最終更新:

42
Comment

【6607192】訃報に絵文字

投稿者: あかね   (ID:j66gKpToDLQ) 投稿日時:2022年 01月 03日 11:41

先日、子供の友人が亡くなりました。
まだ高2です。母親のグループLINEで今後の対応を話し合っていたところ数名が
「まだ若くてこれからなのに」
「お母さまの気持ちを思うと心が痛い」
などと書き込みながら泣いている絵文字を複数並べるのです。
不愉快に思ったのですが私が口うるさいだけなのかな?と。
普通のことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6611771】 投稿者: いや  (ID:VOo9fPNCq8I) 投稿日時:2022年 01月 07日 20:34

日本海海戦の秋山真之起草による電文、これに反応、身震いし愛国心と矜持を刺激された当時の日本人に共感するのは70代以降の老人だろう。

訃報の絵文字使用の可否のエピソードに絡める話題としては、そのターゲット、内容のマッチ、どちらから見ても不適当。

そのこじつけの論拠が、

「因みに手旗信号上のZ旗には「タグボートを準備してくれ」という意味に過ぎないそうでが、それを「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」に当てたのは「後がない」という単なる言葉遊びで、いわば絵文字や顔文字みたいなものです。」

全く違う。
    Z旗の「曳舟要求」という意味と、明治になって僅か38年、アジアの小国日本が、大国ロシアに対し乾坤一擲の戦を挑み、負ける、勝っても相対的勝利では存続がないという背水の陣で命を賭した姿を重ねたいようだが、実際にはZが単にアルファベットの最後で、故に後がないと言う意味を重ねただけの事。

判じ絵や絵文字と言った言葉遊びの要素は皆無。
    しかも絵文字、顔文字は知識不要でビジュアライズで共感を得るものであるから、Z旗がZを意味するもの、Zがアルファベットのラストワードであるという事前知識がないと理解、共感できない日本海海戦のエピソードとは「全く」共通項は無い。

この書き込みは、単純に自らの知識を衒らかす目的で、無理くり訃報での絵文字使用と、戦艦「三笠」からの大本営電文を絡めた浅はかな試みと言わざるを得ない。

加えて、この海戦の完全勝利は、日本人の先達の栄光として語られるが、その完全さ故に後の日本を誤った道に走らせた一面もあり、功罪相半ば、その面でもイマイチだと思う。

2. 【6611936】 投稿者: いえ。  (ID:VOo9fPNCq8I) 投稿日時:2022年 01月 07日 22:23

日本海海戦の秋山真之起草による電文、これに反応、身震いし愛国心と矜持を刺激された当時の日本人に共感するのは70代以上の年配者だろう。

訃報の絵文字使用の可否というエピソードに絡める話題としては、そのターゲット、内容、どちらから見ても不適当。

そのこじつけの論拠が、

「因みに手旗信号上のZ旗には「タグボートを準備してくれ」という意味に過ぎないそうでが、それを「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」に当てたのは「後がない」という単なる言葉遊びで、いわば絵文字や顔文字みたいなものです。」

全く違う。
    Z旗の「曳舟要求」という意味と、アジアの小国日本が、大国ロシアに対し乾坤一擲の戦を挑み、負けるか、勝っても相対的勝利程度では存続がないという背水の陣で命を賭した姿を重ねたいようだが、実際にはZが単にアルファベットの最後で、故に後がないと言う意味を重ねただけの事。

判じ絵や絵文字の様な言葉遊びの要素は皆無。

しかも絵文字、顔文字は知識不要でビジュアライズで共感を得るものであるから、Z旗がZを意味する、Zがアルファベットのラストワードであるという事前知識無しでは一切理解、共感できない。

つまり日本海海戦のエピソードと絵文字・顔文字は「全く」共通項は無い。

この書き込みは、単純に自らの知識を衒らかす為、無理に戦艦「三笠」からの大本営電文を絡めた様にしか思えない。

加えて、この海戦の完全勝利は、日本人の先達の栄光として語られるが、その完全さ故、後の日本を誤った道に走らせた一面もあり、功罪相半ば、その面でもイマイチだと思う。

反論があれば是非。
    削除依頼に走らず、言葉で。

3. 【6627806】 投稿者: Fさん  (ID:uVWLAtflsRM) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:36

色々やってるのね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す