最終更新:

42
Comment

【6050484】母の呪縛

投稿者: 解けました   (ID:P5XjowX7MEE) 投稿日時:2020年 10月 11日 15:45

「娘がいてよかった」、何度聞かされたか。
介護も含め、娘は一生母の相手をしなければならないと、
洗脳されていました。
あることがきっかけで洗脳が解けましたが、
その分、今は怒りで一杯です。
皆さんは、どのような母の呪縛体験をお持ちですか。
いろいろお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6052713】 投稿者: 義祖母の場合  (ID:mCd6VJL3zxA) 投稿日時:2020年 10月 13日 09:39

    家を継ぐ男子が生まれなかった姉妹の場合、
    長子である姉は、家を継ぐ後継者扱いをしているので孫の面倒を無償で見るけれど、妹は他家に嫁に出したのだから孫の面倒は嫁ぎ先が面倒を見るもの、と考えて扱いが違うのかもしれません。
    義母が昔にそのような扱いを受けたそうです。田舎だと、そのような古い考えがまだあるかもしれないと思いました。

    そして金銭的扱いの違いは、後々相続時に揉める事が多いです。

  2. 【6052803】 投稿者: 台風一過  (ID:4ynKlSsI8x2) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:09

    出産したとき、ああやっぱり母には子に対する愛情はなかったのだなと得心しました。
    母が好きだったのは、子どもを持っている自分とその夫で、
    子どもそのものは全然好きじゃなかった。

    それに薄々勘付いていた私は、母にとって全くかわいい子ではなかったのだと思う。
    いつだったか忘れたけど、たぶん40代になってから、
    母の姉に当たる伯母から、
    母はずっと私を恐がっていたと聞いたときに呪縛が解けました。
    母が気の毒になった。
    今は取りあえず良好な関係ですが、
    冷たい娘だと思ってるとは、感じる。
    それでいいし、これ以上は優しくできないです。

  3. 【6052822】 投稿者: 確かに  (ID:VQWCONn6b2A) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:29

    田舎はお祝いも上の子が多かったりしますよね。
    買って貰うのも長女ばかり。
    色々あてにしているのかな。

    そう言えば私は働きだして、実家にいる間食費は払っていたけど、姉は払ってなかったなあ。
    別に払うのが当たり前だから全然恨みには思っていないけど、自分は平等になるように気を付けないといけないですね。

    里帰りでお金を貰うなんて思い付かないけど、それなら将来介護に行ったら、一回いくらでお金を貰わなくちゃいけませんね。

  4. 【6053183】 投稿者: うち息子だけど  (ID:TydDPEV5FXc) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:09

    しかも、まだ高3中2ですが。

    >子は母親を捨ててこそ、本当に親離れ出来る。
    >母親は子に捨てられてこそ、本当に子離れ出来る。

    これ、トイレに貼っておきたい名言だ。

  5. 【6053432】 投稿者: 四人姉妹  (ID:pbtm5FiDkkg) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:14

    実家の両親に対して、「来ないで!」と言えず、結果的に義父母や夫まで巻き込んだトラブルになってしまったことがあります。

    数年後、日時限定で、旅行の帰りにちょっと遠回りして我が家に寄りたいと言われたときは、用事かあると断れました。そして、その後、日時限定でなく物を届けに行きたいと言われたときは、下記のように返事しました。

    家に来られるとなると気が重いです。たまに(数年に一回だけど)東京で会うくらいの距離感が私にはちょうど良いです。ごめんなさい。

    我ながら冷たいとは思うけど、来たら来たであーだこーだ言われるに違いないので、自分たちの生活を守るために勇気を出しました。

  6. 【6053559】 投稿者: コージー  (ID:.ji/quW.luo) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:59

    捨てる事さん、名言過ぎます!

    色々な毒母の情報を拾うようになってから、自分の母は毒母というのは流石にかわいそうだな…。
    そうだ!きっとプチ毒母だ!
    …と思うようにしています。

    高校の頃赤い服を着たら、娼婦と罵られた。
    暗くなるまえに帰ってこい、の我が家ルールで高校生なのに運動会打ち上げも不参加。
    腐ったものだらけの冷蔵庫の整理をすると、娘が財産を…と親戚に私が犯罪者の様に訴える。(棚の整理もしたから仕方がないのかもしれないが、引き出しから出てきた小銭で11万円ほどはちゃんと母に渡したんだが…)
    婿に入ってくれそうな彼氏と別れた時には夜中に包丁を持ってきて、お前を殺して私も死ぬ、と脅された。(母も鬱気味だったから仕方がなかったんだが)

    でも今でも米や野菜を送ってくれたり、優しいところは優しいので、あくまでプチと認定。私の嫌いな野菜覚えてないから多めに送ってるのはご愛嬌。

  7. 【6053703】 投稿者: みかん  (ID:mX5ikmK9bXw) 投稿日時:2020年 10月 14日 02:13

    叔母さんの言うことを信じて、大切な親に優しくしないのはどうなんでしょうか。
    母子の仲が良いからと、叔母さんに意地悪な気持ちが芽生えて引き裂くためにそのようなことを言ったとは考えられませんか?

  8. 【6053730】 投稿者: 台風一過  (ID:4ynKlSsI8x2) 投稿日時:2020年 10月 14日 05:53

    考えられません。
    大切にされてないからそれでよいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す