最終更新:

36
Comment

【5707071】煩悩

投稿者: 寒い寒い   (ID:JwntSjPuf3A) 投稿日時:2020年 01月 18日 22:54

気にするなら見なければいいのに、ついつい見てしまう知人たちのSNS。

苦手だったけれど、しばらくやめれなかったパン教室の先生のお子さんの受験情報にモヤモヤし、また別の知人たちの幅広く楽しんでいる投稿にモヤモヤし、明らかに嫉妬している自分がいます。

そういえば、どうしても比べてしまったり、気になってしまうから一切見ない事にしたとおっしゃってた方もいたなあと、わかっているのに見てしまう自己嫌悪。

ついには、人の不幸を願ってしまうようで、またまた自己嫌悪に陥っています。

しっかりしろ!自分!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5710557】 投稿者: ありがとう  (ID:pRWF9aL/yPw) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:21

    言霊さんのやり方、ものすごく沁みました。

    インスタとか個人的なものではなくて、
    見ず知らずの方が、スレッドに楽しく書き込んだものに噛み付いて来て
    楽しく褒めたことに対して工作員だの、ここに書き込むななど、攻撃されてしまい、ものすごくもやもや。
    相手も私を知らないし、私も相手を知らないので、ここで言うやっかみとかとは違いすぎますが
    自分が嫌になりかけた時、他人を攻撃したくなったとき、
    心にも無いことでもプラスに転換して言葉に出すと、何だかスッキリします!

    ありがとうございました。

  2. 【5710597】 投稿者: 繊細なのかな  (ID:sVwr.qMdtMo) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:54

    考えすぎなのではありませんか?
    そんなにいちいち考えていては疲れそう。
    自分が思うほど他人は自分に関心はありません。
    マウンティングにしたって、別にされても気にならないし、私はマウンティングされていることにも気付かないかも。
    そうなると、相手もつまらなくなって止めますよね。
    気にしてるから気になる。気にしているからされる。
    もう少し鈍感力を身につけたほうがいいかもしれませんね。
    「いいわねー」「うらやましいわ」「さすがね」口で言うだけなんだからいくらでも言えますよ。
    それを言いたくないと思うってことは、自分自身が相手に負けたくない(言わされたくない)と思っているからでは?

  3. 【5710816】 投稿者: SNSだけ?  (ID:v4bQQF.LMQM) 投稿日時:2020年 01月 21日 17:49

    娘のインスタに関してですが、自慢ととられるのでは?ではなく、なんというか、やきもちを焼かれちゃうのではないかしらと思うわけです。
    新しいお友達、できたんだな〜って。
    自分も新しい友達できたけど、なんかさみしいな、と、私なら思うかも…と思うんですよ。

    私立中が上とかそういう話ではないです。

    エルメス云々は、よくわかりません。
    私もひとつだけ持っていますが、気に入っているので使い込んでいます。

  4. 【5710835】 投稿者: わたしの事ですね  (ID:v4bQQF.LMQM) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:01

    そうですね。繊細なのかも。
    自分でも器がかなり小さいと思うのですが、例えば、友人が旅行の話をしていて、ビジネスクラスで行ったのよ、と言った場合。
    たとえビジネスクラスがふつうの感覚だとしても、「うらやましいわ」と言いたいのですが、それだとなんかうちがビジネスクラスに乗れないみたいで、ちょっとひっかかるわけです。

    べつにいいのにね。こんなところが、本物のお金持ちではない所以ですかね。

  5. 【5710856】 投稿者: 私見ですが  (ID:Xyw9Shxa8cQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:14

    マウンティングしてくる人って、大概話より大したことない気がします。

    ビジネスクラスの例で言えば、常日頃乗っていたら、わざわざ言わない気がします。
    しこたまためたマイレージでアップグレードしたのでは?

    学費が高い学校に子供が行っていますが、皆さん目に見える所(車、バッグ、服など)にはお金をかけ、そうでないことは実に質素だったりしますよ。
    旅行の回数が少ないとか、泊まったホテル名は絶対言わなかったり(安宿w)、ディズニーは泊まらず日帰りばかり、とか食材とか化粧品とか未だにブルーレイじゃないとかw
    挙げたらきりがないで、このへんにしておきます。

  6. 【5710869】 投稿者: 繊細なのかな  (ID:sVwr.qMdtMo) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:22

    なぜビジネスクラスが普通の感覚なのに「うらやましいわ」と言わないといけないのかしら。私は、すごいと思えばすごいわねと言うし、普通なら何も言いませんけど。
    ビジネスクラスの話がマウンティングの例なんですか?

  7. 【5710876】 投稿者: 私のことですね  (ID:v4bQQF.LMQM) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:27

    わざわざ言う必要のない、「ビジネスクラスで行ったの」と言うくらいですから、すごいわねって言われたいんだなと予想しますけど。
    あと、ほかのメンバーが「すごいわー」とか言ってる中で、自分だけ微笑んでダンマリは、ちょっと感じ悪いでしょう。

  8. 【5710881】 投稿者: わたしの事ですね=SNSだけ?  (ID:v4bQQF.LMQM) 投稿日時:2020年 01月 21日 18:35

    興味深いです。たしかに、そうかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す