最終更新:

32
Comment

【6144938】ついに夫が離婚届を書きました

投稿者: アラフォー   (ID:9cnvUMMORds) 投稿日時:2021年 01月 03日 21:44

犬も喰わない夫婦喧嘩の延長なのですが、皆様どう感じるか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6144955】 投稿者: 大丈夫???  (ID:CExcel9opJU) 投稿日時:2021年 01月 03日 22:05

>ついに
    いろいろやらかしたのでしょうね。
    長年に渡る不始末なら仕方がない。

>犬も喰わない夫婦喧嘩の延長なのですが
    いや〜いや〜普通は書かないよ。少なくともエデュを見ている高学歴層は。
    感情をそのまま態度に表すのは幼稚でみっともない。

2. 【6144971】 投稿者: やったね!  (ID:9Y8swM1OGbk) 投稿日時:2021年 01月 03日 22:28

その後の様子もこちらで順次教えていただけると、日頃から同じこと考えてたエデュ民の良い参考になると思いますのでよろしく。

3. 【6144997】 投稿者: 羨ましい  (ID:kxu3I6XtYxs) 投稿日時:2021年 01月 03日 22:55

羨ましい限りです
    私はどう切り出そうか悩み中

4. 【6145005】 投稿者: アラフォー  (ID:9cnvUMMORds) 投稿日時:2021年 01月 03日 23:05

事の経緯は以下です。

家族構成 夫、妻(専業主婦)、小学生低学年2人(兄妹)

先月の暮れに夫がNintendo Switchを衝動買いしました。

私が子供らを統制仕切れなくなり子供とゲームごときでバトルするのがイヤでそれまでゲームやYouTubeは禁止にしていました。
    タブレットはあります。知育アプリやプログラミングアプリをやらせたくて、夫が買いました。
    しかし今や長男はうまく使いこなし勝手に動画をみたりするので監視下で使わせています。

Switchを使い始めるときは1日の時間を決めると言っていたのに今では3人でダラダラゲームし続け、冬休みの宿題も内容が疎かです(日記や漢字練習や音楽の課題)。
    適当に終わらせ早くゲームしたいと言います。

今日ついに私が我慢の限界を超え、夫とゲームをめぐり大喧嘩をして、夫は私に家から出ていけ帰ってくるなと言い、私はそれなら私を追い出す旨一筆書けと言い、それなら離婚届も付けてやるとネットで離婚届をダウンロードして書いて渡してきました。

ゲームを買うのは反対だったのに押しきって買ったので、夫に同額程度の食洗機を買わせました。
    食洗機を買わせたから我慢しなきゃと思っていたのですが、ゲームを長時間3人でしている横で私はあくせく家事をしているとバカらしくなり我慢できなかったのです。

日頃から少しモラハラ気味の夫で、1年に1回程度の割合で離婚を口に出すような喧嘩をするので、私も黙ってられず今回は親権についても言及しました。
    過去の判例からも性格の不一致程度の離婚なら母親の方が親権を取れるのだから、と言ってやってたら戦ってやるとか怒号を発するのです。

私もスマホゲームを1人でやりますが生活に支障はきたしていません。
    夫が1人で夜遊ぶ分には構わないのです。
    子供らとゲームするのがいやなのです。
    子供もうまくできないので、難しくて進めないところを夫がプレイし結局子供らはジーッとみてるのです。
    親とゲームなんてしない、そんなコミュニケーションの仕方はやめてと私が言ったら今は時代が違うといい、子供が産まれたときは夫はテレビなし家庭にしようと偉そうな事を言っていたくせにと私が言ったら本質をつかれたのか大激怒する始末。
    宿題もやらせていると言うので、宿題なんてやって当たり前宿題すれば時間制限はなくなるのかと聞いたらまた激怒。

論破されるのを非常に嫌い、女子供の言うことなど馬鹿にして聞かない傾向があります。

私の作った夕飯も食べませんでした。

昨年の喧嘩の際は出ていけというので私が6時間外に出て行ったけど、その間の家事や子供の世話は自分がやってやったと偉そうにしてきたので、今回は何と言われても出て行かず、粛々と家事をしました。

もし私が出て行っても、夫は自分の母親を呼び寄せて子供らの世話をさせると思います。
    夫の母親は夫をたしなめることなく喜んで離婚させると思います。

離婚届をつきだしてきたとき両者の実家に話してよと言ったら、先に言っとけというので私はどうにもできなくなり、自分の母親に電話してしまいました。
    いままで大喧嘩してきたけど、何とかこらえ母には言わずにいたのに今回は糸が切れついに話してしまいました。
    老いた母に申し訳ない気持ちで一杯でしたが言わずにはおれなかったのです。

ゲームごときで本当バカみたいなのですが、この溝はしばらく修復できそうにありません。

ゲームは当たり前なのでしょうか。
    学年に1家庭くらいはテレビなし家庭があり、ゲームも控えめな学校です(大学非付属私立小です)。
    のびのびと過ごさせたいのですが、ゲームなんてやらせたくありません。
    ゲームなんて大人になったら散々すればいいのにと思っています。
    私自身ゲームは禁止されていて、高校生からはじめたのですがそれで良かったと思っています。
    私は子供たちとゲームしたくありません。
    トラブルになるのが目に見えているし、私の母親像に一緒にゲームをするなどあり得ません。
    飲酒して子供の前で酔っぱらわない不倫しないと同じぐらいあり得ません。

相手が嫌がるなら控えようとか思わないのでしょか。
    売り言葉に買い言葉でしたが、夫の本心が垣間見えました。

私が我慢すればよいのでしょうか。

5. 【6145008】 投稿者: アラフォー  (ID:9cnvUMMORds) 投稿日時:2021年 01月 03日 23:08

そうなのです。
    夫は幼稚なのです。

高学歴なのですけどね。
    私も夫より少しレベルダウンのまあまあ高学歴です。

6. 【6145010】 投稿者: アラフォー  (ID:9cnvUMMORds) 投稿日時:2021年 01月 03日 23:09

大事に保管しておきます。

7. 【6145028】 投稿者: アラフィフ  (ID:wIbLCCKG6qA) 投稿日時:2021年 01月 03日 23:28

ゲームを家で禁止すると友達の家でゲームを離さない子が多いです。家でしなくても外でするのです。お菓子も同じ…ポテトチップなどのスナック菓子を食べさせず健康的なお菓子ばかりだと、やはり友達の家で一人占めする子が多いです。
    それはそれで見ていて気持ちの良いものではありません。親の前ではいい子だけど。
    うちの私立小出身の愚息、幼少時にゲームばっかりしてたせいか、あきたようで高校生ぐらいからほとんどしません。部活も忙しくなったのもありますが。
    そういう問題ではないのかもしれませんが、
    周りを見ても子供のゲームは一過性なことで
    通過儀式のような気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す