最終更新:

106
Comment

【5890503】もう行かない LINEの返事

投稿者: アフコロ   (ID:gafNu.chGAY) 投稿日時:2020年 05月 25日 18:17

10年以上月1ペースで、
お茶やランチをお付き合いしていたある友だち。
ステイホームで会えなくなって、
あれ、彼女に会わない方が楽…。
落ち着いたらすぐランチしようね、
とLINEが来ましたが、
ごめんなさい、このままフェードアウトしたい。
今までの返信はフレンドリーなやり取りでしたが、
遅く、またね~、と短く返信しました。
ぶちッと切れたような終わり方は、後味悪いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5890732】 投稿者: その人だけ?  (ID:MJaNdB3b2HU) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:10

    切りたいのはその人だけってことですか?それとも他の人とも連絡を取りたくないのか?後者ならスマホ機種や会社変えるとか。

  2. 【5890753】 投稿者: 便利屋  (ID:57WxoLATf1w) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:33

    >ぶちッと切れたような終わり方は、後味悪いでしょうか。

    間違いなく後味は悪いですね。
    実は私も経験があります。

    大切な友達として10年以上お付き合いしていましたが、
    便利屋のように使われ、悪気はない無神経な言葉も
    言われ、その言葉を聞き流すことができなくなり、
    しかも毎日頭の中で同じ言葉が蘇ってきて
    とうとう限界に達してしまいました。

    それで連絡を絶ちましたが、正直なところ何年たっても
    彼女のことを忘れることはできないです。
    楽しいこともあったので。
    もっとうまくフェードアウトする方法があったのかも
    知れませんが、当時この方法しか考えつかなかったです。

    都合良く便利屋として利用され、振り回されるイライラからは
    解放されましたが、こんな関係になる前にもうちょっと
    上手く距離をもって付き合っていれば良かったなと反省もしています。

  3. 【5890765】 投稿者: 必要あるのかな  (ID:MJaNdB3b2HU) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:44

    実際に会う予定があるわけでもないですものね。単なる連絡だけなら今切る必要あるのかな。近所の人なら偶然会うかもしれないし。会うの断り続けていたらもう疎遠になるだけのはずなので。

  4. 【5890769】 投稿者: 便利な更年期  (ID:Bhgc3sEt9Bk) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:45

    そのうちまたLINEが来るのではないでしょうか。
    またね~というのは、素っ気ない返事ですが、そのうちにねとの意味もあるし、完全に断ったわけでもないのでは?

    正直に話すよりも、何か理由をつけてはどうかな。
    更年期できつい、体力が無くなった、色々あるじゃない。

  5. 【5890779】 投稿者: スレ主です  (ID:gafNu.chGAY) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:53

    経験談ありがとうございます。
    やはり、終わらせ方が悪いと後悔するんですね。
    私の場合は、相手の些細な嘘が流せなくなりました。
    悪気はないけど、話を盛りがち、
    過去にも、時々整合性ないよね?と思いつつ、
    合わし合わされるのが人間関係だからと。
    さすがに既読スルーは出来なくて、短い返信をしました。
    ここで、今のままでは後味が悪いとご意見いただき、
    終わらせ方の難しさを考えました。
    以前とは人生観が変わって、外出に魅力を感じなくなった、
    と、自分の心境の変化を伝えようと思います。

  6. 【5890794】 投稿者: 通りすがり  (ID:1tOM1SDdUYk) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:59

    わたしは去るもの追わずですが、
    なにかしたかな?気に触ったかな?と、
    思い続けるタイプの方もいらっしゃいます。
    相手の気まぐれなんて考えもせず、
    体調悪いのかな?とか、なんか家庭でとり込んでいて余裕ないのかな?とか、
    かえって心配されたり。

    しばらく家族以外の人と外食する気になれないからと、また元気になったらこちらから誘うねと、やんわり返して、フェイドアウトで良かったのでは?

  7. 【5890804】 投稿者: 会う可能性  (ID:MJaNdB3b2HU) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:07

    どういう友人関係かはわからないけど、ママ関係の場合案外子供関係で関係することがある。学校は違っても同じ塾だったとかまた進学先で再会とか。会いたくない人と偶然街中で会ったこともある。(向こうは気付かず)塩対応なら相手も近づいてはこないと思う。

  8. 【5890813】 投稿者: え  (ID:RStDJTq7A3U) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:17

    アラフィフ主婦です。私も、主さんと同じく、短く返信します。
    相手に悪い?長い付き合いなのに、それはナイ?そうかなぁ。

    「会いたい時に会えばいい」かと。
    そして、相手もそう思う時に、つまり、お互いの気が合った時に、会えばいい、かと。

    私は、このコロナ騒動の自粛時間、自分のこれまでの人生、そしてこれからの人生を考える良い時間になりました。
    私は、人に気を遣うのを辞める(もともと気を遣ってないけど)。
    こんな私が嫌なら去ればいい。気を遣う友人は不要。
    仕事以外の人間関係は、気を遣ってまで構築しない。
    可能な限り、自分の好きなことをして、嫌なことなしない~。
    お皿洗いはすぐ洗う!とか、洗濯は毎日!とか、料理はちゃんと!とか、誰が決めた?お皿洗いも洗濯も明日でいいじゃん。料理もウーバーイーツ。それより子供の時間を大事にしようっと。うだうだアマゾンプライムみて、家事をヤル気になるまで体力蓄積しよーっと。

    コロナ自粛、よい時間を与えてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す