最終更新:

31
Comment

【6012142】コロナ禍の違和感

投稿者: コロネ   (ID:2kBFS5aXm.M) 投稿日時:2020年 09月 10日 10:49

マスコミの話題はコロナのマイナス情報ばかりです。
違和感を感じます。
コロナ禍特需景気の人ってかなりいると思います。
そういうのを話題にしないマスコミ、閉口する人々、わからなくもありません。視聴率がとれないだろうし、そんな好景気状況を口にしたら、ネット上でどんな悪口いわれえるかわかりませんしね、、、
自分の周囲ではコロナ禍で儲けている人物を少なくない人数知っています。

大学生のオンライン授業が話題になっていますが、
これにも違和感。
大学生の子供がいます。今年1年生です。親元をかなり離れた場所でひとり暮らしをしています。大学に通えない日が続いてますが、このほうが楽なので、ずっと続いて欲しいと思っているようです。大学のそばに住んでいるのでもったいないような気もしますが、天気の悪い日に外に出る必要もなく、寝転がりながら、食事をしながら授業を受けられるし、大学まで足を運ぶのが億劫だと思っているようです。ズーム等で友達になった子とも度々食事もしているようで新しい友達もけっこうできたようです。外に出るきっかけ作りで近くのジムに通っているおかげで、体力がついたようです。時間があるので免許も取れたし。 パソコンとポケットWi-Fiをもっていけばどこでも授業が受けられるので、大学が違う高校の時の友人なんかと海や山、温泉街をを旅行したり、ひとり暮らしを始めた子たちの自宅をローテーション泊まりにでかけたり、合宿のような楽しい生活をしています。 コロナのおかげで楽しい時間を使えているようです。

親の自分たなんかもちも楽しんでいます。
コロナのおかげで、日本の観光地の密度が減りました。今までは国内は外人だらけで混んでいるので、海外のまったりした場所を選んでの旅行でしが、今年になって十数年ぶりに、京都や北海道、日光など、日本の観光地を散策できました。

コロナになってマイナスに感じたことがありません。いつも混雑している病院や歯医者さんも待ち時間がなく、しかも、消毒がばっちりで、より一層清潔感があり、気持ちよかったです。新幹線も電車も飛行機も時間帯によっては貸し切りのようです。  
このままの状態が続けばいいのに、と思っているのはうちだけなんでしょうか。
レアなんでしょうか。 それとも、みなさん、コロナで大変な思いをしてる人たちの気持ちを察し、本心は隠して大変だ大変だ、と言ってるだけなんでしょうか?

自分の知り合いで、コロナになった人は誰もいません。近所できいたこともないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6012198】 投稿者: えー  (ID:CZFLgSPJEs2) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:33

コロナ倒産とか、外食産業も大打撃とか、当事者じゃないけど大丈夫かな?って思いますけど。

2. 【6012210】 投稿者: うん。  (ID:/UrciV06eKg) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:43

そんな事言われなくても皆分かっていますし、マスコミに煽られているのは一部の浅はかさん。

それより、スレ主さんの

>わからなくもありません
    >いわれえるかわかりませんしね、、、
    >けっこうできたようです
    >親の自分たなんかもちも楽しんでいます。

平仮名多用、誤字連発。内容も「は?」

読む気無くしますよね。

世の中、不景気な業界が有れば逆に好況になる業界もある。
    が、今回はかなり広範に不況が広がり、経済指標で見ても歴史に残る様な経済ダメージを被り、東京をはじめ、多くの自治体、企業が内部留保を放出せざるを得なくなっているのが現状。

で、一部儲かっている人がいる、だから?

旅行、飲食などのレジャー産業、市場規模58兆円。インバウンドを失い、多くの企業が廃業の危機にある。だからこそ、安倍政権で菅さんも、国民、知事の反対を強引に押し切ってまでGoToをゴリ押した。裏にはこの市場を殺してしまうと、将来に遺恨を残すという信念があったから。

>このままの状態が続けばいいのに、と思っているのはうちだけなんでしょうか。

うん。貴方が58兆の目減り分を補って余りある散財ができないのなら、ただの「お気楽な」軽率さんの戯言です。

後、大学。
    お子さんがどのレベルの何学部か知りませんが。医学部はじめ、理系の大学は実験、実習が必須。オンラインオンリーでは立ち行かない。
    子供は大丈夫で楽しんでる、「で?」

まぁ、文章を読めば知性は透けて見えますね。

3. 【6012236】 投稿者: エデュのご主人なら  (ID:.Ey0lCIasWo) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:58

医療関係は言うに及ばす、JALとかANAとかJTBとかいそうなもんだけど?
    ボーナススレもそうだけど、何があっても何の打撃も受けないような
    業種にお勤めのご主人、ほんと多いですよね。

4. 【6012255】 投稿者: さすがに  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:08

>コロナになってマイナスに感じたことがありません。

これは言い過ぎじゃないの?
    私は、暑いのにマスク付ける生活だけも嫌です。

5. 【6012279】 投稿者: どうでしょう  (ID:m5DM38keeCI) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:28

あちこち出歩ているようですからマスクもしてないんじゃないですか。

6. 【6012282】 投稿者: 感染リスク  (ID:jBFgWXTp5fU) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:29

良い事もあるけど、外に出るだけで感染リスクがあると思うこと自体がストレスです。
    やはら早く終息してほしいです。

7. 【6012306】 投稿者: うん。  (ID:qxGs/zxQ0ZM) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:46

外に出るだけでリスク、それは過剰だし正しく無い。

東京ですら、市中に患者は殆どいない、感染レベルにウイルスに暴露するには、相当濃厚な接触が必要で、基本気をつけていれば十分避けられる。

かと言って気を抜けと言っていませんし、例外もある事を忘れてはいけません。

が、健康維持、疾病予防で最大の阻害要因が「ストレス」。

バケツで放射性物質を扱い、年間被ばく限度の2倍以上の被曝をした、東海村臨界事故。

皮膚すら維持できない状況で、多臓器不全で亡くなった作業員の臓器で、心臓だけは最後まで正常に働いていました。
    高濃度放射線被曝に耐える最強臓器の心臓が、ストレスで簡単に壊れて最悪止まってしまう。

いかにストレスが身体、精神に害悪か。

>感染リスクがあると思うこと自体がストレスです。

これでは本末転倒。

新しい生活様式なんて糞食らえっていう浅はかさんもいましたが、ニューノーマルという言葉だけでなく、コロナ対応の様式をいかにストレスと捉えず、これが普通、ノーマルだと言い聞かせて順応するかが重要です。

その意味で、医師が医学的見地でその重要性をもっと啓蒙すべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す