最終更新:

114
Comment

【5972264】ランチのお誘い

投稿者: アラフィフ   (ID:NeAR0lBwOxc) 投稿日時:2020年 08月 05日 22:42

友人からランチのお誘いでお声がかかります。
都内でのランチや
避暑地へのドライブ+ランチのご提案。

私、自粛しています。
お盆の親戚廻りも控えることにしています。

高校時代の友人と30年ぶりに会う約束も
延期しているところです。

忙しくてなかなか予定が合わないね
とはぐらかしてきましたが、
家族以外と食事を外でいただく
気持ちになれないです。
家族との外食もする気になれません。
一人で三密を避けての外食は何回かしました。

みなさまはいかがですか?
お友達とお食事を楽しんでいらっしゃいますか?
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5973404】 投稿者: NOマスクの女子高校生  (ID:gg.1xg2Iuo2) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:04

    先日ふらっと郊外のスタバに行ったら、学校帰りの女子高校生グループが数組いて大はしゃぎしていました。(就業式だったのでしょうか?)普段は静かなお店で、PCでお仕事をしている大人お一人様が多い店なので驚きました。
    10代、20代の感染者が多い地域なのに、NOマスクでおしゃべりする女子高校生グループに恐怖さえ感じ、5分ほどで出ました。そろそろ、なんだか病んできていますね。

  2. 【5973485】 投稿者: 個別に判断  (ID:ctOSXlEc7Yg) 投稿日時:2020年 08月 07日 01:05

    今、会って話すべきことがある人とはご一緒します。
    会うことで何か目的が果たせる場合ですね。
    電話やオンラインだと難しいコミュニケーションはあると思います。

    予定が合わないね、ではなく、
    コロナが怖くて心配で、極力外に出ないようにしているとはっきり言えないのはなぜでしょうか?
    そうすると先方も余計な情報共有をするエネルギーも省けると思うのですが。
    友人ははっきり言いますよ、引き篭もってる、まだまだ無理だね、と。
    その考えは尊重しますので無理に何度も誘うなどありません。

    外食に関しては、複数いる飲食店経営の知り合いの状況を思うと尚のことなのですが、感染しないよう気を付けながらお金をまわすことは大切だと感じます。
    生活様式はかわれど、なるべくたくさんの人がこれまでの生活を維持できるよう経済面に配慮することも思いやりではないでしょうか。

  3. 【5973496】 投稿者: 個別に判断  (ID:ctOSXlEc7Yg) 投稿日時:2020年 08月 07日 01:27

    ちょっと言葉足らずかなと思い度々すみません。

    スレ主さんの、
    一人無言ランチOK、
    意識高い天ぷら屋さんの無言夫婦ディナーOK、
    お友達のお喋り付き?ランチNG、
    という明確な基準があるのはいいと思うのですが、
    そこに含まれるであろう自分とは違う価値観を見下しているようなニュアンスに少し寂しさを感じてしまいました。

    明確に基準がありストイックに自粛されている方ほど
    上から目線であったり攻撃性が増していると感じます。
    みなさんがそうでもないとも思いますが、
    批判したい思いが根底にあるからこのように人目につくところでご意見されるのではないでしょうか。

    再三にはなりますが
    感染予防も大切、経済も大切、そのバランスを個々人がどう落とし込んでいくかは自由だと思いますので
    自粛厳格派の方が色々おっしゃることは、
    自分よりもたついた身体の人の食生活にあれこれいうことと同じレベルのことと思います。

    糖分多し、脂質多し、食べる時間帯が悪い、ってな感じですよね…

  4. 【5973541】 投稿者: アラフィフ  (ID:NeAR0lBwOxc) 投稿日時:2020年 08月 07日 06:40

    書き込みありがとうございます。

    再三のお誘いの友人には、コロナ自粛を理由にきちんと断ってもいます。
    その上でさらにお誘い。といいますか
    レストラン情報を話題に会話を楽しんでいるのだと
    思います。

    自分と違う価値観を見下しているニュアンスがと書き込みいただきましたが、
    掲示板でのやりとりで起こりがちなことと
    思います。
    みなさまはどうされているか、参考にさせていただきたくお尋ねしました。

    私自身は人それぞれのお考えを尊重しているつもりです。表現力の乏しさゆえのことと存じます。

    書き込みありがとうございました。

  5. 【5973555】 投稿者: アラフィフ  (ID:NeAR0lBwOxc) 投稿日時:2020年 08月 07日 07:00

    書き込みありがとうございます。

    学生の部活動でのクラスター発生も
    耳にするようになりました。

    若い女子高校生には、「新しい生活様式」は
    ほど遠い世界なのかもしれません。

  6. 【5973598】 投稿者: 暑いけど  (ID:G421/0tmAXY) 投稿日時:2020年 08月 07日 08:16

    今日は友人とランチに行きます
    美味しそうなお店なので楽しみ
    非自粛人ばかりで気が楽ですよ
    コロナの話題など出ませんもん
    注意するのは熱中症だけですね
    もちろんマスクはしませんけど

  7. 【5973612】 投稿者: ???  (ID:G421/0tmAXY) 投稿日時:2020年 08月 07日 08:34

    何故オジサンだと?
    こんなこと言うあなたは、かなりのおばあさんですか?
    反応なんて期待してませんよ。書きたいことを書いただけだし。

  8. 【5973663】 投稿者: 確かに  (ID:r7DvqKZovek) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:16

    自粛警察もどうかと思うけど、もちろんマスクはしません。とあえて書くのもわざとだろうなとは思う。
    昨日テレビて誰だったかな?コロナは若い人は軽症で高齢になるほど重症化するのはもうわかってる。なので国としては重症化する高齢者に感染させないでくれれば今まで通り経済を回して欲しいと思ってるけどそれをはっきりは言えないと言ってました。
    そうだよね。無症状で済む人同士ならそこまで恐ることでもないからね。
    確かに死亡率の平均が75歳超えてなかった?
    まあともかく人のことでぎゃあーぎゃあー言わず高齢者ならともかく後は自己判断ですよね。
    それより今日の暑さの方が心配。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す