最終更新:

13
Comment

【6285688】武田総務相とNTT澤田社長が会食していた

投稿者: 武田大臣   (ID:2XOAsjFqcJI) 投稿日時:2021年 04月 03日 02:51

【文春砲】武田総務相とNTT澤田社長が会食していた

武田良太総務大臣が、大臣就任後の昨年11月11日に、NTTの澤田純社長と会食していたことが、「週刊文春」の取材で分かった。場所は、東京・パレスホテル内にある日本料理店「和田倉」。澤田社長とNTTドコモ独立社外取締役の遠藤典子氏、武田大臣とJR東海の葛西敬之名誉会長が同席していた。

NTT関係者が証言する。

「2019年12月18日にNTTグループが運営する迎賓館『KNOX』で澤田社長と遠藤氏が、JR東海の葛西氏と小菅俊一副社長らを招き、接待していました。この日の和田倉での会合は、返礼として葛西氏側がセットしてくれたものです」

だが、なぜそこに武田氏が現れたのか。

「武田大臣を連れて行ったのはNTT側です。遠藤氏は週刊ダイヤモンド副編集長を経て、2016年6月にNTTドコモの社外取締役に就任。澤田氏の覚えがめでたい一方で、武田大臣とも以前から関係が深いと聞いています。葛西氏と武田大臣は面識がなかったそうです」(同前)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6298267】 投稿者: 陰謀厨  (ID:1C.DAy9HN2I) 投稿日時:2021年 04月 13日 14:17

    印象操作してなんのメリットが?笑

  2. 【6298347】 投稿者: 阿呆どりへ  (ID:Kj.5UFFFmBg) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:26

    外資規制違反をスルーしたフジ・メディアHDと総務省の言い分
    2021年04月11日
    総務省は9日、フジテレビなどを傘下に持つフジ・メディア・ホールディングス(HD)が過去に放送法の外資規制に違反していた問題について、放送持ち株会社の認定を取り消さないと発表した。同社から報告を受けた時点で違反状態が解消されていたためとしている。また、再発防止策として、放送事業者に対して定期的に資料の提出を求めることや、総務省内に審査に関する担当部署を設立する方針も示した。

    放送法では、放送事業者の外国人株主の議決権比率を20%未満とするよう定めている。フジ・メディアHDは、2012年から14年にかけて同比率が20%を上回り、外資規制に違反した状態だった。同社は14年9月末に問題を認識したが公表せず、総務省にも違反状況を解消するまで報告しなかった。

    武田良太総務相は同日の会見で「外資規制違反の状態が(報告を受けた)その時点で存在しなければ、放送法上、認定取り消しができない」と説明。フジ・メディアHDから報告を受けた14年当時の総務省担当者の判断は「今も妥当と考えている」と述べた。

    外資規制違反を巡り、総務省は東北新社子会社の認定取り消しを決めている。東北新社は認定時から外資規制に違反しており、「本来認定を受けられない立場だった」とし、一時的な違反にとどまったフジ・メディアHDとの違いを説明した。

    「気付くことができなかった」
    フジテレビなどを傘下に持つフジ・メディア・ホールディングス(HD)の金光修社長は8日会見し、過去に放送法で定める外資規制に違反していたことを認め、「株主、投資家をはじめ、多くの方々にご心配をおかけしたことをおわびする」とした。

    放送法では、放送事業者の外国人株主の議決権比率を20%未満とするよう定めている。同社は、子会社の出資先が保有する株式について、本来控除すべきところを誤って議決権総数に含めて計算していた。この株式分を除くと、2012年から14年にかけて外国人株主比率が20%をわずかに上回る状態だった。

    同社は14年9月末の株主名簿確定作業で問題を認識。金光社長は「例外的な要素があったため、この時点まで気付くことができなかった」と説明した。

    14年12月に当時経営企画担当常務だった金光社長が総務省の担当者に口頭で報告した際、「二度とこのようなことを起こさないようにと注意を受けた」(金光社長)が、「認定取り消しに関する具体的な言及はなかった」としている。総務省は放送事業者が外資規制に違反している場合に認定を取り消すとしており、問題を認識していながら放置していた可能性がある。

    外資規制をめぐっては、東北新社が外資規制に違反した状態で衛星放送事業の認定を受けていたことが発覚。総務省は、同社から事業を承継した子会社の認定を5月1日付で取り消すことを決めている。

    日刊工業新聞2021年4月9日/10日


    テレビ局同士 お仲間
    報道しないっ自由でご存じない情報が世の中には沢山有りすぎ君だわ オホホ

  3. 【6298382】 投稿者: もぉ!  (ID:1C.DAy9HN2I) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:50

    長いコピペ、読んでないですけど要するに?

    >報道しないっ自由

    それは

    誰にでもやるわけじゃないんだからねっ!

    の時の「っ」と同じ、萌え要素と考えてよろしいでしょうか?

  4. 【6312807】 投稿者: 武田総務相、フジHD取り消し処分なし  (ID:Nl.dhI6IoGU) 投稿日時:2021年 04月 25日 01:30

    武田総務相、フジHD取り消し処分なし「今も妥当」 違法解消理由に

     フジテレビなどを傘下に置くフジ・メディア・ホールディングス(HD)が放送法の外資規制に2014年9月まで約2年間にわたり違反していた問題で、武田良太総務相は9日の閣議後会見で、相談を受けた総務省が厳重注意していたことを認めた上で、放送持ち株会社としての認定取り消し処分をしなかったことについて「考え方は今も妥当」と述べ、問題はないとの認識を示した。相談の時点で、違法状態が解消していたことを理由に挙げた。
    武田氏は、相談を受けた当時の放送政策課長が「違反状態がその時点で存在しないのであれば、放送法上、(認定)取り消しができないと判断した」と説明。内閣法制局の見解にのっとった判断だとし、「この考え方は今も妥当と考えるが、外資規制違反の事実があったことは遺憾であり、重く受け止めている」と述べた。

     その上で、総務省として外資規制の審査を強化すると表明。新たに担当部署を設け、外資比率を定期的に把握できるように態勢を整える考えを示した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1c61feb021baf022e665bf2cba9ea71976a2c4cc

  5. 【6498505】 投稿者: 贈呈者リスト  (ID:q1yUSVGbbNA) 投稿日時:2021年 09月 27日 16:37

    「茂木敏充」大臣の首が飛ぶ
    贈呈者リスト
    嘘も再生する経済再生相!

    「衆議院手帖は配っていない」。取材にはこう答えていた茂木大臣。後刻、一転して配布は認めたものの、「報道には抵触しない」と。
    その裏ではメデイア幹部に「週刊の後追い報道はしないで」と頼み込む電話をかけ続けたという。
    しかし入手した内部リストからは彼の嘘の数々が浮き彫りになった。

  6. 【6498574】 投稿者: うるさいな  (ID:Ike6eFf.3rM) 投稿日時:2021年 09月 27日 17:53

    ネ〇〇ヨが湧いてますね
    皇室なんて多くの日本人はどうでもいいと思ってるでしょ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す