最終更新:

38
Comment

【6141759】東京の人の感覚(コロナ)

投稿者: 年末だ   (ID:DAPm/2Hm8/.) 投稿日時:2020年 12月 31日 20:58

もともと東京は人口密度が高いですけど、今日は千人超え。テレビで拝見しましたが、なんであんなに人が出歩いているのでしょう。
都内のHブティックなんて、先月電話をかけてきて、こちらの人はみんな上手く感染していて、都内にくれば必ず感染するわけではないから来てくださいなんて言っていました。
怖がる私を少しバカにしたような気がしました。
感覚おかしくないですか。
ずっと自粛ばかりだと、それも頭がおかしくなりそうですけど、東京にお住まの方の意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6142682】 投稿者: その前に  (ID:NlmwUoNaqkc) 投稿日時:2021年 01月 01日 21:00

    いやいやいや HブティックというものがあのHなら顧客リストになって担当が付いてる人でも事前に予約を勧められているのに、特に意味もなく地方の人にわざわざ来てくださいなんて電話しませんよ 笑
    単なる都民叩きの釣りとわかる人にはわかる。

  2. 【6142695】 投稿者: 18時閉店  (ID:Exn7MKgGdNw) 投稿日時:2021年 01月 01日 21:23

    東京都心部は、毎年正月三が日は電車も高速も街もガラガラですよ。
    何故なら、店も会社も休みだから。
    いつも混んでいるのは、通勤通学と営業車とトラックです。
    神奈川、千葉、埼玉、茨城のベッドタウンから人が行き交わないだけでも、ガラガラです。

  3. 【6142751】 投稿者: いやいや  (ID:MHJU7lEim2M) 投稿日時:2021年 01月 01日 22:53

    渋谷のデパート 西武は今日も開いてるし、明日から東急系オープンです。
    福袋とかも売り出されるし、また人増えますよ。
    渋谷交差点、ほんと人多いです。

  4. 【6142762】 投稿者: 関西ですが  (ID:pS5hncetpnY) 投稿日時:2021年 01月 01日 23:08

    コロナの感染者数に慣れてしまっているのは事実です。
    ただし、自分の周りでもぱらぱらコロナ陽性者が出るようになり、一時的に仕事を休む人(PCR検査待ちの家族など)もいます。
    平日の比較的感染の少ない地域で外食もしますが、距離あけて隣に家族以外のグループがいるとさっさと切り上げて帰ることがあります。
    デパートも繁華街もここ3−4ヶ月はほとんど行っていません。
    年末年始もスーパーとドラッグストア、ユニクロに行くくらいです。
    マスクをして出かけても、息苦しく酸欠状態になるだけなので出かけなくなりました。

  5. 【6142844】 投稿者: 至近距離、会話時はマスク着用必須  (ID:DkhKVNp3P6g) 投稿日時:2021年 01月 02日 01:54

    私が働いている東京の会社では出社時には一般的な三層構造のフィルターつき紙マスク着用必須、昼食は自席でささっと弁当とか黙って食べて、声を出して会話するときは、食べてる途中でもマスクつけてからしゃべるようにするのが普通との教育を受けています。だからなのか、通勤や職場の「仕事」で感染した事例は未だ聞いたことがないです。

    なので、感染してる人は、飲食時にマスクせずにしゃべっている人と一緒にいた人か、そういう人が家に持ち帰ってしまって家族から感染させられたケースが多いのではないかと疑っています。

    街で見かける以下のような人は、普段から意識が低くてリスク高いなと思うので、近づかないようにしています。

    ・飲食時含め、マスクせずにしゃべっている人
    ・ウレタンマスク、鼻出しマスクで、しゃべっている人

    地域関係なく、自分は感染していないという安全バイアス心理からか、上記の行動とっている人がいるこら、なかなか感染が減らないんじゃないかなぁ~と感じます。

    東京より、むしろ地方の人の方が、自分たちは大丈夫という安全バイアス心理が強かったりしませんか? 自分たちは何の根拠もなく大丈夫だと思い込み、マスクもせずにおしゃべり? そんな地方で、コロナ差別撲滅運動で✕✕をライトアップとか、差別の自覚があるから、やっているのかもしれませんね。

    東京や県外の人、医療関係者を、ひとくくりにバイ菌扱い差別して、県内だったら何の根拠もなく安易に大丈夫だと思い込もうとする考え方が、一番危ないのかも。

  6. 【6142871】 投稿者: 休校  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 02日 03:14

    受験は勿論実施。
    でも休校にして欲しい。イギリスからの変異種か既に流行り始めているのなら、子供も感染しやすいのだから、とても心配。家庭内感染が今後増えると思うのです。
    体育ではマスクを外しても良いことになっていますし、お弁当の時間 ユルユルになっている子供もいるようです。中学生以上になると、先生も休み時間中お教室にいらっしゃるわけではありませんし。

  7. 【6142892】 投稿者: んー  (ID:ZjruhFutn06) 投稿日時:2021年 01月 02日 06:05

    1000人超えの日は、検査数も10000件超えていたから(いつもは6000〜7000件)その日1日を取り出して騒ぐのは、読込不足‥とは思いますが。

    我が家は、閑散時間を狙ってお買い物・お食事
    帰宅後は、うがい手洗い、お風呂
    家の中の換気、こまめなお掃除
    はもう習慣化。

    福袋なんてネットで買えるのに、なんで池袋西武とか出掛けるかねぇ‥
    あの荷物下げて、電車やご近所、マンションの共用部をどうやって歩くのかなぁ‥人の話を聞けない対策の甘い人(ご一家)って直ぐわかるよね‥
    と、笑い話にしているのは他県の方同様です。

    ・累計6万人のうち都外在住は4200人くらい
    →案外と貴方の身近な人かもしれません‥

    ・小売店員からのお電話
    →時間潰しの定型文書トーク。察しましょう。
    真に受けてお店に行ってはいけませんね。

    ・感染経路3分の1を占める濃厚接触者との接触
    →家庭内で、どこまで皆さんやっているのか?
    食事は盛込みではなく1人ずつ盛り付け
    手洗い、消毒はする
    くらいは普通として、
    ・食事は家族でも無言で‥、そもそも別々に喫食
    ・食事、入浴、歯磨き以外はマスク常時着用する、しない
    ・感染リスクがあるので福祉施設通所は控える‥
    ・通塾や習い事は自主的に休み
    ・学校は自主的に休み
    ・多少の風邪症状なら、病院に行かず我慢か
    躊躇なく早めに受診して、検査を受けているか?

    どこまでやっていらっしゃるのかな?とは思う。

  8. 【6142928】 投稿者: 私も思った  (ID:54g/7BfPF2E) 投稿日時:2021年 01月 02日 08:43

    ここは単なる匿名板ではなく、受験板です。
    誤字は痛いが、単に誤字を指摘しているわけではありません。
    私の指摘はスレ主の「だらだら書きなぐり」は読み手に「何を
    伝えたいのか」わからない点です。
    あなたのレスも突如として小笠原・奥多摩がでてくるのでスレ
    主と同様に何がいいたいのかさっぱりわかりません。
    お子さんが入試の記述回答でだらだら思いつき書きをやらかす
    ような、緊張感のない思考能力を親から遺伝されていないこと
    を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す