最終更新:

50
Comment

【6007148】ボランティアだってさ

投稿者: 屋根裏   (ID:6g8c2ooCX46) 投稿日時:2020年 09月 05日 23:36

市の広報にボランティア募集の告知が載ってた。
某日某時何処其処に集まって、皆でゴミ拾いだと。あなたはこのエリアで、袋一杯まで拾って○時までに戻ってね。それって「労働」だよ。ボランティアって言うなら、何時に始めて何時に終わろうが、何処を歩こうが当人任せが当然でしょ。
仕切るのは役所の公務員。当然、休日出勤手当貰って出てくるんだよねぇ。
参加者にはゴミ袋、軍手、ペット水支給ってさ。それを納入する業者は商売として利益を上げる訳だ。
参加する市民だけがタダ働きだよね。よくそんなのに参加する気になるなぁ。不思議。
私は子供たちに、ボランティアなんて言葉に騙されてはいけない。無償労働は絶対にするな!と教えてます。
延期になったけど、オリンピックのボランティアも同じこと。あの事業で大儲けしてる企業が沢山ある。それは悪いことじゃない。商売だからね。市民にだけタダ働きさせるなよ、ってこと。
ボランティアとは、行政の不作為によって生まれた穴を、体の良さげなタダ働きで埋めてやる愚かな行為。
よーく考えた方がいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6014264】 投稿者: ボランティアっていうけれど  (ID:FNuP1r/YTRw) 投稿日時:2020年 09月 12日 05:33

    スレ主さんの違和感、なんとなくわかるわ。
    ボランティアをうたってる活動の中には、正しい意味でのボランティアじゃないものがたくさん紛れ込んでる。

    私がグレーゾーンだと思うのは、PTAと、町内会などの自治会。

    PTAは、本当にボランティア精神でやってるなら別にいいと思うよ。
    でも実際は、やりたくない人が多くて、役員の押し付け合い。
    会長までくじ引きで決めるって、それはボランティアじゃないよね。
    日本PTA全国協議会っていう巨大な利権組織とも絡んでいるし。

    自治会は、自治体に便利づかいされていると思う。
    広報誌の配布やら、公園の掃除やらなんやら。

    あきれたのは、選挙の立会人を自治会から一人出せってやつ。
    会場で手伝っている人の多くは公務員で、公立幼稚園や学校の先生も見かけた。
    彼らはおそらく、休日出勤手当をもらっているんだろう。
    自治会から行かされた人は一日タダ働きで、お弁当が出るだけなのに。

    ボランティア、やりたいっていう人はやればいいと思うよ。
    やりたくない人に強制さえしなければ。

  2. 【6014291】 投稿者: むしっとする  (ID:G4HcZn0cMbI) 投稿日時:2020年 09月 12日 07:00

    どこの方言なんだろう??

  3. 【6014317】 投稿者: ボランティアだってさ  (ID:G421/0tmAXY) 投稿日時:2020年 09月 12日 07:23

    そうですね。
    まず指揮命令が少しでも入るものはボランティアを名乗らないこと。
    正々堂々「色々と指示しますのでタダ働きしてください」と言わなきゃ。
    ある目的達成のために関わる全ての者が無償を以て活動する行為以外は、絶対にボランティアと言ってはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す