最終更新:

24
Comment

【5458294】佐川急便って

投稿者: ふるさと   (ID:B3Dq8lh8ga6) 投稿日時:2019年 06月 02日 14:09

昨日帰宅したら、冷凍庫に大きな発泡スチロールに入った荷物が一つ。小さいのが一つ。
クール宅急便で届いたらしい。ふるさと納税の返礼金。
よくよく見ると、宛先が我が家ではない。
子供が受け取ったようだ。
今朝、佐川急便に電話をした。
引き取りに来た佐川さんは、一言
『ご迷惑をお掛けしました』と言って荷物を持っていった。
一晩冷凍庫に保管し(それなりに冷凍食品片付けて)一言で終わりって。菓子折の一つも持ってくるかと思ってた私はいやしいのか。そんなものなのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5458723】 投稿者: 下請け  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2019年 06月 02日 20:11

    勤務先に来るのは営業所所属のトラックとドライバーなのですが、自宅に来るのは下請けの方です。
    以前、小規模の引っ越しでお世話になった赤帽の方なので、顔見知りなので、不在時で常温品は宅配ボックスに入れるようお願いしています。
    呼び出すのが面倒なのか、不在時でなくても、宅配ボックスに入れて行ってくれます。
    今のところトラブルは無いですが、運輸業は今のシステムが限界なのだと思います。

  2. 【5458791】 投稿者: あじさい  (ID:yEtUa12pKJU) 投稿日時:2019年 06月 02日 21:00

    ゆうパックは不在通知を入れません。インターホンで配達に来ているのはわかるのですが、再配達の指定ができずいつ来られるのかわからないので困ります。ついでに配達できればと思ってるのでしょうが。
    佐川さんは再配達指定可能時間過ぎて諦めていると、遅くに持ってこられることがよくあります。早く配り終えたいのかと申し訳なくも思います。

    ヤマトさんは必ず指定時間に来ます。一番きっちりしてるという実感があります。

  3. 【5458812】 投稿者: 飛脚  (ID:.02Tna8irv2) 投稿日時:2019年 06月 02日 21:22

    佐川さんは二人来る人がいて、それぞれ電子サインと印鑑です。
    クレジットカードの時もですが、電子サインて浮いた感じで書きにくいですね。

  4. 【5458924】 投稿者: ふるさと  (ID:B3Dq8lh8ga6) 投稿日時:2019年 06月 02日 23:12

    スレ主です。
    子供が印鑑押した。子供と言っても高校生です。
    いつも玄関先にシャチハタがあるので、まさか届け先が違うとは思わなかったのだと。私でも受け取っちゃうかと思いました。実家から、ふるさと納税返礼品がかなりの回数で届くので。またかな。と。

    これからは、つど宛名も確認したいと思います。

    話は変わりますが、宅配の忙しさって『アマゾン』の特急便送料無料ってのが、癌かと思います。特に急いでないときは、普通便を利用していしますが、早くて無料なら、そうしようかな。と思うときもあります。

  5. 【5458954】 投稿者: そつですね。  (ID:YJEfZlsxix.) 投稿日時:2019年 06月 02日 23:47

    すみません。変なHNで。そうですね と書こうとしてミスしました。

    佐川、評判悪いですよね。私は先にも書きました通り、宅配ボックスにしているので会わなくてよくなりホッとしています。荷物の扱いはぞんざいなのかもしれませんが、あの配達の人に会わなくて良いだけで、気が楽です。

    ところで、うちはゆうパック、不在連絡票入りますよ。でも、次の日とかこちらが在宅している日を指定して連絡していても、その日のうちに(ほとんど夜19:00以降とか)に勝手に持ってきます。その時間はたいていお風呂から出たばかりで、玄関先にまで出るのが嫌です。でも、電気もついていて在宅しているのは明らかで、居留守使うのも悪いのでドタバタしながら出ますが。勝手に持ってくるの、本当にやめて欲しいです。あれは親切なのか、配達しないと歩合が稼げないからなのか、いつも疑問。
     
    なので、私もヤマトが好きです。

    ところで、私は、こういう宅配事業の料金は上げても良いと思いますよ。というより、
    料金は高いが、サービスが良い、丁寧、配達の人の質も良い会社と、
    料金は安いが、サービスに劣り、配達も中身が壊れるかどうかギリギリの雑さ、配達員も劣る会社
    があって良いと思います。

    その上で、消費者が選べればスッキリします。横並びで競争しようとするから、自分たちの首をしめるのでは? もはや、一億総中流の時代ではないのですから、お金をとるか、サービスをとるか、ニーズは二分されているのでは?

    私は迷わず、料金高くてもちゃんとした会社に依頼したり、ちゃんとした配送会社と提携しているショップで購入したいです。

  6. 【5459832】 投稿者: 楽天  (ID:7zmUWTkuObg) 投稿日時:2019年 06月 03日 19:54

    佐川で、今日破損の連絡受けました。
    ショップ側も配達代金の安い会社を選んでしまうのでしょうが、ヤマトでも配達員次第で良し悪しがありますから、遅延や破損の時にすみませんで済ませるだけではなくプラスαを付ければまだ納得できる場合も。『すみません、新しいのを手配するので遅れます』の連絡だけで納得させるのは図々しい。また数日待たされるので、キャンセルしました。

  7. 【5459841】 投稿者: 楽天  (ID:7zmUWTkuObg) 投稿日時:2019年 06月 03日 20:03

    追記です。佐川からの電話、AIのコンピューターかと思いました。感情のない話し方、謝罪の連絡というよりは社内連絡の様でした。そりゃ、電話口の人のミスではないですけどね(苦笑)。確かに謝罪の連絡はヤマトの方がいいね。

  8. 【5460352】 投稿者: 以前・・・  (ID:J3k/WnAw0ns) 投稿日時:2019年 06月 04日 08:44

    さがわさんから不在票が入っていて、そこにあった番号に電話したら出なくて、
    運転中かなと思いいったん切ったら折り返し着信が。
    「え、だれー?着信あったんだけどー?」
    と言われ、びっくりぽんでした。本当にこんな感じのため口。
    番号間違えて書いた?まさか個人携帯をドライバー番号に使わされてる?
    業務携帯でこの対応?
    いずれにしてもちょっと問題ですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す