最終更新:

34
Comment

【5934766】子供に伝えておくべきこと

投稿者: シングル   (ID:yYATMbhDXjo) 投稿日時:2020年 07月 06日 09:54

子供が2人いる 50代のシングルマザーです。
コロナがまた流行してきていますが、持病がある事でもありコロナの第二波では無事ではすまないのではと心配しています。
お金の事とかはノートを作り記入し、貸金庫は一緒に行って確認してもらいカードも作って子供だけでも行けるようになっています。
ずっと働いてきて、祖母に手伝ってきてもらったこともあり、大学生ですが少し生活力に不安があります。
今は親も認知症で、頼れそうな親戚もいません。
これから細々としたことをノートに書いていこうと思っていますが、書いておいた方が良い、しておいた方が良いと思うことを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5934798】 投稿者: シングル様  (ID:2IJl85cJMvs) 投稿日時:2020年 07月 06日 10:32

    久々に胸が締め付けられました。ご子息はきっと心の優しい温かい方ですね、お母様が育てられたのだから。

  2. 【5934850】 投稿者: 具体的に  (ID:EdWvh.3fOWM) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:12

    こういう場合は、という具体的な例を挙げて、相談場所、電話番号を明記しておくと良いと思います。
    頼れる方がおられないとのことですから、公共の相談場所を書いておけば、どこかへ繋いでくれると思いますから。
    あと、家周りのトラブルがあった場合の業者さんの連絡先も。

  3. 【5934875】 投稿者: 大学生なら  (ID:45Dfw0AFkok) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:31

    お子さんはもう大学生とのことですから、お子さんに「私に何があっても困らないように、知りたいこと、心配なことを教えて」とレポートにまとめてもらうようなことをなさってはどうでしょうか?
    そのレポートを元に、親子で考えて行くのです。

    それも人生勉強になりますし、スレ主さんに何かあったらどうなるんだろう、という想像力を働かせるきっかけになると思います。

    親の没後のことは、子供からはなかなか言い出しにくいものです。
    まして、大学生では考えもしていない可能性もあります。
    親がせっかくそのことを考えているのであれば、それをお子さんに伝えて、よく話をしておくことです。

    その話をすることで、お子さんが就活をする際に、別な気づきがあるかもしれません。

  4. 【5934878】 投稿者: 転ばぬ先の  (ID:idTeShknndU) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:33

    ご心配、分かります。
    私も持病があり、親の介護もしていて、家のことを全て管理していますので、万が一のことは考えていましたが、先ごろ父親を見送り、人ひとり亡くなるというのはこんなに大変なことなのかと改めて感じているところです。

    生命保険の証書や家の登記など大切な書類や実印、貯蓄用の通帳などは貸金庫に入れています。そこに万が一のときにしなければならないことを書いたノートと揃えなければならない書類など保管してあります。
    必要なことは本屋さんに、相続についてとか、家族が亡くなったらなどの本がありますから一冊買われることをお勧めします。終活ノートなども分かりやすくまとめてありますからそちらのほうがいいかもしれません。

    葬儀をするなら、葬儀社で自分の葬式のプランを決めておいて、毎月積立をしておくと遺族の負担は減ります。世話になっているお寺があるなら戒名や法事の金額など相談して、これも金庫に書き残しておくといいかもしれませんね。ご自身だけでなくお母さまの分も必要かもしれません。

    お子さんがお二人ということですから、相続でどう名義を分けるか明記して封をしておく。また生命保険は相続税がかからずにお金を渡せるのでこちらも検討してみてもいいと思います。万全を期すなら、公正証書で残しておくのがいちばん良いです。司法書士さんに相談すると弁護士さんよりも安いです。遺言執行人もお願いできるかもしれません。あと税理士さんも押さえておくといいです。相続税の計算や手続きをやってくれます。費用も決めておくとお子さんの負担がありません。

  5. 【5934915】 投稿者: 私も  (ID:R/3TaX.skfs) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:08

    断捨離始めました。

    何があるかわからない怖さですよね。

  6. 【5934922】 投稿者: 勉強になる  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:16

    >お子さんがお二人ということですから、相続でどう名義を分けるか


    この部分を特に念入りに3人で話し合っておくべきかと。

    親が存命の間は一枚岩だった間柄も、居なくなった途端に損得勘定が働く場合があるだろうし、本人達は平和に解決しようとしても、友人だの周囲が面白がって焚き付ける場合も。

    できれば、メインバンクの担当者にも事情を知っていて貰い(異動があるならしっかり引き継いで)、預金の凍結から解除·分割に至る手続きがスムーズに進むよう、手助けして貰えるといいですね。

  7. 【5934932】 投稿者: シングル  (ID:yYATMbhDXjo) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:28

    シングル様
    子供を優しいと言っていただき嬉しいですが、育て方が悪かったのか、言わないと何もできません。
    具体的に 様
    公共の相談場所の連絡先必要ですね。
    今年お風呂等改築した時に業者決定悩みましたが良かったので書いておきます。
    大学生なら 様
    子供には言っているのですが、幼いので、分からないと嫌がって考えてくれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す