最終更新:

16
Comment

【6694383】カヴァーで聴かせて。

投稿者: デヴィッド・カヴァーデイル   (ID:jfN35Q0zPVw) 投稿日時:2022年 03月 02日 20:28

曲名しりとりも緩く続いていますね。

エデュ民さんは音楽通や音楽好きが多い印象です。

そんなミュージックラバーさんにお聞きしたい、貴方の心に残るカヴァー曲はなんですか?

元歌も良いけど、カバーが秀逸、本歌よりもむしろカバー、このマイナー曲をよくぞ!etc…

そんな思い入れのあるカヴァー曲をご紹介ください。

洋邦問いません。

洋楽を邦アーティストが、邦楽を洋アーティストがなんていうパターンもありますよね。

私も幾つか。棚からひとつまみ。

ここ最近で、カヴァーで泣いた曲が2曲。

清水翔太「化粧」(中島みゆき)

これはAppleミュージックでレコメンされた曲で、みゆきさんも翔太くんも好きなのですが、この曲は聴いた事がなくて。

レコメされて気無しで、Apple musicで歌詞を見ながら聴いていたら。。。気づいたら泣いてました。

みゆきさんの本歌ももちろん大好きなんですが、みゆきさんでも泣いた事がないのに。詞の力、それが性別も違う翔太くんの成り切った歌声で琴線に触れてしまいました。

https://youtu.be/d1xFP40i9Us


もう一曲

手嶋葵「瑠璃色の地球」「未来への航海」バージョン(松田聖子)

これもApple musicのレコメンです。歌詞を見ながら聴いていました。

浮かんできたのは聖子さんの娘さんで、亡くなったばかりの神田沙也加さん。

特に彼女の状況と完全シンクロする訳じゃないけど、ところどころの歌詞がどうしても沙也加さんと重なってしまう。

今ここに貼るためにYoutubeを見てしまったのですが、やはり涙無しでは聴けません。

https://youtu.be/qtIhvW9tjw4


多分に私個人の思い入れなのでしょうが。

貴方の心には、どんなカバーの名曲が残っていますか?

是非お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6694445】 投稿者: 小時  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 03月 02日 21:25

    中島みゆきカバーが出てきたのでまず一曲目は・・・

    「命の別名」「紅灯の海」島津亜矢
    私の中では本家と並び立つというか本家をある意味超えてもいいくらい圧倒的。

    「どんなときも」綾戸智恵
    アレンジが独特すぎて、元歌知ってたのにカバーとわからず「ジャズにも今まで知らなかったええ歌あるんねえ」とずっと思ってました(笑)。

    「家族の風景」谷山浩子(手嶌葵も)
    アイルランド民謡「Down by the Salley Gardens」のカバーと知らず、これも「なんかええ歌やのう」とずっと思ってました(笑)。
    元歌は英国の詩人イエイツ作詞の、若さゆえに恋を焦り突っ走ってしまった男の悔悟の歌ですが、谷山さんのバージョンは家族との何気ない日常を大切に生きていくという元歌とは正反対のあたたかな歌です。この歌が発表される少し前に彼女は数十年ののち再会した初恋の人である伴侶を失ったという背景があったので、それを思うと彼女の中ではその方とのあたたかな生活の記憶が今でも続いているのだなあと思ったりしています。

    いずれもSpotifyで無料で聴けます。

  2. 【6694468】 投稿者: バオバブ  (ID:avP7zC6uU2w) 投稿日時:2022年 03月 02日 21:40

    僕が僕であるために「ミスチル」(尾崎豊)

    数十年前に大阪スタジアムの尾崎のライブで聞き、ミスチルのカバーも
    ライブで聞きました。

    尾崎の歌は悲壮感と絶望感が濃く、ミスチル版は希望のにおいがするなと思いました。ミスチルの方が好きだと思いました。

  3. 【6694506】 投稿者: フルタイム  (ID:FNgsYzHuZ7I) 投稿日時:2022年 03月 02日 22:14

    大橋純子「シルエットロマンス」→徳永英明
    スピッツ「楓」→上白石萌歌
    中島みゆき「ファイト」→満島ひかり

  4. 【6694560】 投稿者: シティポップスの再ブーム  (ID:4umRIv5j47.) 投稿日時:2022年 03月 02日 22:59

    藤井風をはじめ、海外アーティストや若い日本の子達のYouTubeでも、名曲は時を越えるなとも思うし、新しい感覚で聴けて楽しいですね。
    特に、松原みきさんの「真夜中のドア」、竹内まりやの「plastic love」は、今多くの人達にカバーされています。
    今聴いても新鮮で、かっこいい曲だなと思います。

  5. 【6694670】 投稿者: 古いんだけど  (ID:URF5SJndfpM) 投稿日時:2022年 03月 03日 06:10

    最近では歌われるところはお見かけしなくなりましたが、研ナオコさんの歌が好きでした。
    中島みゆきさんの歌をよく歌われていましたが、カバー曲だとサザンの「夏をあきらめて」が好きです。
    当時桑田さんは声も楽器のひとつと考えて、ハッキリと歌詞を歌わない(真偽は分かりません)と言われていましたが、この歌詞の良さは研ナオコさんのカバーによって認知され大ヒットしました。

    研ナオコさんの持ち歌では「LA-LA-LA」が好きです。

    ユーミンのカバーなら石川セリさんが好きですね。
    「セリBEST」は素晴らしいアルバムで色褪せません。

  6. 【6694866】 投稿者: 点描の唄  (ID:Flz8HTi3Luk) 投稿日時:2022年 03月 03日 10:04

    カラオケバトルという番組に出演していた久保陽貴くんという子と、ボイストレーナーさんがデュエットする「点描の唄」(Mrs. GREEN APPLE)がとてもきれいなハーモニーでお気に入りです。先生になるのが夢という話でしたが、デビューしてくれないかなーと思っています。youtubeで聞けます。

  7. 【6931050】 投稿者: うん  (ID:COTki/IANMk) 投稿日時:2022年 09月 14日 20:48

    ユーミンのベストに収録されてる、林檎ちゃんの「翳りゆく部屋」

    今のユーミンはもう歌わない方が良いですよね。
    拓郎さんや陽水みたいに引いて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す