最終更新:

14
Comment

【6002426】ザ!靖国の運命

投稿者: フランフラン   (ID:p.tj74uRstw) 投稿日時:2020年 09月 01日 19:23

中国共産党部長、古賀氏のA級戦犯分祀論に期待

 【北京19日共同】自民党の古賀誠元幹事長は19日、中国共産党の王家瑞対外連絡部長と北京市内で会談した。王氏は、古賀氏が提起している靖国神社のA級戦犯分祀(ぶんし)論について「日本国内で受け入れられるのであれば、一つのいい方向だ」と述べ、日中関係が冷え込んだ要因となった靖国問題の解決策として期待を示した。

 王氏は「日中友好の流れは変わらないが、最近は少し昔と変わってきた」と述べ、小泉純一郎首相の靖国参拝による関係悪化に懸念を表明。首相の参拝に対しては「戦没者の慰霊の意味があるのだろうが、戦争を引き起こした人と一般の人を混同してはいけない。分祀論に注目している」と指摘した。

 日本遺族会会長でもある古賀氏は「靖国問題が両国の大きなわだかまりとなっていることに、政治家としても遺族としても責任を感じる」と強調。「日中関係の大切さを若い世代に伝えたい」と述べ、両国の関係改善に強い意欲をみせた。


中国の川砂利利権をほぼ独占しているのは道路属のドンとして知られる元自民党の古賀誠です。

今も大宏池会内で発言権がある古賀誠にトラック業者はお願いにあがるという。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6002718】 投稿者: 盛土 清美公園  (ID:1hrse9z.gHM) 投稿日時:2020年 09月 02日 00:32

    「2002年の4月末に北京で日朝赤十字会談が開かれましたが、このとき、実は古賀が北京に飛び、夜に朝鮮労働党の幹部と会っています。そこで、1シーズンに2万5000トンの川砂利を十回にわたって日本に運ぶという輸入話をまとめたといわれています」つまり、25万トンである。川砂利利権のマージンは0・5%が相場とされているから、億単位の利権が動いた計算になる。 当然のことながら道路建設にも大量の砂利が使用される。無駄な道路ができればできるほど、砂利の利権を持つ政治家たちの懐は潤うというわけだ。政治家たちが道路公団民営化に反対する訳がこれでわかるだろう。

    (P124~P126)
    北朝鮮利権の真相 著者/野村 旗守

  2. 【6003149】 投稿者: 縁側  (ID:V51w8FhoVtU) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:09

    A級戦犯分祀について、ツイッターで橋下徹、百田尚樹、やり取りが凄かった。
    橋下徹さん、古賀誠さんと、会食を何度か繰り返している。
    古賀誠さんに恩義があるのかしら?



    大阪府知事選:タレントで弁護士の橋下徹氏が初当選
    毎日新聞 2008年1月27日 20時07分 
    大阪府知事選は27日投開票され、無所属新人のタレントで弁護士、橋下徹(38)=自民府連推薦、公明府本部支持=が、元大阪大大学院教授、熊谷貞俊氏(63)=民主、社民、国民新党推薦▽弁護士、梅田章二氏(57)=共産推薦=ら4人を大差で破り、初当選した。

    全国最年少の知事となる橋下氏は、若さと抜群の知名度で、大阪の再生に挑む。国政の与野党3極の対決となった府知事選で、与党が推した橋下氏の完勝は、年内に予想される衆院選にも影響しそうだ。

    橋下氏は当選後、「必要なものはやっていく。無駄な部分は省く。府民の声としてやり抜かなければならない」と述べた。

     3選を目指した太田房江知事が「政治とカネ」問題で出馬を断念。1979年以来続いた共産対非共産の構図が崩れ、33年ぶりに国政の与野党3極が対決する構図になった。特に民主は「衆院選の前哨戦」と位置づけ、小沢一郎代表や鳩山由紀夫幹事長らが度々応援に入り、昨年11月の大阪市長選に続く民主推薦候補の連勝を狙ったが、かなわなかった。

     橋下氏は、47年の知事公選制後では歴代3番目に若い知事で、30代の知事誕生は57年ぶり。現職の最年少知事は、高知県の尾崎正直知事(40)だった。また大阪府知事では、横山ノック氏に次ぐタレント出身者となる。「エネルギーと爆発力で大阪を変える」と繰り返す巧みな演説で、支持を広げた。

     昨年12月の立候補の表明にあたり、「2万%ない」と事前に否定しながら一転して出馬した経緯が反発を生んだ。さらに、核武装の提唱など過去のテレビ番組や著書で表した意見も問題視された。

     自民、公明は府レベルの推薦・支持にとどめた。一方で、自民は古賀誠選対委員長ら幹部が大阪入りし、水面下で関西財界に働きかけるなど党推薦と同等の態勢で支援した。

     争点となった関西経済の浮揚策や全国最悪の水準にある府財政の再建で、指導力が問われる。公約に掲げた出産・育児支援対策も注目される。

     熊谷氏は知名度不足のうえに太田知事との政策の類似点が目立ち、無党派層を取り込めなかった。梅田氏は大型事業の見直しなどを訴えたが、及ばなかった。

  3. 【6003170】 投稿者: 縁側  (ID:V51w8FhoVtU) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:27

    横だけど

    橋下知事、民主・小沢氏と「霞が関解体」で会談
    2009年8月4日12時20分配信 読売新聞
    大阪府の橋下徹知事は4日、民主党の小沢代表代行と大阪市内のホテルで会談し、両者が旗印に掲げる「霞が関解体」を巡って意見交換した。

    橋下知事が小沢氏と会うのは初めて。橋下知事と親交のある同党の原口一博「次の内閣」総務担当が会談をセットした。

    冒頭、橋下知事は「関西空港の問題で金子国土交通相は抜本的な財務構造の改善を約束してくれたのに、財務次官が『それは地方の問題』と覆す」と、現在の官僚機構のあり方に不満を示すと、小沢氏も「全然、今は政治家の権限がないからね」と苦笑した。

    また同席した原口氏は「霞が関解体は革命ですから、国会だけでは出来ない」と、連携を呼びかけた。会談終了後、小沢氏は報道陣に対し、「明治以来続いてきた統治機構を抜本的に変えることで考えは一致した」と述べた。一方、橋下知事への選挙応援の要請などについては「そういう政治的な話を一切していません」とした。

    民主党政権で何があったか知らないけど、小沢一郎さんにも橋下徹さん
    恩義があるのかな こちらも会食してそう

    今は政治家じゃないけど、老中古賀誠路線に準じる若年寄り橋下徹さんという、イメージがある。

  4. 【6003538】 投稿者: ママ  (ID:HCsrykOgtzo) 投稿日時:2020年 09月 02日 18:24

    岸田さんに本当は、甘利さんと組んでもらって、安部路線を引き継いで欲しかったに残念ですよね。伝統ある宏池会も戦後レジームから脱却して、古賀誠を切り、護憲をやめるチャンスだったのにもったいない。

  5. 【6009034】 投稿者: 何度  (ID:Gd/4/5Gxdp.) 投稿日時:2020年 09月 07日 14:50

    「自衛隊明記は禍根残す」 自民・古賀元幹事長
    2020.1.27
     自民党の古賀誠元幹事長は27日、大阪市で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、憲法9条に自衛隊を明記する党改憲案に関し、「世論の中で議論は巻き起こってない。自衛隊を書く必要はない。書き込む方が将来に禍根を残す」と強調した。

     自衛隊明記は安倍晋三首相が提起した。古賀氏は「9条は世界遺産で、絶対に守るべきだと今こそ言わなければならない。自衛隊は国際法上、既に普遍のものとして認められている」と訴えた。

     「ポスト安倍」を巡り「菅義偉(すが・よしひで)官房長官に大きな期待を持っているのは間違いない」としつつ、「宏池会政権を実現させるのは私の使命だ」と述べ、岸田派(宏池会)を率いる岸田文雄政調会長への期待感を示した。

    https://www.sankei.com/politics/news/200127/plt2001270008-n1.html



    中国、韓国、北朝鮮の禍根を残すとハッキチ話さないのは何故だろうか。9条が世界遺産にしたい人のパロディ過ぎて笑える。新型コロナウイルスが自然発生の弱毒ウイルスだから安心ですか?もし人工ウイルスで強毒なら同じように思うのか?日本の地下鉄にサリンを撒かれてもどこ吹く風の9条真理教徒の団塊世代は高度成長時代の落とし子、究極の平和ボケなのか。頭が高度成長時代の昭和のままだから日本は平成で衰退した。政権を担えるもっとまともな保守政党が生まれない令和は最悪な年号になるかもしれない。

  6. 【6010158】 投稿者: みんみん  (ID:PhD4lGB16C.) 投稿日時:2020年 09月 08日 16:00

    >ハッキチ話さない

    ハッキチ?韓国語ですか?

  7. 【6014067】 投稿者: 意味は知らないが  (ID:TDjSjN1WnFA) 投稿日時:2020年 09月 11日 22:20

    パッチギの仲間でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す