最終更新:

59
Comment

【5381628】娘の交際相手が退職して起業

投稿者: ラムレーズン   (ID:mkTMJOgO2lk) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:20

社会人3年目の娘が去年秋頃から、会社の先輩とお付き合いを始めたようなのですが…タイトル通りの事を知り、複雑な心境です。
交際だけならともかく結婚を考えるとなると素直に応援出来ない自分がいます。
古い考えかもしれませんが、娘の結婚相手には人柄、健康、安定を求めてしまいます。
高校の時の優秀な男子が将来は起業したいと文集か何かで見た時は凄いね!と思っていたのに。我が子の彼となると心配です。
この先、交際が続かないかも知れないのに、取り越し苦労でしょうか?
私に報告するような交際は初めてで、娘が嬉しそうにキラキラしている姿は見ていて嬉しいのも事実。
年頃の娘さんをお持ちの方ならどう思われますか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5381667】 投稿者: 安定志向  (ID:u/x0w2DSQ2o) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:54

    確かに結婚となると、心配かと思います。
    でも、私の知り合いで、ご主人が独立されて起業された方がいますが、とっても裕福そう。
    海外にも不動産を持ち、普通に会社員勤めのままでは得られなかった豊かさだろうと思います。
    とはいえ、わが娘の結婚となると心配ですよね。
    これはもうお嬢様の運を信じるしかないような。。。
    私だったら、よく当たる占い師さんに相談したり、ご先祖さまに手を合わせたり、ジタバタしそうです。

  2. 【5381668】 投稿者: 反対しても  (ID:PmRooz959D2) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:54

    反対したところで、どうなるかわかりません。結局は彼のバイタリティによるのでしょうが、起業して数年はプライベートはないぐらい仕事に打ち込まないとダメでしょうね。住宅ローンも組めないし。
    その時に、娘が我慢しても支えてあげたいと思えるかどうか。

    自分の娘には、相手に養ってもらう事は期待せず、むしろ養ってあげるぐらい好きなら頑張りなさい、と言います。
    バツ1ぐらいは大丈夫だと思うので(子供がいなければ)、子供を作るのはまだ先でもよいとは思うとも言うと思います。相手が残念だった場合に早めに撤退し人生の軌道修正が出来るように、長い春をこじらせる前にさっさと結婚してしまって欲しいです。

  3. 【5381676】 投稿者: 相手次第  (ID:ZrIpoL2VBeo) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:02

    結婚話が具体化してからご心配下さい(笑)

    起業して1年以内に大半倒産するので、まず1年は山場です。その1年は、彼にとっても必死の命がけの期間ですから、お付き合いに削く時間が激減する可能性も。それでも続く二人なのか。

    その先のことはその後で心配しましょ!

    ちなみに、倒産して自己破産しても、嘘のないちゃんとした借入だけならば免責されますので、無一文になるかもしれないけれど多額の借金背負ったままにはならないと思います。
    そして、起業チャレンジするような人をこそ採用したいという求人需要もあるので、彼がしっかりした人物なら、何かあってもリカバリーもききますよ。
    蛇足ですが。

  4. 【5381679】 投稿者: 反対しても  (ID:PmRooz959D2) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:03

    なお、結婚を前提に付き合うならば、彼には、銀行に融資を受ける時以上に、事業計画やビジョンなど見させてもらいます。
    私も夫も起業や経営については専門知識があるので、甘い起業であれば、厳しくなってしまいます。逆に私達に誠実に説明し、理解を求め、私達の厳しい意見に対しての対応がよければ、応援します。

    私達への説明を避けたり誤魔化したり、逆ギレしたら、破断でしょうね。そんな起業家は大成しませんから。

  5. 【5381709】 投稿者: 出資でも?  (ID:S2ZuS3ZRQOI) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:30

    出資するのですか?

    そうでなければ、口出しはうるさいです。
    今どき、男性の収入で生活しようというお嬢さんはこっちから遠慮したい。

  6. 【5381730】 投稿者: 見守る  (ID:BiAdGToAkTw) 投稿日時:2019年 03月 31日 18:47

    本当に好きなら、彼が職を失っても養うくらいの覚悟をもつ。
    そうでないなら、企業して1年様子をみる。
    上手くいかないようなら結婚しても上手くいかなさそうという判断で別れる。
    いずれにしても、親は娘さんが判断するのを見守るしかないですね。
    娘さん自身が気になって相談してくるようだったら、親の気持ちを言ってもよいと思いますが…
    社会人3年目ということで、そろそろ結婚も気になるところですが、まだまだ焦る必要もないと思います。

  7. 【5381747】 投稿者: ラムレーズン  (ID:mkTMJOgO2lk) 投稿日時:2019年 03月 31日 19:01

    皆さま、短い時間にご意見ありがとうございます。
    実は起業の事は娘から聞いて知ったのではなく、たまたまSNSで知りました。
    退職するのは付き合う前から聞いていたのですが、普通に転職すると思っていました。起業の事を話せば交際を反対されるかもと言えなかったんだと思います。
    詳しくは分かりませんが、そんなスケールの大きい起業ではなさそうです。成功しても裕福レベルではないと思います。
    私は娘には将来結婚しなくても、離婚しても自立して生きていけるようにと子供の頃から教育してきましたが、これが返って仇となってしまったような…
    大学受験も就活もエデュのみなさんからしたら大したレベルではありませんが男子と肩並べて頑張りました。
    現在も総合職で働いていて、男性とは対等であって養って貰うという意識も薄いように思います。なので彼の退職や起業は私が思っている程、重大と思っていないような気がします。若いから怖いもの知らずと言うか…
    もし結婚まで発展するような事があれば、世帯主になって養う位の気持ちがあって2人で頑張っていけるのか?問いただしててみたいと思います。
    本音を言えば失敗して普通に勤め直してくれないかなと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す