最終更新:

43
Comment

【5483530】勝手にしきる人と協調性のない人、どっちが問題?

投稿者: ねこねこ   (ID:WA5.EuAr81k) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:40

おととい、突然、5人の強制トーク(ラインの複数でする承認制ではないグループトーク。拒否できない)が立てられ、
「先日、Aさん(ママ友)の義母さんがお亡くなりになりました。皆からということでお香典を差し上げましたので、一人当たり4千円お願いします。ご都合のよい時で結構です」と書いてありました。

Aさんとは特に親しくありませんし、お義母様が亡くなったことも知りませんでしたが、「了解です。取りまとめありがとうございます。」と2人の方々返信したので、私も同じ様に返事しました。

ところが、最後の方(Bさん)が、「申し訳ありませんが、私は個人的にさせていただきますので、ご遠慮いたします。」と返信しました。

その直後にBさんを除いた4人の強制トークが立てられ(強制トークを立てたのは最初に香典の連絡をしてきた方)「Bさんが参加されないとのことなので、お一人、5000円をお願いします。Aさんに、皆さんからといって渡したのにBさんが不参加なんて非常識で困るわー。AさんにBさんは香典を出してない旨を伝えた方がよいですか?」

と書いてあったのですが、誰も返信していません。
そんなこと聞かれても困りませんか?

また、非常識なのは、勝手に取りまとめた発起人ママの方では?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5483545】 投稿者: わかる  (ID:KvTkV0HxqhI) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:00

    わかります。何故、自由が許されている場で仕切り出すのですかね。しかも強制?
    連絡だけでいいです、どうするかは個々に任せてくれたら、それぞれの付き合いの濃さで判断するから。
    しかも、ママ友の義母?ご主人ご本人ならまだわかりますが。子供の友達のお父さんお母さんだし。
    子供の友達から見て祖父母は、ご近所や前々から付き合いがあればするかな。

  2. 【5483629】 投稿者: Bさんは  (ID:nS3.2yKqiPc) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:31

    あなたのような事を感じ、察して個人的に・・・と申しでたのかも知れませんね。
    このグループにいたら今後もこのようになります。
    あなたも納得いかなければ、今回はご一緒させていただきますが、
    今後は個人で対応させていただきます。などのことを伝えて、
    グループから離れることも念頭に。
     
    私だったら今回 間違いなくBさんのようにいたします。
    今後のお付き合いもありすでしょうが、ずっとご一緒できそうに
    ありません。

    スレ主さんも もしそう思うなら タイミング良く
    できますように・・・

  3. 【5483639】 投稿者: カレーライス  (ID:jj612ug4ijY) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:44

    100歩譲ってご主人ならわかりますが、ご主人のお母様の香典ですか、、、
    しかも勝手に、、

    気の利く私って悦に入ってるんですかね?
    非常に迷惑です。

    私もBさんのようにしたいけど、子供に嫌がらせされたりすると怖いから、
    泣く泣く払うタイプです。

    しかも、本当に2万円の香典をAさんに渡してるのかな?
    Aさんには1万だけ渡して、もう1万は、取りまとめた人の懐にいれてるんじゃない?

  4. 【5483683】 投稿者: しんどい関係ですね  (ID:QPP0wgEOJ1g) 投稿日時:2019年 06月 24日 17:37

    ママ友って、要は子供を通したママさん達のお付き合いだから、子供抜きなら友達ではないよね。

    私はBさん側の意見です。

    Aさんは、先回りしすぎですし、仕切りたいのはわかるけど、かなり抵抗ありますね。

    そもそも、あらかじめ、お香典を皆でお渡ししましょうか?の相談があるべきだし、それが無くて私が払ってあげておいたから、割り勘でよろしく…って非常識だよ。
    こっちは頼んでないし。しかも、こちらには面識ない方のお香典でしょ。

    香典は領収書を貰うのが通常だから、領収書をAさんに見せてもらう権利はあります。

    てか、私だったら、相談もなく事後報告にして、わたしが支払っといたから〜と金銭を請求する方は信用できません。

    Aさんはボスママかな?ややこしいですね。
    子供つながりであれ、お付き合いはしたくないかな。
    自分の子供を信用してあげたら、周囲のママさん関係とか気にならなくなります。

  5. 【5483686】 投稿者: 多分、  (ID:QPP0wgEOJ1g) 投稿日時:2019年 06月 24日 17:42

    勝手に仕切られたり、ライングループ制限されたり、みんな迷惑なんでしょうね。

  6. 【5483688】 投稿者: やり方がまずい  (ID:u6CJ.3A85n.) 投稿日時:2019年 06月 24日 17:46

    取りまとめてくれるのは、ありがとうだけど、、、
    ◯円をみんなで渡しませんか?と打診して、みんなの了承を得るのが常識です!勝手にやっておいて非常識呼ばわり。腹立つ〜
    もちろん、Bさんは個人的にするって旨は言っておいてもらわないと、御返し云々ありますしね。
    でも、私も泣き寝入りタイプです。
    あー、面倒ですよねー。
    早く離れてー

    仕切った人、このスレみてくれないかなー?

  7. 【5483692】 投稿者: 後出しはだめよ  (ID:mDsMtX37pQY) 投稿日時:2019年 06月 24日 17:53

    事前ならよいのだけど、事後は嫌ですね。金額にかかわらず。

    あと、個人事業主の人とかは香典を交際費で経費扱いする人もいると思います。

    ママ友の義母さんとのことですが、私だったら、直接面識がなければ3千円、よく話を聞いたりお土産をいただいたりしていれば5千円、同居や近居で送迎時などよくお会いしてお世話になっていたら1万かな。

    とはいえ、面倒なので今回は支払うけど、「忙しい中、代表で御香典をお渡しいただいてありがとうございます。大変たすかりました。ただ、今回のBさんのように、人や地域によって慶弔費の扱いは異なるのこともあるので、払う前にご連絡いただきたいな」と返信します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す