最終更新:

152
Comment

【5812014】貴方の周りの自粛する人、しない人

投稿者: さとうきび   (ID:Ep7eP4qGs7o) 投稿日時:2020年 03月 27日 16:51

皆さんはコロナウイルスの件で、外出を自粛されていますか?我が家は夫が医療関係者なので、他人に迷惑をかけるなと言われ、出歩かず自粛しています。しかし、こちらの掲示板をみても、子供の同級生をみても、案外、気にせず公園や習い事、通塾をされている方が多いような気がします。子供は羨ましがっています。
実際、周りの方はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【5814880】 投稿者: 早く感染収束するしかない  (ID:QKCb/GG2W3Q) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:56

    でもこのまま収束するのがズルズル遅くなるほど、小売業の経営も深刻になるばかりですよ?
    感染が広がっていても普通に生活すればいいといくら言っていても、政府や行政は自粛要請を続けて一部の気にしないという人以外は市民も出歩かない。
    一刻も早く感染を収束させてみんなが普通に生活できるようにならなければ、結局は倒産するだけでは。

  2. 【5814883】 投稿者: 怖い人たち  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 03月 29日 14:59

    どこかのアジアの国への旅行を計画していたけれど、入国禁止になっていけなくなったので、石垣島に切り替えたというブログもありました。

    なぜそのアジアの国では、入国禁止になったのか、
    理由を考えて見ないのでしょうか。

    そんな人は、
    入国禁止になっていなければ、
    こんな時期でも感染国へ
    平気で旅行する人なんだと思います。

    やはり、国の渡航禁止措置は大切。

    どうしても大切なお仕事での渡航もあると思うので、
    感染症が出たときには
    ビザ制にして、観光はだめ、ビジネス目的に限るとかできないものなのでしょうか。

  3. 【5815018】 投稿者: 0ゼロ  (ID:dQ4okNtK9fA) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:32

    感染者ゼロの、鳥取県と島根県も都市部からの旅行者で人気だそう。

    多分県民は複雑ですよね。

    朝のテレビ討論で、結局旅行含めて遊びに行きました、または自粛するつもりがない人が2割位居ました。アンケート結果です。

    症状があるのに、新幹線で青森県に行き青森県で陽性になる大人、感染者ゼロなら安心とウィルスを持ち込む大人、花見じゃない、レストランだよと発言する大人、こういう人が、真面目に自粛している人達を脅かす。

    性善説は崩壊した、トランプ大統領が言うようにウィルスとの戦争位の気持ちが必要かも知れない。

    東京だけで、今日は68人。検査してない人含めたらウィルスを人が地方に運ぶのは、分かってる。

  4. 【5815029】 投稿者: 帰省者  (ID:QKCb/GG2W3Q) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:39

    地方にウイルスを持ち込む危険が一番あるのはやはり帰省した人なのでしょうけどね。
    屋外を主に観光している旅行者なら地元の人と触れ合う機会は少ないけど、帰省したら家族にうつしてしまいますから。実際に地方ではここ数日帰省先で発症している人がたくさん出てますよね。あとは海外から帰国した人。

  5. 【5815054】 投稿者: 大学生の帰省  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 03月 29日 16:56

    大学が休みで地元に戻っている大学生は、
    お願いですから二週間家にとどまって、
    誰にも会わないでください。

    これまでの経験から、
    それをするべきであることを全員理解していますように。

    親御さんも、
    東京から戻っている子供を絶対に二週間外に出さないでください。

  6. 【5815057】 投稿者: 帰省中のお子さんがいる親御さん  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 03月 29日 17:00

    お子さんから感染しているリスクがあるので、
    職場等に撒き散らさないよう
    家庭内でも子供を隔離するか、
    自分も外出を控えてください。
    仕事ならまだしも
    趣味の活動やジムなんて絶対に行かないでください。

    そういう親御さんが介護職だったりしたら、責任は重大。
    できないなら
    子供を帰省させないでください。

  7. 【5815081】 投稿者: 自粛系  (ID:hwsarLn/dKY) 投稿日時:2020年 03月 29日 17:19

    自粛に否定的な人へ

    都市封鎖は、将来に感染爆発が起こるなら、それ以前に発動する方が経済的ダメージは少ないことは自明ですよね。
    でも、日本は今、ワクチンか新薬か既存の効く薬の発見までの間、何とか感染爆発をしないよう自粛して、より経済的ダメージを最小化したいという選択をしています。
    3密の可能性がある経済活動を、自粛する道を選んでいる状況です。

    新型コロナとの戦いでは、集団免疫作戦は、医療崩壊が確実ですので選べませんよね。
    何とか感染爆発しないよう、自粛するという一択なわけです。
    ですから、以前の生活を維持することはできないと悟り、違う環境で暮らさなければならないという理解が必要です。
    新型コロナと戦う環境で生きるには、これまでとは自分の行動を変えるしかありませんよ。

  8. 【5815088】 投稿者: 多分  (ID:jGZXXV6YeOk) 投稿日時:2020年 03月 29日 17:23

    >浮気した芸能人を叩く人は、自分が我慢してるから。 ズルいと思うから。
    浮気してる人と、我慢してない人は叩かないよ。

    浮気を悪いことと思っているからではないかな?
    同じように国や都のトップが自粛要請しているのに禁止されていないからと海外旅行へ行ったり3密のジムに通うことを悪いと思っているから叩くのです。
    もしかして、ストレスが溜まっているのは叩く人の心理さんではないかな?自分にストレスが溜まっているから自分を攻撃している(と思い込んでいる)ひともストレスが溜まっているだろうと思い込んでいるのではないかな。あるひとつの事象に対してストレスを感じるか否か、どのくらいなのかはひとそれぞれなのです。
    海外旅行好きなら今はこの先数年分くらいの旅行計画を立てたり、ガイドブックやストビューで脳内旅行したりするのはどうでしょう?ロンリープラネット英語版でも読んで現地にいる自分を妄想するのも楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す