最終更新:

11
Comment

【5401994】高1文章力を養うには

投稿者: 落選   (ID:1VLGtL75Ehg) 投稿日時:2019年 04月 17日 15:29

 高1娘あまりにも文章力が無いことに気がつきました!
どなたか今からでも間に合う方法を教えてください。

気づいた経緯は、先日留学応募の書類で落選通知が届いた事で
娘の応募書類をじっくり読んで見ると、取って付けた様な文書を
書いており、自分の思いや、考えが薄っぺらい!!

先生からの添削にも下記の様に書かれていました。

計画書の内容を見させていただきましたが、最初の部分以外は
大きく変わっておらず、使い回し感が否めません。保険という部分をどう調べるかわらないし、ボランティアをどうしたいのかも書いていません。
今回の英語を学ぶこと、自主活動がどう大事かが伝わりにくいと思います。
正直申し上げるとほかのこと比べると英語を学びにいきたい!という情熱が伝わってこないのです。

この様な事を指導して頂いてましたが、本人は「これ以上書くことが浮かんで来ない」と泣きの状態

私も文章力は無く、教えることも出来ません、先生は文章力が弱いと
仰るだけで、具体的な事は教えてくれません。
どうしたらいいのでしょうか??
用方法などありましたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5402955】 投稿者: 経験値  (ID:GNQMvNecwyQ) 投稿日時:2019年 04月 18日 11:13

    文章の訓練は他の方が触れられているので、ちょっと別意見です。
    子供がトビタテで留学した経験があります。
    検索すると合格した皆さんの自由記述が幾つか見られます。もちろん上手にまとめることも大事なのですが、そこに至る経験値が基礎にないと文章が浅くなるように思います。
    娘さんに書くことが思い浮かばないのなら、まずは身近なイベントに参加してみてはどうですか?そろそろ夏休みのイベント募集が始まっています。
    幸いまだ高1です。沢山の経験を積むことは新大学入試にもつながります。言いたいことの沢山ある子になれるといいですね。

  2. 【5403033】 投稿者: 落選  (ID:IDdV7kMmSJw) 投稿日時:2019年 04月 18日 12:30

     経験値様
    お子様がトビタテで留学なさったんでね!
    実は今回落選したのはトビタテでの留学で、添削内容から
    気がついておられましたか・・

    これまで何事にも関心を寄せなかった娘が行きたいと言い出し
    何事もメンドクサイで終わってしまう子が計画書を仕上げたので
    この子なりに頑張っていると見守っています。

    教えていただきたいのですが、私も他のお子様がどのような事を書いてるのか気になり、検索してみましたが、何も見つかりませんでした、宜しければ
    どちらのサイトか教えていただけますか?
    宜しくお願いします。

  3. 【5403156】 投稿者: 経験値  (ID:GNQMvNecwyQ) 投稿日時:2019年 04月 18日 14:38

    私は「トビタテ 自由記述」「トビタテ 書き方」などで検索しました。
    実際の用紙だけでなく、求められる内容なども書かれているので参考になると思います。
    娘さんの頑張りが実を結ばなかったことは残念ですが、今回のことが次に繋がるといいですね。うちの子も海外派遣は幾つも申し込み、何度も落選を経験しました。それも良い経験だったと思います。
    まだまだチャンスは何度もあるので、頑張ってくださいね。

  4. 【5410296】 投稿者: 日記  (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:36

    日記を書くのをお勧めします。
    一度書いた文章を読み直して、書き直すうちに少しづつうまくなります。
    中学の担任の先生が勧めてくれて、それから20年くらい書き続けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板