最終更新:

56
Comment

【6768429】日本人の誇り

投稿者: アラン・スミシー   (ID:X2GnRF6kd52) 投稿日時:2022年 05月 07日 01:01

GWで瀬戸内国際芸術祭2022に来ています。
従来から中国、韓国、欧米からの外国人観光客も多いイベント。コロナ禍でどうかと思っていましたが、中国人の方の多い事。
以前にも増して感じたのは、中国人の方々の変化。
スタイルがまず良い。20代のカップル、女性も170cm以上で顔が小さい。ファッションがおしゃれ。男性のトップスの柄が女性のパンツと同じ柄、バッグの生地と男性のパンツが同じ素材。
Tatooを入れた子も多かったのも今回、目についたかな。そしてイチャイチャぶりも結構目についた。デレっとしてなくて、男の子はあくまでクールだけど、列に並んでいる時はずっと肩抱いて密着してる感じ。こういうのも勝手に中国人のイメージとして持っていませんでしたね。

凄かったのが列が進んで女の子に陽の光が当たるとサッと肩を引いて体を入れ替え、自分はひなたに、彼女は日陰にチェンジ。ずっと見ていましたが、日本人カップル誰もそんな事をしている男性はいませんでした。

今回、体温チェックをして、ディスポーザブルの紙リストバンドをチェック済みの印にしていたのですが、外れやすく、そこら中に落ちていました。私も気になりましたが、見て見ぬふり。だって感染も気になるし。ところが反対側から来る男の子がティッシュかウエットティッシュで包んで落ちたバンドを拾って自分の袋に入れていました。自身の腕にはリストバンドがありましたから、他人が落としたものです。その子達の会話が聞こえて来て、これも中国の子でした。

極めつけ。
帰りの高速船、出発間際に急に慌ただしくなり、満席の客席に職員の方が入って来て「けが人の方が乗り込まれます。どなたか席を空けていただけませんか?」ところが私も含め、誰一人譲ろうとしません。この芸術祭、多くの方がレンタルサイクルで島中を走り回るので、帰りのフェリーは、皆疲労困憊なのです。

が、このとき立ち上がって席を譲ったのも、中国の20代の男の子でした。中国人が多いと言えども圧倒的多数は日本人です。

私も含め、情けない。
所得もおそらく日本に遊びに来る中国の方は富裕層、敵わないのかも知れませんが、人間性でも負けてしまったら、もう日本人の矜持はどこに?

中国人=マナー、常識欠如って最近感じます?

日本人は人間ができている?真面目で優秀?大手企業の偽装、中小業者に至っては今回の遊覧船事故でもっと酷いという事実も露呈しました。国で人間を判断するのがそもそもナンセンスと言うのは実はずっと前からそうでした。イタリア人に会うと多くは真面目で勤勉、遊び人で仕事がいい加減なんてのは、多くのイタリア人に当てはまらないステレオタイプです。

こう書くと、躍起に反証をしようとする書き込みが予想されますが、経済をはじめ日本と中国の立ち位置をしっかり認識すべきだと思います。

かつての日本人、「日本人は」という括りで語れるほど多様性に乏しく、紋切り型だった様に感じます。

しかし、それ故に劣っていた様に感じないのです。

江戸時代、フランス王に日本をはじめアジア諸国が謁見した際、へつらうばかりの国ばかりだった中で尊大な態度だった日本人武士にフランス人はむしろ一目置いたそうです。

写真も残っていますが、武士全員ふんぞりかえっています。が、身なりもきちんとしていて、凛とした佇まいから大国を前にも臆さない日本人としての矜持を確かに感じます。

戦時中、死を覚悟して手紙をしたためた徴兵された10代そこそこの若者。家族、国を思い、自らの命を賭し戦う覚悟、そしてそんな中でも家族を気遣う文章、辞世の句。凡そ今の若者とは違った、悟りを開いた僧侶の様な達観した文章です。

いえ、本心ではもっと違うでしょうし、やはりまだまだ子供であったでしょう。

しかし、やはり日本人としての矜持が、確かにそこに有ったと感じるのです。

右めいた主張がしたいわけではありません。事実誤認も偏見もあるでしょう。ただ。

日本人、劣化していませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【6768574】 投稿者: 昭和  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2022年 05月 07日 08:08

〉中国人=マナー、常識欠如って最近感じます?

まだまだ日本人とのマナーの差は感じますよ。
    それは、育った環境や教育の違いであって、日本の暮らしに馴染んでくると「郷に入れば郷に従え」になってきてはいると感じてます。

また、中国人と一括りにできないのも事実で、優秀で紳士的な人もいれば、真逆の方もおられます。それはどこの国でも同じではないでしょうか。

日本人のマナーが良くなったのも最近のことで、昭和40年代くらいまでは、立ちションやタバコやゴミのポイ捨てなんて普通だったし、ホームにきちんと並んで待つということも無かったのではないかと思うのです。

私は寧ろ今の若者は、感じが良くて年長者に対しての言葉遣いや気配りがあると感じてます。

昔は違ったと言うけれど、団塊の世代が高度成長期だった若者の頃が一番良くなかったのではないでしょうか。私はリアルでは知らないけれど。

2. 【6768865】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:f0LU/ihCvT2) 投稿日時:2022年 05月 07日 12:42

んんん……何を言いたいか、いまいち分からない。
    「そんなことない、日本はレベルが高い」と言うと返す刀で[削除しました]とばっさり切られることが分かっている。。。

最後の方で日本人の礼儀がなっていない、日本人の劣化と言いながら、前半は中国人のスタイルの良さを褒めちぎる、、、

何だろう、欧米への憧れを持っていた世代が今度は中国への羨望に方向転換でもしようと言うのだろうか、、、

論点が散漫で何を言いたいのかが分かりません。
    礼儀の話なのか、スタイルの話なのか、混ぜ合わせるとまったく通じません。
    両者はまったく別のものですから。

ちなみに私は京都に住んでいますが、中国人観光客のマナーはかなり前から良かったですよ。列に割り込んだりはしません。
    列に割り込むのは日本人女性と日本人の老人でした。彼らは尊大なのです。

3. 【6768893】 投稿者: まったく  (ID:UJpBPug5IZY) 投稿日時:2022年 05月 07日 13:11

池袋西口辺りへお出かけください(笑)。
    場所によって180度味方が変わりますから。
    この手の話でいつも思うけど、だから何?具体的に日本人はどうすれば良い?って視点が欠落している。ただ批判するだけでその先の提言が全くない。
    ためにする批判じゃ、万年野党とおなじ。
    具体的にじゃあ日本人はどうしたらいい?まさか彼の国を見習えとも?
    スレ主さん、答えてみてよ。

4. 【6768939】 投稿者: わかる  (ID:57UBxPMl2n.) 投稿日時:2022年 05月 07日 14:12

すご〜く、わかります。
    コロナ禍前の話ですが、米国西海岸での学会に行ったらまず、アジア系はたくさんいるのですが、若者は中国人か韓国人か台湾人かインド人。
    日本人はあまり存在感がなく、私のような中高年が少しいるだけ。
    Kpopみたいなシュッとした若者グループがいて、てっきり韓国人だと思ったら中国人だった。
    中国人でも年配の教授は、背も低いし素朴で親しみやすい雰囲気、ブロークンイングリッシュでホッとしましたが、若者グループは貴族っぽかったです。

5. 【6769113】 投稿者: ラーメンは好き  (ID:OjFpsCTyZZ2) 投稿日時:2022年 05月 07日 17:22

先日スーパーのレジで並んでいたら、後ろにピッタリ中国人のおばさんにくっつかれました。
    抜かされないように気をつけているのだと思うのですが、中国人はだいたいそんなとこかな。
    ただ、彼らは侵略者。
    歴史上中国に侵略された土地は、ある日突然横暴な中国人に土地を取られたことはなく、何代にも渡って人柄の良い中国人が住み着いて、地域と仲良くなじみ、いつしか侵略するのだと聞いたことがあります。

それを聞いてから、どんなに紳士的でも中国人をみると警戒してしまいます。

6. 【6769115】 投稿者: うん  (ID:FFG5SVLwOXc) 投稿日時:2022年 05月 07日 17:24

その中国の170cm以上の女の子、たまたまスマホの待ち受けが見えたのですが、BTSのJINでした。
    中国人にも人気なんですね。カレシは嫉妬しない、、ですよね。カレシは180cm以上で顔も小さくSUGA似の子でした。
    最近日本人って男女とも身長が高い子が少ない気がしますね。

ただ、顔は皆小さい。
    スタイルがいい。ファッションも個性的でダサい子が本当にいない。
    でも本当に違うのは仰る通り収入でしょうね。
    海外ではほぼ日本人の若い子、見ませんもんね。単にお金はあるけど海外旅行に興味がないというのとは違うと思います。

友人の26歳医師、経営者。
    この時期にモルディブに旅行に行っています。一泊70万のホテルに連泊。彼の若いフォロワーから何千ものいいね!がついていますし、コメントもその収入や境遇を羨むものばかりです。

海外でアジア人、本当に良く見ます。が、さすがに私では中国人と台湾人や、インド人とパキスタン人は区別できません。ただ持ち物で所得層は察しがつきますね。親しみ易い層では無いです。

7. 【6769176】 投稿者: 私も  (ID:KUTK4920ua6) 投稿日時:2022年 05月 07日 18:15

席を譲らないというのがおかしかった。
    他の日本人を批判するが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す