最終更新:

49
Comment

【5762428】私が生真面目すぎるのかしら⁇

投稿者: キラ星   (ID:T/wC86SfWwU) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:32

時折ですが、仕事関係の知人に、いい加減だなぁと、苛立つことがあります。1人の人ではなく、折々に別の方に対してです。
今週中に送りますね、今週中に一度連絡いれますね、と言っておきながら、次週の頭にフツーに連絡してきたり。一緒に参加しましょう、と言っておきながら行ってみると欠席していたり。
皆、普段とても仕事のできる、常識的な、感じのいい方です。
私はそんな約束をしたら、約束を果たすまで気に留め、絶対に約束した期日を守る人間です。それが当たり前だと思っています。なので自分が待つ立場の時は、いつ来るかいつ来るか、えっ?なんで連絡こないの?私が電話番号を間違えて伝えてしまってかからないのかしら?まさかあの話はナシになったとか?等々不安になり、肌身離さず携帯を持って歩いたりしてしまいます。
そのイライラモヤモヤは、本当に不愉快です。
余程の話でない限り、もうちょっとアバウトに構えた方がいいんですかね?
性分で、こういうこと凄く苦手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5762622】 投稿者: おばば  (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2020年 02月 22日 16:44

    お若いのかしらね。
    上手にリマインドする技術を身に着けましょう。
    大体において、その場のノリで口約束しても、直前になるとめんどくさくなるのが普通だと思うようにしましょう。
    仕事でもプライベートでも。
    相手が悪いのでもあなたが悪いのでもないのよ。
    自然・社会現象です。

  2. 【5762635】 投稿者: 重要なことと、たいして重要でないこと  (ID:wzyjxkd0cOQ) 投稿日時:2020年 02月 22日 16:54

    スレ主さんは重要なことも、たいして重要ではないことも同じように忠実であろうとするタイプなのでしょう。でも世の中すべての人がそうとは限らないので時には相手に合わせて手を緩めないとストレスで病んでしまうかもしれないです。
    スレ主さんのようなタイプを信頼して重宝してくれる人はたくさんいると思うのでモヤモヤしたなら次は手を抜きましょ。

  3. 【5762655】 投稿者: 正義マンさんがやらかす事案  (ID:n3iECrm4yyk) 投稿日時:2020年 02月 22日 17:08

    ちなみに「HSP」という性格分類に当てはまるかも知れませんので、wikipediaでも調べてみてください。

    悶々って他者から見たらイライラを正当化しているだけですからね。どこまでも自分を曲げないつもりなんだな、自分は正しいと言って折り合う気はないんだな、としか思いません。

  4. 【5762730】 投稿者: イージーモード  (ID:.Fhip7iYp0A) 投稿日時:2020年 02月 22日 17:55

    その昔、携帯もなかったころ
    待ち合わせの5分前には絶対に行く私は
    平気で15分遅れてくる人が
    来るなり「ごめ~ん」とあっけらかん。

    多分私は心穏やかではない表情だったんでしょうね。

    別に神妙に丁寧に謝るとかそんなことは求めていませんが
    なんだかな~と。

    しかし普通に遅れる人からすると、時間よりも絶対早く
    来る私がプレッシャーなんだそうな(笑)。
    そんなこんなで人には求めない、期待しない。

  5. 【5762731】 投稿者: 鈍感力  (ID:PvarLARrLf6) 投稿日時:2020年 02月 22日 17:55

    鈍感力は重要です。

    以前、生真面目な性格の方と、潔癖症の方は長生きできないと聞きました。
    ストレスマックスになりやすいからだとか。
    毒物以外で、体に最も悪いのはストレスだそうです。
    ストレスを貯める時点で、自分の体を傷つけていることになります。

    かと言って、鈍感になりなさいと言われてもなかなか難しいですよね。
    修行のつもりで、鈍感力を鍛える!ぐらいの気合であらゆることに接するのがいいのでは?

    生真面目であることは美徳かもしれませんが、人生においてメリットは少ないように思います。

  6. 【5762741】 投稿者: 性格なのは分かりますが  (ID:z1gZy3QRQwA) 投稿日時:2020年 02月 22日 18:02

    正義マンになると、融通のきかないお局って陰口叩かれてしまいますよ。

    イライラしてるの周りに伝わりますから。

  7. 【5762788】 投稿者: そうそう  (ID:T9qfL1BJZ7Q) 投稿日時:2020年 02月 22日 18:38

    「生真面目な性格の方と、潔癖症の方」…エデュママに結構いそうですね。

    鈍感力や相手に期待しないこと、大事と感じるようになりました。

  8. 【5762803】 投稿者: 氷点  (ID:uDE0fLC3076) 投稿日時:2020年 02月 22日 18:45

    すごくよくわかります。私もHSPなのかしら。

    約束を守れない人やドタキャンの多い人が苦手です。
    自分から行きたい行こうよと誘ってきたにも関わらずキャンセルする人とか。
    友人関係の場合はフェードアウトしていきます。
    仕事関係では仕方ないので、忙しいんだろうなと思って待つ、忘れてたんだろうなと思って諦めることにしています。

    自分では歳とともに許容範囲が広がってきたように感じてます。
    ちょっと大袈裟ですけど、相手を「許す」ことが出来るようになってこそ大人かなぁ〜なんて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す