最終更新:

24
Comment

【6433265】ワクチン接種後の運動

投稿者: 人それぞれかな?   (ID:J7a1fv2hqV2) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:07

腕が痛いな程度の副作用(?)の場合、どのくらいから運動をされましたか?

ワクチン接種後の運動について厚労省は「ワクチンを受けた当日は、激しい運動や過度の飲酒などは控えましょう」と呼びかけていますが、激しい運動の基準や翌日以降の運動に関する基準などは「特にない」ようです。

接種後に運動をしても免疫反応に影響を与えるエビデンス(科学的根拠)は存在しないという専門家の意見もありますし、シンガポール保健省はワクチン接種後に心筋炎や心膜炎が発生した事例が12件報告されていたことから接種後1週間の運動を避けるように勧告しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6433541】 投稿者: スレ主です  (ID:J7a1fv2hqV2) 投稿日時:2021年 08月 03日 15:37

    皆様ありがとうございます。

    私はモデルナの1回目を接種して翌日から仕事をしていますが、特に運動をする必要もないのでしていません。
    子どもがファイザー1回目を接種するのですが、大会前ということで普通に部活があり、どうしたものかと思いました。
    部活はやめておいた方がいいよと言えば射つのをやめると言い出すかもしれないのですが、中高生向けに設けられた接種予約は既にいっぱいで、キャンセルしたら次の機会がいつくるのか分かりません。
    とにかく接種させて、できればしばらく部活は休むように誘導します。

  2. 【6433685】 投稿者: 通りすがり  (ID:fEYDNueBywM) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:32

    7/25AM11:30 ファイザー2回目

    当日PM3から3時間テニスしましたが、なんでもありませんでした。
    夜中に左腕に鈍痛を感じただけ。

  3. 【6434177】 投稿者: スレ主です。  (ID:ozyJzGILKx2) 投稿日時:2021年 08月 04日 09:50

    そういう方もいらっしゃるのですね。
    運動したい気持ちが本人は強いので親が子どもの様子をしっかり観察したいですが、難しいですね。
    やらぬよりやった後悔派なのですが、今回は止めぬ後悔より止めて文句を言われた方がいいかもと思います。
    夫の理解を得ておきます。

  4. 【6434187】 投稿者: b  (ID:uWALD5WYnps) 投稿日時:2021年 08月 04日 09:56

    対策をやり過ぎるのが危機管理の基本。
    今回は無対策の対価が最悪身の危険ですから。

    たまたま大丈夫だったというお気楽さんの意見を聞き流された貴方の判断、GJです。

    100イイね!をつけさせていただきます。

  5. 【6434443】 投稿者: 高一  (ID:rsfglAQanLU) 投稿日時:2021年 08月 04日 15:32

    都内の高一運動部です。
    学生は定期テストと部活の試合の予定を見ながら予約を取るのは本当に難しいですよね。どこかのスレで心筋炎の発症を防ぐためにシンガポール?ではワクチン接種後は1週間運動は控えるようにというのを何回か見かけました。
    子供には部活や体育を休むように言いましたが・・週3もある体育を休めない、
    知らない友達は休まないよと嘆いています。
    結局、予約開始同時にアクセスしましたが取れなく、次回チャレンジはしてみます。
    部活仲間でもワクチンの事は話題にならないそうですが、スレ主です。さんの
    周りは接種する方が多いのでしょうか?
    うちは本来なら見送りたいのですが、運動部なので接種しかないかという感じです。

  6. 【6434815】 投稿者: うむ。  (ID:Uzve2ybfCMg) 投稿日時:2021年 08月 04日 22:21

    10代のお子さんにワクチン、打たなくて良いと思いますよ。

    私はmRNAワクチンに対し、全面的に安全性を信頼できる状態では無いと考えています。

    SARS-CoV-2のスパイクタンパクは、人の細胞と融合しやすくするために、人口的にデザインされたとも思える、毒性の強いタンパク質となっている。

    これを発現させる難分解性遺伝子組換mRNAワクチンを筋肉注射すると、全身に回り、特に肝臓、脾臓、そして卵巣と副腎に非常に多く分布する事がファイザーの資料に記されています。

    今回の難分解性遺伝子組換ワクチンは、この毒性の強いスパイクタンパク質を体内で非常に効率よく作る様にデザインされていますから、mRNAの分布と同じ臓器に集中して蓄積されることも頷けます。

    もしこれらの臓器でレトロポジション(遺伝子導入)が生じれば、長期に渡りこれらの臓器や全身でこの毒性の強いスパイクタンパク質を作り出すことになり、もはや致命的です。

    mRNAは体内で速やかに分解されるというのは事実嘘で、短くても5日間、民間の調査では、半永久というものも出ています。更にセントラルドグマで、mRNAはDNAに影響を及ぼす事がないというのも、レトロポジション、ウイルスの遺伝情報が逆転写酵素酵素によりcDNAとしてインテグレーション(遺伝子導入)される、テロメラーゼ(テロメラーゼは老化や寿命に関係する遺伝子のテロメア部分の長さを調節する逆転写機能も備えた酵素ユニット)にウイルスの遺伝情報がインテグレーション(遺伝子導入)されてしまう可能性が現実的にある以上、これも嘘。

    つまり、mRNAは短期で消滅してしまう、mRNAの遺伝情報が、人間のDNAに影響を及ぼす事は絶対に無い、という二大安全神話が嘘という事です。

    が、現状、ワクチンの重症化抑制というものがありそう、それに頼らざるを得ない以上、それが毒でも他に手がないと言うのが現状。

    現時点で、新形コロナ感染者獲得した免疫の方が、再感染に関してワクチンより7倍効果があるというデータもイスラエルで出ている。感染しても軽症で済む、重症化、死亡の割合がワクチンのそれと同程度であれば、その若年層のラインまではワクチン不要というのが正しいと思う。

    私個人はワクチンを打つべき年齢のラインが30歳、デルタに関してはそれがもう、3、4歳下がるかという線で、それ以下には不要と考えている。

  7. 【6435188】 投稿者: 運動  (ID:2.zfr4jpcsU) 投稿日時:2021年 08月 05日 10:25

    ワクチン接種後の激しい運動、控える期間を延長-シンガポール新指針
    7/6(火) 12:55配信
    Bloomberg
    (ブルームバーグ): シンガポール保健省は5日、新型コロナウイルスワクチンの最新ガイドラインを公表し、接種から1週間は激しい運動を控えるよう勧告した。接種後に10代の男性1人が心不全に陥るなど、若い男性を中心に心臓に問題が出るケースが数件確認されたためだ。

    保健省はワクチン接種を受ける全ての人、特に未成年の若者と30歳未満の男性に対し、「さらに慎重を期す措置」として1、2回目ともに接種後1週間は激しい運動を避けるよう求めた。当初、この期間は12-24時間としていたが、6月11日に2回目終了後は1週間に延長していた。

    同省の声明によると、政府の専門家委員会は予防の恩恵がリスクを上回ることに変わりはないとして、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンの接種を引き続き推奨。米公衆衛生当局も、少数の若い男性で接種後に心臓の不調が確認された後もワクチンの安全性を訴えている。

    保健省によると、同省当局者はウエートトレーニング後に心不全を経験した16歳の男子生徒について、新型コロナワクチンとの関連を今後、検証する。この生徒は6月27日に米ファイザー・独ビオンテック製ワクチンの1回目を接種。その時には何も起きなかったが、7月3日に心不全を起こした。倒れる前にはスポーツジムで、負荷が非常に大きい器具を使ったトレーニングをしていたという。

    同省は「予備的診断は院外心停止だ。原因究明に向け臨床および研究所での検査が進行中だ」とした上で、「重度の急性心筋炎との診断があり得るかどうかを徹底的に精査することなどが含まれる」と説明した。

    同国の健康科学庁(HSA)によれば、ワクチン接種後の心臓障害の報告は6月末時点で12人。うち7人が30歳以下の男性で、この年齢層としては想定より高い割合だという。

    原題:Singapore Advises Avoiding Exercise for Longer After Vaccination(抜粋

    大学生や中高生の接種希望者がバタバタと心筋炎で倒れないように祈ります。

  8. 【6436221】 投稿者: 中日の木下投手  (ID:gjN2.lPLAQ.) 投稿日時:2021年 08月 06日 09:23

    お亡くなりなりましたね。まだ27歳の若さでも、接種後の過度な運動が良くなかったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板