最終更新:

13
Comment

【5537127】父がモラハラで辛い

投稿者: 大学生女子   (ID:hWbPi9ZDyq6) 投稿日時:2019年 08月 12日 21:27

「無能」「使えねえ」「◯カ女」と実の父親に言われて悲しくなります。私は大学生(女)です。

父は、私が小さい頃から、よく母(父から見たら妻)のことをを「使えない野郎」「無能」と言います。母は私を出産する時に仕事を辞め、今は専業主婦です。父は母に「主婦はバカばかりだからな」「〇〇もできないなんて社会人失格だ」「誰に飯食わせてもらってると思ってるんだ!」と言います。
そして私には「ほら、お母さんはバカだろ?」「大きくなったらこういう使えない奴にはなるなよ?」と言ってきました。小さい頃はモラハラという言葉を知らなかったし、母は何も言い返したりしないので、父に怒られるようなことをする母が悪いのだと思っていました。

私が高校生ぐらいになってからは、母に対してだけでなく、私にも厳しくなりました。
私が何か忘れ物したりちょっとした失敗をすると「バカだなお前は」「抜けてるよな」「社会でやっていけんのか?」と言います。
父は、自分が忘れ物したりちょっとした失敗をすると笑ってごまかします。

食事中に、それまで父も会話を楽しんでいたのに、時折むせてしまうと、「お前が話しかけてきたから俺はむせたんだ」「食べてる時に話しかけるな」と言います。

機嫌が良い時はニコニコしていて、今でも夏休みなど私が長期休暇の時には家族をディズニーランドにも連れて行ってくれるぐらい優しいのに、怒りだすと私や母が傷つくような言葉ばかり言います。

父はモラハラですよね?
大学は家から通える範囲なので、家族と同居しています。
休日に家にいると疲れます。それなら大学で過ごしている平日の時間の方が楽しいです。

留学したくても、セミナーに参加したくても、父に何て言われるか怖くて、いつも言い出せず、参加出来ず終いです。
「有名なところに就職できないと、その先大変だからな」「お父さんだって有名なところに就職したから転職だってうまくいったんだ」「まあいいとこ行けるように頑張って」と言われてプレッシャーが辛いです。

最近は自信もなくて何もできなくなりました。
就活も失敗しそうで怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5537132】 投稿者: 釣りっぽい  (ID:.Fhip7iYp0A) 投稿日時:2019年 08月 12日 21:34

    大学生がこんなところに書き込むのかなぁ。
    娘も大学生だけど。

  2. 【5537152】 投稿者: スレ主です  (ID:sEgNVL3A1lc) 投稿日時:2019年 08月 12日 21:58

    釣りっぽいさん

    スレへの投稿ありがとうございます。

    釣りっぽいとのことですが、釣りではありません。

    以前、大学受験の悩みを書き込める場をネットサーフィンしながら探していたところ、インターエデュをたまたま見つけて、それ以降時折、匿名の相談をする場として利用してきました。

    確かに私の母親の世代の利用者が一般的なのでしょうけれども、私は現役の大学生です。研究室配属や21卒の就活を控えている大学生です。

  3. 【5537232】 投稿者: 負けないでね  (ID:Q.Rg7qopu7M) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:56

    スレ主さん、お母様、辛い思いをされていますね。
    今日、渋谷で「シークレット・スーパースター」という映画を観に行ってきたのですが、偶然にも、スレ主さんのようにモラハラ父とそれに苦しむ主人公とお母さんの話でしたので書き込みます。
    冷たい家庭環境にびっくり(モラハラ口調がスレ主さんのお父様とそっくりでした)、それでも夢を諦めない主人公に泣き、母の愛情の深さに泣きました。

    スレ主さん、お母様と一緒におうちを出ることは出来ませんか?(お母様のご実家でお世話になるとか)
    この映画の主人公は行動を起こして、自分の運命を切り開きます。スレ主さんのこれからの夢は何ですか。子供の夢や自己肯定感をへし折る父親ってなんなんだろう。怒りが湧きます。

    残念ながらスレ主さんのお父様は変わらないと思います。むしろ、モラハラ男は年を取るとますます執着、依存してくることが多い。
    大学の学生カウンセリングで相談出来ませんか。
    今すぐは無理でも、お母様と二人、お父様から距離を置いた方がいいです。
    スレ主さんにはこの辛い境遇から早く抜け出して、心の健康を取り戻し、幸せになってほしいと思います。

  4. 【5537244】 投稿者: 騒音公害だと思う  (ID:D2RIXbNvzWk) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:11

    そうは言っても、今から一人暮らしというのも非現実的ですよね。
    就活の話は極力避けて家でしないようにして、寮のある職場に就職するのがいいと思います。

    留学や課外活動などお金を払って活動するものは、社会人になってからいくらだって出来るので(少子化のため)、現状で出来ることに集中した方がいいと思います。

  5. 【5537305】 投稿者: よだか  (ID:3Ar/E7FaUcc) 投稿日時:2019年 08月 13日 02:15

    大学女子さんが、お父さんを考えないでなりたいもの、はなんですか?
    それを頭に描いた後に、お父さんに何と言われそうですか?

    個人情報が入り込んでしまうでしょうけれど、許されるところで書いていただけたら、ちょっとご相談に乗れるかも。

    私も、就活婚活時に相談できる人が欲しかったので、なんとなく。お力になれるかどうかは分かりませんけれども、少しお話してみませんか?

  6. 【5537308】 投稿者: よだか  (ID:3Ar/E7FaUcc) 投稿日時:2019年 08月 13日 02:39

    私ね。。。

    母と主人がスレ主さんのお父様とおんなじ。
    したくもないことなのに、やれと言われて、うまくできないと「お前は駄目だ」と烙印を押される。
    上手にできると「自分の言うとおりに行動したからだ」と言われる。

    呪縛から逃れられたのは、5年ほど前。「天啓に導かれる」本当にそんな感じでした。でもね、そうとなっても自分でいきなり行動できるかどうかは別問題。壊すことはいつでもできる。なるべく現状を保ちつつ、自分を変化させていってね♡そして、私よりももっと早く悟ってね♪

  7. 【5537352】 投稿者: 釣りっぽい  (ID:.Fhip7iYp0A) 投稿日時:2019年 08月 13日 07:04

    釣りでないなら、私の父(亡くなりましたが)は
    もっと凄かったですよ。
    小さいころから私になんでも一番を強いる。
    学校の徒競走・習字・絵の表彰・ピアノの伴奏・学級委員
    成績はオールAか5。

    小学生の時に学級委員に立候補しなかったので
    怒鳴られました。ピアノの発表会で一か所間違えたので
    怒鳴られました。
    母にはいつも喧嘩腰でしたが、バカだの使えないだのは
    言ったことがありません。

    が、私には「女は嫁にくれちまうのに金がかかって仕方ない。」
    「誰のおかげで生活できると思っているんだ。」はよく言われました。
    県トップの高校に行くように小学生から洗脳されました。
    合格しましたが、今度は「旧帝大か都内の〇大以上に行け。」

    大学生になったら「まわりは女の子は短大が多いのに大学に
    出してやっているんだ。ありがたく思え。」と電話。
    地元を離れられたので嬉しくてたまりませんでした。
    脳梗塞で倒れましたが、正直「あぁこれでもう怒られずに済む。」
    と思ってしまいました。
    とはいえ大学まで出してもらった感謝はありますが、小さいころからの
    プレッシャーは凄まじかったです。母からもでしたから
    逃げ場はありませんでした。

    就職で家を出ましょう。都内勤務だとしても自立のためにと
    言ってはいかがでしょうか。そのかわりお金が足りなくなっても
    一円たりとも親にすがってはダメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板