最終更新:

18
Comment

【6068694】おススメDIY or 洋服作り

投稿者: デザ子   (ID:yzCFYGLnSmM) 投稿日時:2020年 10月 27日 20:52

コロナで家にばかりいます。
とりあえず布は沢山ありますが、洋服を縫う技術はありません。しかし何か簡単な服でも作れたら良いなぁと思ってます。
また椅子などを作る技術は持ち合わせてませんが(笑)簡単に作れるものとか、ありますでしょうか?
宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6069139】 投稿者: チクチクおばさん  (ID:RCs78m2x5Ls) 投稿日時:2020年 10月 28日 10:01

    今まで子どもの学校の袋物、簡単なカバー類しか作ったことはないのですが、
    ここ何ヶ月か家にいて、ちょっと目覚めました。

    私の周り、現役家庭科教師とか、お金をもらって教材を作っているとか
    結構なハイスペック者がいて、ただただ感心していただけですが、
    ちょっとづつ教えてもらっています。
    新しいミシンも買っちゃいました。

    家でもYouTube先生にお世話になって、トートバッグ、ファスナー つけた
    ポーチとか、今までの自分では考えられません。
    コロナのおかげ、、、かな。
    今仕事も始まって、なかなか時間が取れないのが残念です。

  2. 【6069193】 投稿者: イージーソーイング  (ID:PlSyJOTtGuY) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:01

    最も簡単な洋服と言えば、ウェストゴム入りのスカート。布幅110㎝幅一杯を好みの長さで前後分2枚裁断。両脇を縫った後、ウェストを三つ折りにして縫い(ゴム入れ部分を縫い残す)、ゴムを入れ、裾を三つ折りにして縫うだけ。
    でも、案外家ではスカートって穿かないんですよね。

    で、次に簡単なのは、ウェストゴム入りのワイドパンツ。こちらは型紙が必要。洋裁本やユザワヤなどの手芸店にある型紙を使います。左右それぞれ脇と股下を縫った後、左右の股上を合わせて縫う。後はゴム入りスカートと同じ手順で。布の厚さや長さは季節に合わせて。これは結構重宝するので量産しています。

    エプロンも簡単ですよね。こちらも洋裁本が出ています。ほぼ直線縫いです。エプロンも買うと意外に高いので手作りしています。

  3. 【6069212】 投稿者: パッチワーク  (ID:68HXOmFngOw) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:12

    布がたくさんあるなら、パッチワークはいかがですか?
    私の母は自宅でパッチワーク教室をやっていますが、コロナ禍でもお生徒さんはたくさん来るみたいですよ。
    お免状を出したお弟子さんは、独立して自分でお教室もやっています。
    はじめは巾着や鍋敷きなどの小物類からスタートして、いずれはベッドカバーなども。
    配色とかも学べるし、チクチクと針を動かしている時間は無心になれます。
    三浦百恵さんも長年やっていらして、本も出されましたよね?

  4. 【6069219】 投稿者: ゴムゴム  (ID:NXRpSwGKcOc) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:18

    私はウエストゴム入のスカート履いてます。

    夏はそれのみ
    肌寒くなったら、下にパンツやレギンス履いて、重ねてます。

    なんとなく、スカート履いていた方が素敵に(笑)見える気がして。エプロン代わりでもあり、料理後には変えてます。なので、一日、2〜3枚使う感じです。

    あっ、ポケット作っておくと便利です。洗濯バサミいれたり、とか。

  5. 【6069242】 投稿者: 裁縫好き  (ID:BHqMfZRmVcs) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:37

    ミシンがあるのなら枕カバー簡単に作れます。
    頻繁に洗濯をするので消耗が激しいしのでいいですよ。

    エプロンは、どうですか?
    腰から下だけのなら長方形で紐もつけるだけです。
    ちょっと頑張ってポケットを付けてみる。

    パジャマのズボンとかも意外と簡単ですよ。
    子供が家庭科で途中まで作って授業が終わりに
    なったので縫い上げて自分で履いています(笑)

  6. 【6069568】 投稿者: インドア派  (ID:S7zWb4wknpA) 投稿日時:2020年 10月 28日 17:14

    洋服でしたらラップスカートなんかはどうですか?
    型紙いらずのものもあります。
    私はこの夏にパジャマズボンを作りました。着なくなったパジャマズボンを解いて型紙がわりにしたので、思い立ってすぐに出来ました。NHKでやっているソーイング•ビーを観ていて、無性に何か縫いたくて作りました。
    DIYは大掛かりは難しいので、使わなくなった木のトレーにモザイクタイルを貼ってミニ植物トレーにしたり、気に入ったフックコートや取っ手を集めておいて、ちょっと手を加える程度です。
    ご質問とはそれますが、手作りのリース作りなんかも楽しいですよ。玄関が華やぎます。

  7. 【6069586】 投稿者: デザ子  (ID:Hy0s.eJ1Huk) 投稿日時:2020年 10月 28日 17:29

    あらー、私も実は、ソーイング、ビーをみてたら、なんだか、っていう感じでした(笑)
    すんごくはまってます。

    あれをみていると、なんだか洋服も縫えてしまう気になったりしてました
    (笑)あれはドラマ?実話?
    イギリスBBC最高です!!!

  8. 【6069635】 投稿者: 補修  (ID:Ym9nRUcaBFw) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:36

    家中の壁や床の細かいキズを補修することが面白い。
    ホームセンターで、いろいろと便利なグッズが売ってます。
    家もピカピカになり一石二鳥です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す