最終更新:

6
Comment

【5766854】お家で映画

投稿者: sofa   (ID:bYLm.gU7Flc) 投稿日時:2020年 02月 25日 13:20

家に籠りがちで鬱々とした気持ちになりますが、CS等で映画を観て
気分転換しています。
お勧めの映画、洋画邦画問わずありましたら、是非書き込んでください!
それではスレ主から。ここ2~3か月のうちで良かったものです。

「愛、アムール」
フランス映画。仲睦まじく暮らしていた老夫婦だが、ある日妻が倒れる。
夫が妻の願いを聞き入れて家で介護を始めるのだが...
かなり壮絶な内容。でも人間の尊厳や愛について深く考えさせられます。

「パッセンジャー」
ある星に向かう宇宙船が舞台。航行中に目覚めてしまった男女の愛憎劇。
狭い空間で主要登場人物はこの二人だけ。しかし主演二人の熱演と起伏に
富んだストーリーで飽きさせない。

「日々是好日」
とにかく樹木希林の静かな存在感が光る映画。彼女ご指名の黒木華も良かった。
ちなみに日々是好日とは禅の言葉で、下記の意味があります。
ー 禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に
期待したりしません。目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、
ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、
それは今までにない、素晴らしい一日となるはずです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5766943】 投稿者: GYAO今月観た中から  (ID:EoY2twGmLIw) 投稿日時:2020年 02月 25日 14:28

    「スポットライト 世紀のスクープ」
    ジャーナリストの地道な努力がつぶさに描かれていて、飽くことなくとても集中して観れた。
    飾ることなく、誇張することなく、ありのままドキュメンタリータッチで史実に基づいていたのがよかった。
    優秀な首脳陣の明晰な指示や、ときにある感情的なぶつかり合いなどが非常にリアルで、臨場感を引き立てた。
    表題は「スポットライト」だけでいいのでは・・・。

    「クラッシュ」
    不幸の連鎖が、ラストにつれて幸せの連鎖になっていく。
    出演者たちが過去~現在のエピソードでつながっていくという手法がおもしろい。


    「愛、アムール」観ましたが、ラストは二人で天国へ旅立ったということでよろしいのでしょうか?

  2. 【5767040】 投稿者: ネタバレしないでください  (ID:NjkvpwhQJMU) 投稿日時:2020年 02月 25日 15:50

    何しれっとネタバレしちゃってるんですか…
    せっかくスレ主さんがおすすめしてくださったのに。

  3. 【5767093】 投稿者: GYAO今月観た中から  (ID:EoY2twGmLIw) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:26

    申し訳ありません・・。

  4. 【5767098】 投稿者: sofa  (ID:bYLm.gU7Flc) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:27

    「愛、アムール」はフランス映画らしく?曖昧な描かれ方が何箇所かあり、
    どう解釈するかは観客の想像に委ねているんですよね。だから、GYAO今月観た
    中から さんは悪気なく書かれたのではないでしょうか。
    最初にネタバレ無しで、と明言しなかった私にも問題があります。
    それでは、今後はネタバレ無しということでお願いします。

  5. 【5767267】 投稿者: ネタバレ?  (ID:WPOuztJqLN.) 投稿日時:2020年 02月 25日 18:55

    感想という名のネタバレ書く人いるよね。

    このスレ、読まないでおこう。

  6. 【5767411】 投稿者: いちご  (ID:R7wwm/Xf26w) 投稿日時:2020年 02月 25日 20:50

    映画館に行くのが億劫で、最近はア○ゾン配信の映画を楽しんでます。

    更年期で気持ちが落ち気味なので、笑えるコメディーか、見終わった後気分が良くなるものに限ります。

    日日是好日、私も大好きです。映像が美しい。ちなみに小説も良かったです。

    昨日は、家族はつらいよ、1と2見ました。

    橋爪功とその長男役 ( 名前ど忘れ) 上手でした。何回も笑えたし、ちょっとペーソスもあり、さすが山田監督 です。蒼井優の可愛さ、つい 山ちゃんが浮かんでしまいました ( 笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板