最終更新:

46
Comment

【6285296】嫌われても?好きな事する、しない

投稿者: 青虫からアゲハ   (ID:oH2sDmbRdmY) 投稿日時:2021年 04月 02日 20:28

還暦近くなり、人生我慢ばかりしてきたので、
そろそろ好きな事をしようかと思うのですが、
外野がやいのやいの言います、。家の人や友人ね。
でも嫌われても、そろそろ好きな事、例えば趣味ですが、、趣味を謳歌したいと思っています。
人生は一度きりなんですから。その為に友人や人に非難されたり嫌われてもいいか、?って思う。
皆さま どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6287123】 投稿者: 高齢者  (ID:WUxTk3J/J3.) 投稿日時:2021年 04月 04日 09:29

    >まぁ、そんな先を考えるより今、自分がやりたい事をして、食べたい物を食べ、買いたい物を買って自分が気分良ければいいわ。

    そうですね。ムリはしたくないです。
    夫のみならず友達も先立ち一人残っても、たまにはお子さんやお孫さんと会うのでしょうか。

  2. 【6287139】 投稿者: そうね  (ID:vrxQi0zJXBw) 投稿日時:2021年 04月 04日 09:42

    今はムリしないで好きなことして、
    もし皆いなくなり一人になったら
    たまに子供や孫が会いに来てくれたら
    それでいいですね。

    健康でどこにでも行け、自由が楽しめるのも
    あと何年(何十年)か…
    お互い、今を楽しみましょう~

    >若い頃からの友達が何人かいてくれるおかげで、娘の私にお相手役が回ってこないのは有り難いです。

    きっと素敵なお母様なのでしょうね。
    若い頃からの友達は大切です。

  3. 【6287152】 投稿者: 変なの  (ID:/5gIiMcbKGs) 投稿日時:2021年 04月 04日 09:53

    >ご夫婦で仲良くても、それぞれが自分の足でしっかり立っているのであればいいのですが、なかなか難しいですよね。


    何で難しいのか不思議。

    夫婦それぞれ社会的地位・責任があって、それぞれ自分の足で立っていて、尚且つ仲が良い、って珍しいの?

    エデュって夫婦不仲大好きなのね?
    自分と皆が同じと思うのは、ちょっと違うんじゃないかな?

    友人は他人同士、普段は友人と旅行にも行くけど旅行はもちろん外出も控えるこのご時世、夫婦で出かけるとエデュ世代の夫婦たくさん見かける。(もちろん、その前からたくさん見かけていたけれど)

    《中年カップルで、外で、やたらおしゃべりして仲良く盛り上がっているのは、ワケありのこともあり。
    夫婦は殊更に仲良くしゃべってなくても、空気感で長年の信頼を築いているのがわかる。》
    ってエッセイを見たことあるけど、まさにそれ。

    気兼ねなく接することのできる夫婦関係は、人生に於いて最大の天からのプレゼントだと感謝してる。

    コロナ明けたら、また、『友人との旅行』にも快く送り出し、留守宅をみてくれる予定。

  4. 【6287220】 投稿者: でも  (ID:d1eojaOlZOU) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:59

    素敵な連れ合いをお持ちのようで良かったですね。

    人と接する仕事をしているので、多くの老夫婦と接する機会があり、思うところがあったのでこちらに書き込みました。
    難しいとは、一般的なこととしてです。

  5. 【6287375】 投稿者: 喪失感  (ID:92jPbdxq7mc) 投稿日時:2021年 04月 04日 13:11

    何十年も連れ添った配偶者を喪ったら困るという感情が湧くのは当然じゃないのかな。
    夫にも少しは困って欲しいです(笑)

  6. 【6287403】 投稿者: 趣味を謳歌しています  (ID:DyxvQsQuQj2) 投稿日時:2021年 04月 04日 13:33

    まだ学生の子供がおりますので支障がない程度ですが、趣味を謳歌しています。
    長年続けている文化的な習い事は師範の資格まで取りましたので細々と教えたりもしつつ自分も楽しみ、針仕事が好きなので在宅時は手芸に勤しみ、ここ半年はとある事の観戦にもハマって時々出かけたりしております。
    一方主人は無趣味でゴロゴロしています。
    自分の好きな事ばかりしていると時々嫌みを言われますが、家事育児それなりにこなしていますし、出かける時は家族の食事の用意はして出ますので、気にしません。
    置かれた場所で精一杯楽しみたいと思っています(^-^)

  7. 【6287467】 投稿者: このところ  (ID:abfF6275ygc) 投稿日時:2021年 04月 04日 14:22

    最近、自分が好きな事ばかりしています。
    仕事で一生懸命になる分、反動なのでしょうかね?
    あまり他人からどう思われているかを気にしなくなりました。
    自分が好きな服を着る、たまにオシャレをする、
    たまに美味しい物食べる…

    来年も同じ状態でいられる自信がありませんし。
    自分が思う好きな事ばかりして、自分を甘やかしています。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す