最終更新:

5
Comment

【5998394】今も泣きそう

投稿者: ところてん   (ID:2YS92/DFrQk) 投稿日時:2020年 08月 29日 13:31

大好きだった従姉妹が亡くなって三か月ほど経ったころ、夢に出てきました。
色々子供のことや、いつもの日常の会話をしていたのですが、どこかで、お姉ちゃん亡くなったのではなかった?と思いながら話しをしていました。
しばらく話したあと、じゃあ、もうそろそろ行くね。と、背を向けてバイバイと手を振る姿を見て、行かないで!行かないで!と号泣し、目覚めました。
本当に号泣していました。
初めてです、泣きながら目覚めたのは。

出先での急な死であったため、お姉ちゃんの魂がまだ成仏されていなくて、やっとお別れを言って安心して成仏されたのかなと思いました。
それ以来、従姉妹の夢を見ることはありません。

今も思い出すと泣きそうになりますが、夢の中ではあるけれど、最後のお別れが出来て良かったなと思います。
誰にも話してなく、ここにつぶやかせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5998447】 投稿者: うん。  (ID:CKWKokZTjo2) 投稿日時:2020年 08月 29日 14:29

    元も子もない事を言います。

    夢は脳が記憶を適当に見せているだけで、何も意味はありませんし、現実や未来に即していたり、死者の意思を伝える事はありません。

    深層心理を夢が暗示するという、フロイト、ユングの唱えた説も、現在の医学では否定されています。
    エビデンスベースドと言って、実証可能な治療がメインの現代医療では、治療にも使われていません。

    夢は脳の角回という部位が活性化し、脳内物質ドーパミンにより見ていて、見ている夢の大半は、悪夢、考えさせられる様な奇妙な夢が多い事が分かってきました。

    それは、元々大半の夢を見ている眠りの浅いレム睡眠が、まだ人間が野生で、肉食動物から命を狙われていた時代、一番無防備な睡眠時に襲われる危険を極力避ける為、定期的に眠りを浅くする、起きてからなるべく早く動ける様に、緊張を伴う夢を見せていると推測されます。

    つまり夢は、悪夢か意味不明な夢が普通という事です。

    角回が損傷したり、ドーパミンを抑える薬を飲む事で、夢は“見られなく”なります。

    つまり、夢は何か特殊な力で見せられているのでは無く、科学で完全に理解できる現象に過ぎないという事です。

    ですが。
    従姉妹のお姉さん、死んでいませんよ。

    綺麗事でなく。

    人間は二度死ぬと言います。

    一度目は肉体の死。

    そして二度目は、その人の事を誰も語ったり、考えたりしなくなる、誰の記憶からも消えてしまった時で、それこそは本当の死を迎える時です。

    だから、お姉ちゃんはまだ死んでいません。あなたの心の中で生きているのです。

    死は「無」、「断絶」と捉えられます。

    が、貴方の心の中にお姉ちゃんとの思い出、記憶があるのに本当に「無」でしょうか?

    最初は涙が出てしまうかもしれませんが、楽しかった思い出はいつだって思い出せるのに、お姉ちゃんとの絆は本当に途絶えてしまったのでしょうか?

    貴方が生きているうちは、お姉様も長生きさせてあげて下さい。その時は是非、悲しい感情で無く、暖かい、喜びの感情で。

    そうしていれば、お姉様も度々夢に出て来てくれるはずですよ。

  2. 【5998487】 投稿者: 百箇日  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 08月 29日 15:07

    亡くなった身内と最初に夢で逢えるのって、たいてい四十九日、それを逃すと百箇日(だいたい3ヶ月後)だった事が複数あります。

    夢は自分の脳が支配している現象でもあるので、仏教上の一区切りに、寝ている間も無意識に気持ちの区切りをつけている、ということなのだと科学的にも説明がつくと、自分なりに理解しています。


    不思議なもので、故人と夢で逢えると、「あれ?生きてんだね」と喜んだり、でもやっぱり「亡くなったよね」と悲しくなったり、けれど温かい気持ちになれて…。


    日々、従姉妹のお姉さまを思う気持ちは、とても良いご供養になりますね。

  3. 【5998545】 投稿者: たまご  (ID:FVdglO974XA) 投稿日時:2020年 08月 29日 15:58

    わたしも同じような経験があります。
    大好きだった祖父が何度か夢に出てきました。
    話もしました。
    若気の至りでやんちゃをしてましたから、心配してるんだなと、きちんとしようと考えなおしました。

    別れは寂しいことかもしれませんが、これからはずっと見守ってくれていると思いますよ。

  4. 【5998776】 投稿者: やっぱり気になる  (ID:ebQ1JgX8Lpc) 投稿日時:2020年 08月 29日 19:01

    身も蓋もない、とおっしゃりたかったのでしょうか。

  5. 【5998822】 投稿者: うん。  (ID:e2DB7xeue2M) 投稿日時:2020年 08月 29日 19:42

    いえ。違います。

    得意げになって、誤用と仰りたかったのでしょうが、身も蓋もないでなく、「元も子もない」ですよ。

    死別、そして哀惜の念に堪えない心情を吐露されているところに、求められてもいない、科学的知見で無に帰する事を書くという意味ですから。

    身も蓋もないという言い方では、素直に言えば、言葉を選ばずストレートに言うとというニュアンスですが、私は言い方の問題でなく、前提条件を覆す、無に帰する話をすると言う事が言いたかったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す