最終更新:

38
Comment

【5380033】孤独感を飼い慣らす方法

投稿者: マスタード   (ID:3eBUfRHCvik) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:46

50代の主婦です。私には友人がいません。何でも気兼ねなく話せる親友はおろか、ランチに誘えるような友人もいません。業務連絡以外のメールは全く来ませんし、もちろん電話もラインも全く鳴りません。
また今日もひとりかと、寂しさを募らせつつ毎日を過ごしています。
仕事もしているしボランティアもしているし、趣味もあります。人と触れ合う機会はあるのですが、親しくなることができないのです。何をしていても孤独感から逃れることができません。それにこの歳になると新たに友人を作るのも難しくなっています。おそらく、この状態のまま年を取っていくのだろくとも思っています。
私と同じような方で、友人がいなくても孤独感をうまく制御して、穏やかに過ごしている方はいませんか?どのようにすれば毎日を明るく迎えられるか、どんなことでもいいので、ヒントを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5384070】 投稿者: マスタード  (ID:bb4GkYOfmXs) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:26

    皆様へさま

    私も夕食にお刺身を出したとき、娘から「手抜きするな、ちゃんと作れよ」とひどいことを言われたことがあります。でもそんな風に娘を育てたのも自分だと思うと、怒る気にもなれずスルーしてしまいました。娘も何十年かしたら、私の気持ちがわかるかもしれないと思います。
    ショックでしたが、それはそれ、私は私なので、気持ちを切り替えてやるべきことややりたいことをどんどんやっていこうと思っています。人生をどう過ごすかは、結局は自分次第だと思うのです。

  2. 【5384075】 投稿者: マスタード  (ID:bb4GkYOfmXs) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:29

    からしさま

    たくさん励ましてくださってありがとうございます。人生を楽しむか楽しまないか、結局自分次第ですよね。明るい気持ちで、ひとりの時もそうでない時も楽しんでいこうと思いました。

  3. 【5384083】 投稿者: マスタード  (ID:bb4GkYOfmXs) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:32

    花子さま

    誘って断られたことが何度かあり、そのたびに落ち込みました。なのでもうあまり積極的に声をかける気がしないのです。やはり断られるのは辛いです。

  4. 【5384717】 投稿者: 花子  (ID:EmXyiXUn0xY) 投稿日時:2019年 04月 03日 15:43

    確かに断られるのは辛いですね。

    誘い方ですが、去る者追わずというスタンスが一番上手く行く気がします。

    私は例えばボランティアなら会期中は誘わず、一番最後もう会わないかもという時にアドレスを渡して、「よかったら」今後も情報交換しましょう。としています。職場でもそうですね。
    あとは、今月ランチ行きませんか?忙しければまたの機会に。というような誘い方をしています。
    あとは気になる人に誘われたら、多少無理してでも初回は参加しています。

    私も親が転勤族で更に夫も転勤ありで、幼馴染的な人と気軽には会えません。でも、自分が繋がっていたいと感じる人にはお金や時間をかけて縁が途切れないようにしてきました。
    それが結局よかったのか、人付き合いが苦手な割には孤独を感じることなく過ごせています。

    友達はいらない、という人もいますが、私は家族とは別の意味で友達や知人はいた方がいいかなあと思います。いやな人と無理して付き合うくらいなら1人の方がいいですけどね。

    もし人を求める気持ちがあるのなら、今から孤独を受け入れることはもったいないんじゃないかと思います。

  5. 【5384860】 投稿者: マスタード  (ID:bb4GkYOfmXs) 投稿日時:2019年 04月 03日 18:08

    花子さま

    書き込みありがとうございます。
    花子さんは人付き合いが上手なのだと思います。私は繋がりたいと思った人に、キッパリ断られたことが何度もあるので、私には自分でもわからないことで人が遠ざかるようなものを持っているのかもしれません。
    それと、年を重ねていくと、だんだん繋がりたいと思う人もいなくなってきました。自分自身もいろいろ複雑で面倒くさくなっていて、人と関わるのが億劫になってきています。先日、某SNSで知り合った方と実際に会いました。素敵な方でしたが、もう一度会いたいかといえば、面倒くさいという気持ちが勝ってしまって、もういいかな、とか思ってしまいます。ですが、決して孤独がいいとは思ってはいないので、人と知り合う活動は地道に続けていこうと思っています。無理せずマイペースでいくつもりです。

  6. 【5401808】 投稿者: アラフィフ  (ID:XzaUwbqggOA) 投稿日時:2019年 04月 17日 12:14

    お店の人に気さくに挨拶する。
    ってのはどうでしょうか。
    以前カフェスタンドでパートをしているとき、結構心温まる出会いがありました。

    常連さんだと、しばらく来ないと、こちらも「あれ?どうしたかな?」と思ったりします。相手に言いはしませんけどね。
    一人じゃありませんよ。

    心温まると言っても、たいそうな話しではありません。
    ちょっとしたことです。


    他は。お昼のテレビの健康薬品のCMで、おばあちゃんがちょっと出かけてくるという設定で、一人で金沢に行ってお寿司食べて帰ってくるってのがありました。それでも一万歩いってなかったなぁ。
    こういうのもいいな、楽しそうですよ。

  7. 【5417037】 投稿者: 聴きたいね  (ID:Fzr1mQWzZjw) 投稿日時:2019年 04月 29日 20:31

    木枯し紋次郎のギターイントロ。
    さらば恋人の間奏。
    これが青春だの二番。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す