最終更新:

19
Comment

【5429710】母の日が嫌いになりそうです(娘の立場)

投稿者: レッド   (ID:9OJl4HM2umQ) 投稿日時:2019年 05月 09日 17:50

義母と実母どちらも60代後半で健在のアラフォーです。

毎年、母の日は欠かさずプレゼントや食事に招待をしてきました。
夫はそういうイベントを全て面倒くさがるので私が毎年手配をしています。
それについては特に問題はないのですが…。

先日、少し早目に義母と食事をしたところがっかりしてしまいました。
と言うのも、希望を聞いて義母が良く行く好みの店だったにもかかわらず(しかも「これ良く食べるのよー」と言うメニュー)、半分以上残しておしまい。
出てくる量が分からないコースではありません。
自分で選んだメニューなのです。

その後、別の日に実母も食事がいいというので連れていきました。
そして自ら選んだメニューを食べ始めると「これ中身が生で変じゃない?」と海老の天ぷらに文句をつけ残していました。(実母は刺身等の生ものがダメです)
見た目はきちんと加熱されていましたが。

自分の料理は残さない、出された物に文句を言わない…私はそういう言われて育ってきましたが、せっかくの母の日にご馳走をしたのに初めて腹が立ってしまいました。

因みに義母実母ともに食が細い訳ではありません。

もう来年からは食事は一切なしにしたい位です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5431128】 投稿者: 鎌倉  (ID:O4RFk7ynE7U) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:48

    花のお世話って大変ですものね。
    うちの実母はお花が大好きなので庭にも花がたくさんあります。なので喜んでくれています。でもきっとお菓子でもなんでも嬉しいようです。「気持ち」ですからね。
    その「気持ち」が伝われば、あげる側受け取る側の両者の関係が上手くいくのでしょうけど。本当にそれぞれですね。難しいです。

  2. 【5431201】 投稿者: コスメ  (ID:clcRKLTgj06) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:03

    80代実母ですが花はいらない、ケーキや和菓子はすぐ人にあげてしまいます。
    何もいらないと言いますが、ないと不機嫌になります。
    昨年はカバーマークのリップを贈ったら喜んでいましたが、その後すっかり忘れてしまいドラッグストアで口紅が無いと、ちふれを買って来ました(汗)。
    このスレに出ていましたが、今年はシャンプーにしようと思います。
    悩んでいたので助かりました。
    スレ主様、ありがとうございます。

  3. 【5434874】 投稿者: レッド  (ID:9OJl4HM2umQ) 投稿日時:2019年 05月 13日 13:36

    スレ主です。

    鬱々と考えている間に励ましやアドバイスを沢山いただいていたようで、皆様本当にありがとうございます。

    親が70代、80代と進むにつれての自身の受け止め方を変える、
    これからはお花で、
    苦行?、
    等…

    どれもなるほどと思いながら読ませていただきました。

    肝心の昨日は、中学生の娘が初めてカーネーションをくれました。
    「意外に花って高いんだね。小遣いなくなったわーw」と嘆いていましたが
    それを聞いて私自身は、娘がくれる物(=気持ち)に感謝をして文句は絶対言わないように決めたところです。
    これが当たり前になると、こんなの要らないだのなんだのって気持ちになるのでしょうか…

  4. 【5435567】 投稿者: 病気かも?  (ID:uDE0fLC3076) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:06

    お義母さん、体調が悪かったのでは?
    大きな病気でなければいいですけれど。

    年齢を重ねるごとに、胃腸も弱くなると思います。
    いつまでも元気な母でいて欲しいですけど、無理ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す