最終更新:

24
Comment

【5373719】姪と祖父母を仲良くさせてあけだい

投稿者: くじら雲   (ID:R5LSd9OQR5M) 投稿日時:2019年 03月 25日 12:10

隣県に住む中2の姪が祖父母(私の父母)と一切口を聞かなくなりました。

私の憶測では..
中学受験を勧めていた祖父→中学受験を拒否していた姪が公立中にし進学 距離が片道3.5キロ(雨風でも自転車通学)がとても嫌で中学受験を後悔→「じーちゃんが言ってただろう。私立中に言ってれば電車で行けたのに」と常々いう祖父→実際は姪は志望した中学受験に落ちていた。


父が姪に会う度に私立中学校に行っていればと常々口にしていたので姪は祖父母と話さなくなりました。原因は全部父にあると思いますが、父は姪や孫達のことを思って言ったまでです。私立中学校に進学すれば学費も出すと言っていたくらいです。

父母を連れて姪宅に遊びに行っても部屋から一歩も出てきません。毎度帰り際に父がお小遣いを3万円あげます。もらう時だけ顔を出しますが笑顔すらありません。受け取ったら部屋にこもります。父母が何と言っても無視、私の問いかけには答えてくれます。

あと、妹が告げ口まで姉の悪口を祖父母に話します。それも姉は嫌なようです。父は今でこそ姪には言わなくなりましたが、「お姉ちゃんなんだから我慢してあげないと」 とよく言っていました。

私から父に諭しましたので今は言いませんが、姪に嫌われて父は落胆しています。今週末も姪のご機嫌とりに5万円(中学進級祝いとして)お小遣いをあげにいきます。父が嫌われたくない気持ちは分かりますがどうしたら良いのかどなたか教えてください。

お金で解決はしないと思いますがお金を渡す時だけは顔を出してくれるので渡すようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5373854】 投稿者: 投稿者です  (ID:8HeaS8V6m7s) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:41

    そうですね。時間が解決するのかもしれませんね。
    私は妹を変えることは出来ないと思っていますのでどうしようも無いんです。

  2. 【5373908】 投稿者: smile  (ID:oc5qPT490c.) 投稿日時:2019年 03月 25日 15:50

    そっとしておけば…というご意見もあるようですが、
    私はまた異なった意見です。

    スレ主さんとしては、多少おせっかいと取られても
    姪っ子ちゃんとおじいちゃまである主さんのお父様の
    軋轢を取り除きたい、とお考えなんですよね?

    傍から見てやりきれないお気持ちお察しします。
    私も主さんの立場であればきっとなんとかしたいと思います。

    今までの投稿から判断すると、姪っ子ちゃんのお母様(妹さん)と
    お父様の関係があまり良好ではなかったように感じました。
    邪推ですが、妹さんが姪っ子さんにおじいちゃまの悪口(?)を
    吹聴していたのかも。
    まず、そこを改善を図ってみてはいかがでしょうか?
    お姉さまである主さんが妹さん、お父様の和を取り持つのは難しいでしょうか?
    たとえばお父様と妹さんだけでおいしいものを食べに行くとか。
    そこで主さんが加わると妹さんも警戒しそうですからね。

    いずれにしても、おじいちゃまとお孫さんのよい関係が取り戻せるといいですね。

  3. 【5373928】 投稿者: まりりん  (ID:IxtMIER8FtI) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:14

    私が姪ごさんだったらと考えると、しばらくは無理な気がします。
    義弟さんもお父様の事が嫌いなのですよね。

    おせっかいが一番嫌な時期です。
    かえって溝が深まるかもしれません。
    思春期が終わって歩み寄ってくれる事を期待して待つか、妹から働きかけるか…義弟がその態度だと無理かな。
    お父さんが会わないんだから私だって!ってなりそう。

  4. 【5373944】 投稿者: 金で釣っても裏目に出る  (ID:z1gZy3QRQwA) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:33

    お金をあげればあげるほど「金で釣るあさましい奴」としか思われないのでは。

  5. 【5373954】 投稿者: お父さんが悪い  (ID:j4bV/RU7Vcs) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:42

    うちの親はお祝い事でも此方から挨拶や報告に行かないとお金を出しませんけどね。
    お年玉でさえそうです。
    わざわざお祝い持って行くから舐められるんです。

  6. 【5374219】 投稿者: 匿名  (ID:7OBhvmQGyJo) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:38

    あーあ、めんどくさい祖父におばさん。あー本当にメンドクサイ。
    大学生にもなればご機嫌とれば良いことがあると分かる。中学生くらいはまだ無理。姪が嫌な態度をとってもお金だけはちゃっかりもらう、それって姪だけが作り上げた性格でない。周りの大人がよってたかってそういう風にしてしまった。
    スレ主さんはもうこれ以上は立ち入らない。

  7. 【5374582】 投稿者: もう首突っ込むな  (ID:EHjgtkzsayU) 投稿日時:2019年 03月 26日 06:24

    スレ主さんのその余計な振る舞いが、さらに溝を深くしているのでは?

    偽善者ぶって丸く収めようとしているけれど、もっと溝が深まった場合、
    最後まで責任持てますか?

    父親と姪とはいえ、他家のお金のやり取りを何でそこまで知っているの?
    スレ主さんが聞き出しているのか、父親が口軽くペラっているのか、
    お金をあげるなら黙ってあげなさいよ。
    って、それはそれでスレ主さんは、私の知らないところで、って不満なんでしょ?
    うるさい姉だわ。

    妹は妹でこれまでの父親に対して不満があるのだろうし、義姉に高卒と暴露される義弟もそう。
    それらの、しかも思春期の娘からしたら、ご機嫌取りにお金をくれるうるさいじいさん、
    くらいにしか思っていなさそう。

    金の切れ目が縁の切れ目になってしまうかわかりませんが、暫くお金は出さず、
    距離を置かせたらいかがですか?
    妹一家は自分達で平穏に過ごすでしょう。

    その分スレ主さんが日参でもして、場合によっては介護も全て引き受ければいいのでは?

  8. 【5374628】 投稿者: 投稿者です  (ID:8HeaS8V6m7s) 投稿日時:2019年 03月 26日 07:34

    父母は運転免許証を返還したので送迎の全てを私が引き受けています。隣県の妹宅に乗せていくのも私です。
    運転中に何でも話す間柄なので父の悩みを知っています。

    孫と話がしたいということで悩んでいる父です。

    父が姪にお金をあげることに反対したことはないです。父のお金なので私には関係ないので、、ただ姪の態度が思春期とわかっていても腹が立つんです。適当な注意しかしない私の妹にも!あと告げ口三昧の喋り過ぎる妹(姪の妹の方)を見ていると家庭に何かしら問題があるんじゃないかと心配になります。

    私は父母の悩み話しを聞くだけできましたが時間が経てば姪との関係は元に戻るんでしょうか?老いていく父母を見ていると可哀想になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す