もそれなりにありますので、高校生レベルになれば9時10時まで勉強しますが、小学生高学年レベルは8時半には消灯ですよ。

日本やアジア人は勉強熱心なだけに、もっと異なる勉強方法でやれば、さらに大きく華開くのに。

受験結果を翌日や翌翌日に公表することが、ボタンのかけ間違いかな、と思います。採点効率重視だから、簡素な回答に終着してしまう。

欧州ですと、高校卒業検定=入学試験が5月~6月。
    結果提出後、採点に2ヶ月近くかける。
    そのため、合否は8月頃です。
    (超優秀だと、内申オンリー推薦扱いで卒業検定前から合格もらえますが。)

AIが圧倒的に強い時代に、詰めこみ式で時間をさくのは本当に不幸ですよね…。

6. 【5370746】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:QBpeopHNwQM) 投稿日時:2019年 03月 22日 21:51

2000年以降アメリカ、イギリスに続く世界第3位のノーベル賞を生んでいる日本の教育研究レベルの評価はいろいろあるでしょう。江戸時代論語の暗記から始まった日本の教育が本当に否定されるべきか。
    友人で海外大学で教鞭取った奴とか話聞くと、「先生、それはそうじゃなくてこうじゃないですか!」と言ってくるらしいですね。本心は「なーんも分かってないのにそんな大口たたくな」だったらしいです。ただその中からマイクロソフト、アップル、グーグル、アマゾン等の設立があったのも事実でしょう。
    ただこの2極化の中で真に皆が幸せの世界に向かっているのかは疑問です。世界の富の半分は26人で占められている現実が本当に人類にとって幸せかとの思いもありますね。

英語スタンダードの流れ(これからアジアの地位が高まるのは見えてますから、それを押さえる勢力もあるでしょう)の中、評価ではどうしても低くなりがちな日本の教育機関のこれからのあり方も難しい選択を強いられるかもしれませんね。そう言えばアジアナンバーワンの大学はシンガポールでしたっけ?ノーベル賞クラスの研究でも出せますかね。

7. 【5370949】 投稿者: ども  (ID:3tcfteDBUI.) 投稿日時:2019年 03月 23日 00:24

昨日終業式、この日だとみんな早くに帰れるので
    習い事までの時間まで、みんなご近所さん誘い合って合計18人ほどで、ワイワイと公園で一輪車やフラフープ、大縄、サッカー、色々楽しみました。
    進学塾に通っている子、バレエやサッカー、みんな習い事までの時間、子供らしく全力で遊んでたと思います。
    関西の割と受験が盛んな地域ですが、また夏までに集まりたいねって約束して解散。

我が子3年生なんですが通知表が三段階の評価ですが、2になっている箇所の共通の事は、適切にまとめるや意見を述べるなどこれから必要な力がまだまだ備わっていない評価だったので、塾に行く前にすべき事があるなと判断。
    進学塾に通って詰め込んでも我が子は無理だろなー

8. 【5371376】 投稿者: バカバカしい  (ID:fI4GsnKa6YU) 投稿日時:2019年 03月 23日 11:38

何故、仕事の付き合いの外国人に自分の10歳の子供が夜9時まで塾に行ってることを言わないといけないのかね?
    自分が子供にしていることに疑問を感じているなら、今すぐに自分が正しいと思うように改めればいい。それだけ。
    人の意見など関係ないでしょ。

因みに、うちの子の場合は、自ら塾に行きたいと言い出し、それを拒む理由は何もなかったので塾に行かせた。
    10歳の頃は、夜8時まで週2回、宿題の量が多いと感じた事は一度もなく、余裕で遊んていた。
    そして、私は、それを仕事上の人間に話した事など一度もなかった。必要ないしね。
    受験結果は、開成・聖光・筑駒に合格。今は筑駒に通って部活や学園祭等に精を出している。
    恐らく、子供自身は、今までづっとやりたいことを自由にやって来たと思っているはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す