最終更新:

289
Comment

【5979616】モーニングショーって無責任

投稿者: おかめ   (ID:0rGOeahyWZQ) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:58

今日の放送で玉川徹さんが、
「大事なのは無症状患者を見つける事」とおっしゃっていました。
連日報道されるコロナウイルス関連の件で、視聴者もある程度の知識はつけてきたつもりです。
無症状患者をを早期発見し、隔離できるならコロナ患者は減っていくでしょう。
PCR検査で無症状患者の30%は陰性と出てしまうのですが、この漏れた人をどうやって見つけるのですか?
疑わしい人は毎日検査して早期発見に結びつけるのですか?
そもそもPCR検査自体が増やせない現状ですが、PCR検査自体をもっと増やせと言うことでしょうか?
検体を採取するだけなら、全国で何万ものPCR検査も可能でしょうが、集まった検体を誰が検査するのでしょう?
それを連日するのですか?
皆さんの身近な仕事で考えてください。
急に5倍以上の仕事を毎日こなせと言われて出来るものでしょうか?
テレビでいい加減なことばかり言うだけでではなく、無症状患者を見つける事と言うなら、どうやって見つけるのかも持論も言わず言い放つ無責任ヒーローですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 37

  1. 【5980788】 投稿者: ほえほえくま  (ID:Hzj0UflungQ) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:07

    ロシアでワクチンを接種できる報道もあったし、日本もアメリカからファイザーのワクチンを購入するそうなので、コロナの先を見越して、株価が上昇したと言われています。

  2. 【5980789】 投稿者: ほえほえくま  (ID:Hzj0UflungQ) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:09

    バイキングを観ていましたが、古館さんもPCR検査拡大を国が渋っているって言ってましたよ。

  3. 【5980790】 投稿者: わかってないか?  (ID:CQCWvc4ZtZs) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:10

    >コロナウイルスに終息はありません。
    >終息は人間がコロナウイルス感染を気にしなくなった時です。
    >死亡原因の一つと捉えられるようになれば終息します、

    このような人が無神経に無感覚で生きているから終息しないのでしょう。

    死亡原因の一つと分かれば、それを出来るだけ低減させる方法を考えるのが人間では?
    何も気にしないで仕方ないことだと生きているのは、ただの獣です。

    玉川さんは、武漢でもニューヨーク州でも感染者を無くす、減らす、徹底的に
    能動的な方法で改善させた方法があるのだから、その有効な方法を見習って
    日本でもやってみたら良いのではと言っているだけだと思いますけど。

  4. 【5980793】 投稿者: ほえほえくま  (ID:Hzj0UflungQ) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:13

    >このような人が無神経に無感覚で生きているから終息しないのでしょう。

    神経質な生き方をお勧めできません。
    病は気からというじゃないですか?
    びくびくして生活していると、それだけで抵抗力無くす感じしませんか?

  5. 【5980801】 投稿者: どうすんの  (ID:b5RR9VVR6Ns) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:29

    無症状者や軽症者の為にホテルを用意しても、自宅療養を希望する人が多いそうです。
    自主隔離では自由に買い物にも出られるし、モラルの低い人なら飲み会とか行っちゃうかも。
    検査を増やして無症状感染者を炙り出せたとしても、隔離に強制力がない以上、あまり効果はないのでは?
    国が私権を制限して収容所にでも監禁するとか、GPSを装着させるとかすればいいのでしょうか?
    そうなったら、玉川さんはもっと大騒ぎしそうですけど。

  6. 【5980813】 投稿者: 飛沫感染  (ID:Ld8pfB4PNSE) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:45

    お盆の休みで感染者が減ってきたのかな?
    検査しないならステイホームしかないね。

    経済回せとか、混乱の元になる掛け声はやめにしてほしい。

  7. 【5980820】 投稿者: はひふへほ  (ID:tqH1Dy.mw7I) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:58

    一時期、韓国見習えってワイドショーが騒ぎまくってたけど、GPS強制で個人の行動がネットで公開されることまでは言わなかったな。ゲストの人がそのことを指摘するくらいでほぼスルー。
    そういえば小倉が韓国に頭下げて教えを請うべきとか言って炎上、その後直ぐに韓国で大規模クラスター発生して韓国見習え言わなくなった。
    ワイドショーで医療体制の充実を図れなんて聞くけど、コロナ受け入れた病院は赤字だし、人員はとられるのでやりたがらない。だからって医療関係者を責める訳にもいかない。コロナ従事者を募集して直ぐに集まる訳でもなし、誰もコロナ病棟に勤務したくない。
    理想言うのは勝手だけど、現実無理なものは無理。たぶん、今の国がやってる政策が正解なんだろう。絶対に「終息」しないコロナなら、死者数を抑えて特効薬が開発されるまで我慢するしかない。
    PCR検査厨には歯がゆいんだろうけど。

  8. 【5980821】 投稿者: わかってないか?  (ID:CQCWvc4ZtZs) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:59

    気を付ける程度の問題です。
    熱中症も死亡原因の一つで、こまめな水分を取りましょう、エアコンを
    つけましょう、35度前後の外には、不要不急の場合は、なるべく出ない
    ようにしましょう、運動は避けましょう等、予防策があるわけで、
    コロナも緊急事態宣言解除後、増えた原因に、マスクをしない無症状者からの
    飛沫感染と3密が原因の一つとわかってきたのだから、それは自分のためにも
    周りのためにも、そのくらい注意することは、感染しない、させないためにも良いことでは?

    じゃあ、無症状者を炙り出すにはどうしたら良いのかについて、武漢は
    徹底的に全員PCR検査をして隔離させて感染者を封じ込めた(共産国だから)、
    ニューヨーク州は、いつでも、誰でも、何度でも、無料で受けられるようにして、
    しかも検査ステーションは街中、コンビニ店舗のように、あちこちに用意したと
    いう。
    日本もそのくらいのことをすれば、誰でも気軽に何度でも受けるのではないか、
    一度陰性になっても、何回か受けて陽性になったら隔離していけば、そっちの方が
    早く安心できる世の中になるのではと玉川さんは言っているだけで、
    もしそれが実現出来たら、みんな早速検査を受けに行くと思いますよ。

    それが実現していないから、帰省は控えたとか、旅行はキャンセルしたとか・・・
    だって自分も含めて誰が感染しているかわからないのだから。
    移動前に自費で検査すれば、今は3、4万円掛かるわけで、思い切って自費で
    受けたとしても、受けた翌日に感染するかもしれないし、そう何回も自費では
    受けられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す