最終更新:

157
Comment

【5694627】年寄りっぽい仕草や言動

投稿者: ドラゴン   (ID:4l18swjSi6E) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:32

とうとう50代後半に突入します。
以前、食材の期限を見ようと眼鏡を外したら息子に、
「すげーその流れ年寄り臭い」
と言われて、遠近眼鏡に買い替えました。

私の再雇用上司はお腹が出ている体型もあり、カレンダーや掲示物を見るときに必ず手を後ろで組んで立つんですが、それが本当にお爺ちゃんっぽい。
ジムの友人も美容整形して身綺麗にしてるけど、話題が下世話でとにかく声が大きいので、喋ると年齢はそのまま。

でも自分も気をつけなきゃと思うこの頃。
知らず知らずに人の目を気にせずにやってることないかな。

姿勢や歩き方はもちろんですが、個人的に思う「年寄りっぽい」ってどんなことですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5694659】 投稿者: ウチの  (ID:aJ5KnxNbjwY) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:56

    母は50代ですが、よく30代の私と姉妹に見られます。父は60間際ですが、同じく3、40代に見られます。

    お世辞でなく初対面の方は「え!えぇぇぇ〜」というリアクションをしますので。

    両親共通して全く若ぶらないんですよ。

    父は特にわざわざ年寄り臭くしているのかというくらい。自分のことを昔から「わし」と言いますし、周りの両親が子供と同じ音楽を聞いたりしていると聞く中、昔から演歌一筋、クルマでもYouTubeでも演歌しか聞きません。

    母もファッションに全く無頓着。おばあちゃんが着そうな服を着ていますし、正月は聞いたことも無いブランドの福袋を喜んで買って来て、入っていた服を平気で着ています。

    今は無理に若ぶる方がとても多いと思います。敢えて自分から「いくつに見える?」って聞いてきて「見えないですね〜」というレスをしなくちゃいけない圧をかけてきます。そういう方って痛いですし、ちっとも若く見えない。

    父も母も肌が無頓着でも非常識に若いという特異体質による部分もありますが、老けたと嘆いたり、若ぶる努力などに振り回されないストレスレスな性格、生活が若く見られる要因だと思うんです。

    年齢、老いをそのまま受け入れ、気にしないのが一番若く見られるのでは?

    老眼、両目ずっと2.0の父は30代後半から老眼で、眼鏡と無縁だったせいで、老眼鏡に抵抗があるらしく、かと言って若ぶっていないので、シャーロックホームズみたいな虫眼鏡を常に持参しています。それが娘の私から見てもかわいい 笑

  2. 【5694670】 投稿者: あ  (ID:aJ5KnxNbjwY) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:05

    一点だけ。
    あと父も母も白髪がないんですよね。これは唯一見た目で重要かも。

    母方はおじさんが2つ上で真っ白に近く、祖父も白いのでそのうち白髪が出そうですが、父方、86歳の祖母が髪真っ黒!おじいちゃん88歳で大半がまだ黒いという家系なので当分白髪が生えなさそう。

    母方の叔父さんは肌、顔は母同様若いのですが、白髪のせいでかなりおじいちゃんに見えますね。

    二人の血を継いでいるのに、私は30代で白髪ポツポツあります 涙

  3. 【5694685】 投稿者: 姿勢  (ID:bND/l10y53Y) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:18

    何よりも姿勢だと思います。
    前を歩いている方の年齢は、服装よりも姿勢に出ると思っていますので。

    たまに振り返った時に、もっと歳かと思ったけれどこんなに若い方だったんだと思うこともあれば、若い方だと思ったのに結構なお歳と思うこともあります。

    服装や髪型は若作り出来ますが、姿勢は若い頃からの習慣だったり、体幹の強さだったり、運動の有無だったり、いろいろな要素が絡み合います。

    ただし、高齢ならではの美しい姿勢というのもありますね。決して若い方だと間違えることはありませんが、素敵だな、と思うこともあります。

  4. 【5694689】 投稿者: またまた〜  (ID:voKaqcV0u7Q) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:19

    実物の写真がみたいわ!!

  5. 【5694698】 投稿者: 美しい  (ID:voKaqcV0u7Q) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:25

    うんうん!「姿勢」は重要ですわよね、普段から身のこなし方も所作に表れますものね。(自戒)

  6. 【5694699】 投稿者: あと、  (ID:AzelHd5OAsg) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:27

    女性は小柄な方は若く見えますよね。
    黒木瞳さんなど若い。

    時代の流れと言いますか、年々、人が歳を取らなくなったように思います。医療の発達と共にアンチエイジングも盛んです。
    50後半の私から見て、40代はまだピチピチ、50前半もまだ女盛り。
    芸能人の優ちゃん、みなよちゃん、他、小柄でほっそりしてて若い若い!


    私は気がつくと肩が丸くなってて、あ、いけない!と思い背伸びをします。
    あと外出が億劫になり、化粧も週半分はしない、服も欲しくなくなりました。
    その割には高価なバッグ買っちゃったけど、汗

  7. 【5694703】 投稿者: あと。  (ID:AzelHd5OAsg) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:32

    ああ、年寄りっぽいところでしたね。
    ヒールがない靴をはいてる方を見ると、お歳かなと思います。
    股関節が悪くなったり、膝に負担がきたりでハイヒールがはけなくなるのですよね。
    私はまだかろうじて5センチ履いてます。

    あと、歩くときに膝が曲がらないように気を付けてます。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す