最終更新:

49
Comment

【6055060】右とか左について(政治)

投稿者: 素朴な疑問   (ID:3ITFfHBLhBA) 投稿日時:2020年 10月 15日 08:30

最近、エデュのコメントにも「左」とか「赤」とか見られるようになりました。Yahooの政治系のコメントには、本当に「左」とか「赤」のオンパレードです。

そこで質問なのですが、「左」とか「赤」とか「右」の発想って、普通にあるんですか?
というのも、私は50歳代ですが、日常の中でそのような言葉を聞いたことがないからです。

右とか左って、戦争経験者くらいの年齢の人が使うのかと思っていました。

皆さんにとって「左」「赤」「右」って、身近な言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【6055778】 投稿者: 希望  (ID:4PFlU59MHtA) 投稿日時:2020年 10月 15日 19:36

>左寄りか右寄りかは、私自身が人を見る際に結構チェックしていると思う。

同意します。
    人間関係を築く時に、大切なポイントに思います。

特に強い思想はないけれど、日本を大切に思う人とお友達でいたいので。

2. 【6055780】 投稿者: 以前の事  (ID:6/27IXjQlQE) 投稿日時:2020年 10月 15日 19:37

だいぶ前ですが、このサイトでも天皇の歴史とか古代史をテーマに、詳しい人たちが議論していましたよ。でもそういった話をする人たちに対して、皇国史観だ~って喚いている人もいました。じゃあ話に参加するかと思いきや、まるで関係のない他スレのやり取りの大量コピペで嫌がらせ。

その人たちは、安倍さんや自民党に対しても、きっちり批判していましたけど、
    ただ天皇の歴史とかを話すだけで「右」なんでしょうね。
    話に参加できないやっかみかどうか分かりませんが、ここで「右」といって「口撃」している人(極々一部)はなんて単純なんだろうって、その時思いました。

3. 【6055793】 投稿者: 興味本位ですが  (ID:VN5P6J9AIls) 投稿日時:2020年 10月 15日 19:56

>>自民党は右、立憲は左
    >>読売は右、朝日は左
    >>
    >>確かにそうなのですが、
    >>やはり右とか左という発想を私は持ち合わせておりません。

つまり、ご自身の考えはさておき、上記ご発言は「発想が普通にある」という事については認識されているという事だと思います。

>>興味本位ですがさんのような、
    >>自民がいいなら右でしょ。
    >>立憲なら左だね。
    >>
    >>といった、紋切型の思考を
    >>どれくらいの人がしているのかも、
    >>知りたいところではあります。

繰り返しになりますが、当初のご質問からして、「発想が普通にあるか」ですから、私は「普通にある」とお答えしましたが、私自身がどのように考えているかは何らお答えしていないはずです。

文面の読み込み/記述は、もう少しきちんとお願いします。

4. 【6055827】 投稿者: 右翼団体  (ID:2cXUa8vV0EM) 投稿日時:2020年 10月 15日 20:44

「松魂塾」(豊島区) - 極東会(構成員1500人)
    松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化

「松葉会」(台東区) - 松葉会(構成員1400人)
    松葉会会長:牧野国泰こと李春星

「九州誠道会」(福岡)
    ※九州誠道会会長、村神長二郎こと朴植晩
    ※二代目九州誠道会、浪川政浩こと朴政浩

「日本憲政党」(世田谷区) - 中野会弘田組
    日本憲政党党首:呉良鎮
    ※日本憲政党最高顧問:金敏昭
    ※金俊昭の実兄:金銀植

「双愛会」(千葉)- (構成員320人)
    双愛会会長:高村明こと申明雨

「三愛同志会」(下関) - 六代目合田一家
    五代目合田一家総長:山中大康こと李大康

「東洋青年同盟」(下関) - 四代目小桜組系
    四代目小桜組組長:末広誠こと金教換

「日本人連盟」(会津若松)
    四代目会津小鉄会長:高山登久太郎こと姜外秀

「アジア建国党」
    ※アジア建国党最高顧問、金相洙

「亜細亜民族同盟」
    三代目山口組柳川組、柳川次郎こと梁元錫

「国誠塾」
    ※塾長:崔正夫

一般に認識されてる街宣車で大音量で軍歌を鳴らし軍服などで威嚇してるのは在日系が多数と言えます。
    在日系暴力団と右翼との関連性などもネットで調べると多くでてきますので調べてご自身で判断してみてください。

5. 【6055858】 投稿者: 騒音  (ID:eovQ8icq2fE) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:14

日本の国体を貶める街宣右翼の騒音って嫌ですね。

6. 【6055885】 投稿者: だれにでも言論の自由がある  (ID:znz5YH71CZU) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:33

あなたにも、むろん私にも。自由に意見を表明する自由は憲法で保障されている。だがそこで問われていたことは、それぞれの主張にどれだけ科学的根拠があるか否かである。まして現政府に対する各人の姿勢如何など、何ら関りないことだ。

天照大神も神武天皇も結構である、神話としてならば。たしかにファンタジーとしてなら興味深い。だがそれをあたかも「歴史」の如く語るのならば話は別だ。はたして「日本書紀」は歴史書か? しかもこの国では過去において、明治の元勲らが自己の政治的地位を安泰化するために恣意的に創出した「(官製)皇国史観」によって、学問の自由が大きく侵害されたとの残念な経緯がある。したがって、彼らが「万世一系」を宗教ならぬ確固たる学問的見解として語るのであれば、最低限その客観的・科学的な根拠を示すべきであろう。夢想・妄想の類は学問ではないからだ。

また、いま問題になっている日本学術会議会員に対する現行政権による任命拒否問題。そこに研究者ら多数は、そうした戦前の皇国史観による美濃部達吉博士への不当な迫害(天皇機関説事件)と同じ文脈を感じているのである。

しかも今回拒否されたお一人は、リベラルな学風で一般にも人気のある加藤陽子東大教授。そして、それに抗議するために立ち上がった東大の後輩である古川隆久日大教授たち。はたして彼らは「サヨク」なのであろうか。とんでもない。むしろ、歴史家として従来のマルクス主義的な歴史観に否定的な立場にあった学究たちである。そうした政治とはこれまで一線を画してきた研究者たちであってさえ、危険人物のように権力者たちから忌避されるとの異常な現実。

政府にとって不都合であると見做されれば、だれもが不利益を被りかねない時代が到来しようとしている。それに対する姿勢において、左右の思想の相違など問題ではない(戦前においては、北一輝ら民間人ファシストですら、権力によって処断された)。その意味で、日本学術会議会員・任命拒否問題は、右も左も、そしてあなたご自身にもまた無関係な事件ではないのである。

7. 【6055904】 投稿者: こういうの見ると  (ID:ewoE6AExsHU) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:51

ね×うよ も自民もリベラルだと思う。

8. 【6056086】 投稿者: マドラスチェック  (ID:i2E6uSsR62s) 投稿日時:2020年 10月 16日 01:33

右寄りか、左寄りか、は話していると大体わかります。
    同じような思想だと、皇室や神道に対する考え方とか、死生観、〇〇が好きで△△は嫌い、など、あらゆる項目において一貫して同じなのが不思議です。

私はママ友と親しくなるとき、相手の思想信条はなんとなく気になります。
    私と違うからといって、避けたりはしませんが、付き合っていくうちにいやな気分になるかもしれないと一応覚悟します。
    そして、デリケートな話題は避けますね。

私はふつうの大人であれば、思想が中立という人はいないと思っています。
    右か左か、どっちか。
    ちなみに私は、絶賛右寄りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す