最終更新:

64
Comment

【6301827】お子様が女の子の方

投稿者: アラフォー   (ID:091zek75AmA) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:31

姉妹、一人っ子、兄妹、姉弟などいろんなパターンがあるかと思いますが女の子がお子さんにいらっしゃる方に質問です。
将来どんな人生を歩んでもらいたいと思っていますか?
独身バリキャリや専門職?経済力のある旦那と結婚し悠々自適専業主婦?年収数千万共働きのパワーカップル?
どちらにしても幸せで満足してくれたらそれでいいというのが親心ではあるとは思いますが。
以前に比べ今女性にもいろんな選択肢が増えてきています。
皆さんどんな風にお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6303152】 投稿者: 確かに  (ID:smjbRGxxAkw) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:06

    群馬出身なのですが、櫻井君のご両親が
    前高→東大・前女→お茶で、きっとお母様も東大レベルの
    だったと思います。

    私からすると両親揃ってこんなエリートで都内で生活されているなら
    子どもは国立小→御三家→東大東工大一橋か国立医の路線かと
    思いきや下から慶應や成城を選んだのは、いろいろ思うことがあるのか
    なと。

  2. 【6303157】 投稿者: 運命  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2021年 04月 17日 07:16

    子どもを育てているうちは、親としての希望や子どもの未来に夢を持つものですが、実際には、子どもだって自分の思い描いていたように進んではいかないようです。
    というのは、不幸ということではなく、自分の努力と比例してなんとかなるのはせいぜい就職まで。これだって不況だとままならないです。

    その後、どんな人と巡り合い、どこに住んで、転勤があるのか海外勤務になるのか、妊娠出産の時期やその後の体調や心身、又は経済的な余裕などにより、その時その時によって選択肢はあり人生は変わっていきます。
    とりあえずは、この時代ですから、女性も一生懸命に勉強して好きな方向を見つけて進学することだと思います。
    その後のことは、もう本人が選ぶのと本人自身の運命なのかもしれません。
    心身ともに逞しく育てることが一番です。

  3. 【6303214】 投稿者: ツツジ  (ID:ubWr8LwHb2s) 投稿日時:2021年 04月 17日 08:35

    おっしゃる通りで、もう覚悟はできています。
    娘が中学受験するにあたって受けていた親からサポートを孫に同じことをするのは不可能でしょう。

    もし娘に子供ができたら
    ①公立中学校に入れる。
    ②私立小学校に入れる。
    ③中学受験塾の一人での行き帰りの安全が確保できれば中学受験塾に入れ、親は勉強に一切関与しないで、子供自身の力だけで合格できる中学校に進学する。

    この中のどれかになると思いますが、おそらく①になる可能性が高いのではと思います。

  4. 【6303330】 投稿者: 近所  (ID:nRkFtTnxWHY) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:13

    体調不良で休職中の旦那さんが家にいるので、専業主婦の娘がストレスだそうで、お金の心配もあるので、娘の旦那さんに早く働きに行ってほしいと言っていた人がいるけど、なんだかなと思いました。娘には、どんなときも、支え合える家庭を築いてほしいと思っています。

  5. 【6303339】 投稿者: スレ主さん、その考えやばいと思う  (ID:tPgQK8KsLTw) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:21

    スレ主さんのその考え方、やばそう(無理を求めている)と思いますねえ。

    ●経済力のある旦那と結婚し悠々自適専業主婦
     一時的に経済力ある男性と結婚が成立したと大喜びした後に、VUCAの時代、収入急落のリスク 、怖すぎ。女性だから男性に養ってもらうという考え方がもはや やばそう。

    ●独身バリキャリや専門職
    これはいくらでも あり得るでしょうね。
    大企業女性管理職増やしたがってますが(役員なんて大募集中でしょう)
    たいてい 独身ばかりです。
    オフィスでキレイなスーツ来て若い男を部下にしてこき使いたい、っていう価値観の女性が多いですよ。当然、「親の介護なんかしないわ!」「私稼いでいるから施設いれるわ!」って言ってる。でも、実際は、親が望む施設に入居できるだけの資金準備ができているのか、確認もしてない。

    ●年収数千万共働きのパワーカップル
    まあ、DINKSならいくらでもありえるでしょうね。
    DINKSで1000万超えの収入を経験しちゃうと、もう子は作りたくなくなる場合がふつう。子作っても生活レベル落としたくない、とか言っていると、家事外注やらベビーシッターやらで、貯金なくなる。

    未来が見えるねえ。

  6. 【6303377】 投稿者: 妄想  (ID:A4FF9kxRI.k) 投稿日時:2021年 04月 17日 10:54

    健康で、できれば家庭を作って幸せに暮らしてほしい。
    でも、このスレは仕事をどうするか的なコメントを求めているように思うので、妄想すると・・娘はやりたいことがあるようなので、その方面のスキルや専門性身につけてほしいです。

    学部卒(院行きたければ院卒)で、まずは大企業に就職して、日本の大企業がどういうものなのか環境や人材を見てほしい。20台後半で企業の研修制度を利用して海外研修に行き、海外人脈作ってスキルアップ。帰国後は10年弱はお礼奉公し、その間に結婚、出産できればベスト。その後は家庭と仕事を両立して無理なく仕事も続けて、独立の道も考えられるようしっかり学び続けて欲しいです。

    自分も方面は違いますがそんな感じで満足なので。とはいえ会社員の間は子育てとの両立は大変で、保育園、ベビーシッター、たまに祖母の手も借りながら、日程や時間調整が綱渡りでした。子どもの中学受験を機に、家庭優先で時間調整できるよう退職して独立しましたが、私はどんな形でも仕事はしていたいですね。
    娘がどう考えるかわかりませんが、本人が仕事したいと思った時に、満足いく仕事に就けるように、経済的に自立できるようになってもらいたいです。

  7. 【6303398】 投稿者: それって  (ID:akgNAL3MZA.) 投稿日時:2021年 04月 17日 11:10

    兼業なら早く働いて欲しいと言っても(思っても)いいの?
    それとも体調不良なのに早く働いて欲しいと言ってるのが(専業、兼業関係なく)人としてどうなの?っていう事ですか?

  8. 【6303427】 投稿者: 価値観  (ID:nRkFtTnxWHY) 投稿日時:2021年 04月 17日 11:37

    旦那さんだけの収入だと、金銭的な不安が多かったり、専業主婦だと、在宅ワークもそうだけど、旦那さんが家にいるのは、ストレスのようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す