最終更新:

12
Comment

【6015645】魔の日曜日の行き先

投稿者: 飛雄馬のお父さん   (ID:XolyNvpOQ/Y) 投稿日時:2020年 09月 13日 08:15

日曜日は一日中夫がいて、朝から酒をくらって夕方には悪酔いします。それがなにより憂鬱、。

日曜日、三密にならず行ける場所 ないかしら。
買い物とかではなく必ず毎週行かなきゃならない場所しかし習い事なら怒られるかもしれないなあ。

なぜなら他の日に行け、というか。
俺が休みでくつろいでる時に出かける、なんて、と。
趣味がない人って本当に嫌ですね 、、、。
かなりモラハラ体質です。ああ、。
本当に本当に嫌です。
ちなみに働くのは禁止されています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6015826】 投稿者: まさに旦那定年  (ID:Gt2ex3Z9REA) 投稿日時:2020年 09月 13日 11:15

旦那は定年で家にずっといますが、自分は平日昼間に仕事をしているので。
    でも土日は認知症義母のデイサービスがお休みなんですよね。
    なので、自分は土日に美容院や買い物や美術館に行くようにしています。
    平日の通勤もハードなので土日に自宅で身体を休めないのはつらいです。
    土日でもやるべき家事はやらなければならないので朝寝坊も出来ないし。

神社、仏閣はお勧めです。御朱印帳を持って行って御朱印書いてもらえば
    500円ぐらいでオマケ(小さなお守りとかお菓子とか?)がついて戻ってきます。
    御朱印帳はわざわざ買わなくても社務所で売ってるところもあります。
    神社によっては境内が広くて、富士塚があったらちょっとしたテーマパークみたいな感じ。
    お守りを眺めるのも楽しいです、ついつい買ってしまいますが。
    神社なら、十二支のどれかがテーマになっていたり、フクロウ神社だったり。
    これから秋なので紅葉も楽しめるしほんとお勧めです。

美術館もお勧め。企画展だけでなくて常設展もくまなく眺めれば、一日過ぎます。美術館カフェで食事も。ちょっとお高いけど、美術館カフェならお一人様でもあまり気になりません。

入場料なしだったら、百貨店でしょうか。デパ地下の名店をウィンドショッピング、雑貨をウィンドショッピング、絶対にウィンドショッピング。でも欲しくなったら、デパート系のカード払いで必ずポイント集めましょう。

もしポケットWi-Fiとか持っておられるのなら、パソコンかタブレットか本を持ち出して、一日中スタバにいるのも悪くないです。

土日は朝にまとめて、鍋か電気圧力釜いっぱいにおでんとかポトフとかカレーやシチュー系を作って、あとはお惣菜系を普段作っておいて、小鉢にわけて冷蔵庫に押し込んでおいて、炊飯器はタイマーか何かしかけておいて、「つまみは沢山あるから勝手にやっててね」と言い残して、さっさと出かけましょう。帰宅してからの食器洗いは鬱ですが、食洗器に任せる、鍋を洗うのは仕方ないですが。

自分的には目下の悩みは、近々リモートワークになりそうだということです・・・鬱

2. 【6016273】 投稿者: 御朱印帳ねぇ~  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2020年 09月 13日 17:07

ヨコで申し訳ないけど、御朱印は絶対に集めないと決めてる。

亡くなった父が定年後、知り合いの某有名古刹の和尚さんをたびたび訪ねてた頃、御朱印帳を書いてくれるように頼まれたと。

御朱印がブームになりつつある頃で、混雑する日に、それらしい服を着て形を真似れば、サマになるから、と。

「否、素人なので」と断ったそうだけれど、同席していた一方の知り合い(モチ素人)は引き受けていたと。

確かに父は、晩年になってからも達筆ではあったけれど、当時それを聞いて、それまでも御朱印を集める趣味はなかったけれど、決してブームには乗らないと思った次第。

旅先で突然出くわした神社仏閣に行っても「御朱印帳忘れた。また買わなきゃ」と惑わされることなく、列に並ぶこともなく、お参りに専念できる。

でも信仰心がないわけではなく、都心周辺の寺社では、折に触れて祈祷して貰い護摩を拝受しています。

3. 【6016601】 投稿者: 庭仕事  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:02

平日フルタイムで働いているので、土曜日午前中はピアノのレッスン(90分+先生とおしゃべり)、帰りに買い物して昼に帰宅します。
    午後はピアノの復習を少しして、平日できない家事(水回り磨き)をしてちょっとお昼寝したら夕飯の支度。

日曜日は晴れていたら家庭菜園と花壇の手入れ。収穫した野菜を調理したり、常備菜や下ごしらえしたらやっぱり一日終わってしまいます。
    今日はラタトゥイユ、マリネ、大根とツナの炒め物、カボチャの煮物を作り、トウモロコシを蒸し、カボチャとズッキーニとナスとピーマンを素揚げしました。くたくたです。

夫はゲームとテレビでゴロゴロしてましたが、夕飯後にジョギングに行きました。

4. 【6016627】 投稿者: そんなこと気にしてたら  (ID:yGutBu9UduU) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:17

巫女だってアルバイトなんだから。
    因みに私の祖父は神主で、小学生の私の冬休みはお札の朱印と紙垂を折って小遣いもらってました。

しかし、家族を支えて家に閉じ込められ、子育て終わったら夫からまるで家政婦扱い。
    専業主婦も楽ではないですね。

5. 【6016661】 投稿者: まさに旦那定年  (ID:Gt2ex3Z9REA) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:42

御朱印はねえ・・・オマケが目的で。
    何かしら、可愛いものがいただけるので。
    それに文字が達筆なら禰宜さんが書いてなくてもそれでいいかなって。
    いつ、どこどこに行ったという記録だけで。

スレ主様は習い事も仕事(=自分の収入)もご法度なのでしょう。
    だとすると、土日にどこかに定期的に行くのが難しい。
    土日だけどこかで趣味的なパートが出来れば良いのに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す