最終更新:

65
Comment

【5798882】アクティブ高齢者

投稿者: 好き?嫌い?   (ID:bR5BWcWWi.k) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:26

『コロナ騒動でアクティブ叩き 年長者を敬う価値観が崩壊か』

コロナ騒動でネットでしきりと書かれるようになった言葉が「アクティブ」だ。これに「ジジイ」と「ババア」を組み合わせる。高齢者が発熱したり咳が出るというのに外で活動し、その後陽性と判明した時に使われる。

ジムにランチにいるいる「アクティブババア」。
将来ああはならないように、反面教師にしなきゃ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【5809176】 投稿者: お年寄り  (ID:iy0e5N2ivRU) 投稿日時:2020年 03月 25日 17:19

久しぶりにジム前にお年寄りが並んでいました。
    ドラッグストアに並ぶのもお年寄り。

元気でいいことなのか?

2. 【5809183】 投稿者: やめなよ  (ID:QNwzBFve8SM) 投稿日時:2020年 03月 25日 17:30

夕方はお年寄りではなくパート帰りの40過ぎのおばさんがジムに行ってるかもしれないし、ドラックストアに並ぶのは仕事している家族やお孫さんの為かもしれないじゃない。
    どうして高齢者だけを悪く言おうとする人がいるのだろう?
    祖父母とか両親とかいない人達なの?
    それとも頭に大嫌いな姑が浮かぶのかしらね?

3. 【5809228】 投稿者: 休校のせい  (ID:hr.GY.D2INM) 投稿日時:2020年 03月 25日 17:59

休校になった時、高齢者に感染させないために子供だけが家に閉じこもっていなければいけないという話だったからでは?それを間に受けた高齢者が公園で遊んでいる子供を叱りつけたとか。
    だったら重症化しやすい高齢者が家にいればいいのに、子供を家に閉じ込めておいて高齢者はこんなに出歩いているって反感を生んだわけですよね。
    子供も大人も、高リスクな人は特に、みんな外出自粛ってすれば良かったのに、子供だけターゲットにした休校をやったせいで無駄に世代間対立を煽った。

4. 【5809244】 投稿者: やめなよ  (ID:nffN/o3P/jA) 投稿日時:2020年 03月 25日 18:09

怒鳴りつけた高齢者ってその人1人でしょ?
    どうしてそれで一括りにして悪く言うのかがわからない。
    休校で喜んで出かける学生だっているし、休校だからと家族旅行にスペインに行って子供に感染させてる親もいる。
    世代関係ないじゃない。
    高学歴、バリキャリの皆さんのご両親は非常識な事をして、旅行だ ジムだ ここぞとばかりに満喫してるの?
    うちの両親も夫の両親もきちんと自粛してますよ。
    ほんと一括りで批判されるときちんとしてる人のことまで悪く言われてるようで、すごく不快 
    そんな事してたら子供まで高齢者を馬◯にするような子になると思うんだけど

5. 【5809264】 投稿者: 休校のせい  (ID:hr.GY.D2INM) 投稿日時:2020年 03月 25日 18:28

だから政府がきちんと子供だけじゃなく、高齢者も外で人と会わずに自宅にいてね、と言えば良かったんですよ。
    結局家から出るな、友達にも会うなと言われたのは子供だけで、カラオケやゲームセンター出入り禁止になったのも子供だけ。
    外出控えている高齢者はあくまで自主的にしている人で、そうじゃない人がたくさんいるからそういう人が叩かれているのでしょう。実際にスポーツジムで千人以上の濃厚接触者だした人もいて、迷惑かけているから。

6. 【5809269】 投稿者: 危機感なし  (ID:ZlawqUc5PI6) 投稿日時:2020年 03月 25日 18:31

さきほどテレビで今日のショッピング街のフードコートを写してました。ランチタイムの様子でしたが、欧米に比べてなんて賑やか。親子連れ、若者グループ、平日なのに。
    若者ばかりかといえば、昨日は近所のファミレスで集っている高齢者グループ、高齢者を含む家族連れも見かけました。私もそこで食事をしたので人のことは言えないのですが…結構混んでました。
    そうそう、昨日は電車の中で、激しいくしゃみをするおじさんもいたなあ。その人はマスクはしてましたが、あの勢いではマスクの端から飛んでます。
    この三連休、遊びに行った様子をSNSに流す子たちがたくさんいたと、朝のテレビでコメンテーターが言ってました。中には「私たちは軽く済むらしい」「コロナなんて周りで誰もかかってない」などとツイートしている若者もいるそうです。だから、休校ラッキーとばかりに飛び回る。高校卒業したばかりの子たちは楽しそうに卒業旅行。国内に変えざるを得なかったーということなので、つまり国内旅行はしているのですね。

日本人は良くも悪くも環境に順応しやすく、休校要請の後しばらくは皆焦って頑張りましたが、もう対策に飽きてしまったのかと思います。私のところにはランチの誘いも来ました(断りましたが)。

意識の高い方は自粛自衛してますが、そういう人でも日用品や食べ物の買い出しには行かないとならないですよね。
    その時のレジ係がサイレント感染者だったとしても分からない。レジで前後に並ぶ人がコロナ仕込みの咳をしても防げない。
    春休みが明けて、みんなが動き出してからどうなるか。
    本当に怖いですが、このスレを覗くのは多少は気にしている人だけでしょう。
    コロナ対策に飽きてしまった人のほうが多い。4月、5月にどうつながるか、恐ろしいです。

7. 【5809276】 投稿者: そうね  (ID:tZvdjklkn.M) 投稿日時:2020年 03月 25日 18:37

そうね。
    うちの近所の自治会(活動の中心はご高齢の方)は、二月頭には行事を全て中止にしているし、この地域ではこどもを怒鳴ったなんて話は聞かないです(あれば、すぐに話が回るので)

ひとつのできごとだけで、一くくりするのは感心しませんよね。

8. 【5809343】 投稿者: やめなよ  (ID:QkuwBsCQjBI) 投稿日時:2020年 03月 25日 19:40

そうですよね?なんか違うなって思います。
    高齢者だけが全くなにも気にせず今まで通りの生活を送っていて、他の層はみんな自粛しているわけでもなんでもない。
    休校だって、別に高齢者の命を守る為だけではなく、子供達のクラスターを防ぐ為でもありますよね?
    だからより密度が高くなっている学童が問題になった。別に子供は外に出るな。高齢者は今まで通りでいいなんて言ってない。
    高齢者がジムに行ってます。高齢者が並んでました。は結局意識してその層を見てるからなのではと思います。
    実際今日ドラックストアに行きましたが、どんな層が多かったのか覚えてもいない。
    中には老害だの 早く◯ねばいいみたいな事を平気で言う人もいて、それに賛同するような人の方が怖いわと思ってしまいます。地域性とかもあるのかもしれないけど冷静になって世の中を見てみれば、それ程高齢者だけが非常識とも特に元気ともなにも気にしてないとも思えないのですけどね。
    何かに当たって憂さ晴らししないといけない世の中なのかもしれないけれど
    それが未来ある子供達の親世代(わたしも含め)なのかと思うと本当に残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す