最終更新:

11
Comment

【6866245】消費者契約法4条3項6号 高齢者や若年者の被害へ対応した消費者契約 法の改正

投稿者: 消費者の立場から物申す   (ID:4Y0N3.G/5kc) 投稿日時:2022年 07月 26日 10:31

①事業者が、霊感その 他の合理的に実証することが困難な特別な能力による 知見として、そのままでは消費者に重大な不利益を与 える事態が生じる旨を示して消費者の不安をあおり、 不安の解消に当該契約が必要であると告げること、② 消費者が困惑して当該契約を締結することという要件 を満たす場合に、消費者の取消権を認めている。 

近年、高齢者や若年者の被害を予防・救済するため、消費者契約法の改正が2016年及び2018年にそれぞれ、取り消しうる不当な勧誘行為の追加や、無効となる不当な契約条項の追加等の民事ルールの改正が行われました。

その中でも2016年に追加された「過量な内容の消費者契約」の取消権、2018年に追加された事業者の「不安をあおる告知」や「恋愛感情等に乗じた人間関係の濫用」に対する取消権は、高齢者や若年者が被害に遭いやすい「つけ込み型」の不当勧誘に対応したものとなっています。
解説
 消費者が事業者と契約をするとき、両者の間には持っている情報の質・量や交渉力に格差がある。このような状況を踏まえて消費者の利益を守るため、2001年4月1日に消費者契約法が施行された。同法は、消費者契約について、不当な勧誘による契約の取消しと不当な契約条項の無効等を規定している。
 その後、近年の高齢化の進展を始めとした社会経済情勢の変化等により、高齢者の消費者被害が増加し、改正前の消費者契約法では十分に被害救済を図ること
が難しい事案もあったため、蓄積された裁判例や消費生活相談事例の傾向なども踏まえた検討が行われ、2016年には、取り消しうる不当な勧誘行為の追加、無効となる不当な契約条項の追加等の民事ルールの改正が行われた。
 その後も、2016年の法改正時の衆議院・参議院の附帯決議を受け、内閣府消費者委員会において約1年間、継続的な検討が行われ、その結果を踏まえて、2018年にもさらなる法改正が行われたのである。なお、同法については、2018年の法改正後も、次の法改正に向けて残された課題について継続的な検討が行われている。

安倍政権の下で行われた改正
まだまだ問題点があるとしたら、野党はモリカケサクラトウイツで国会を停滞させるのではなく、どこに問題があるのか、整理してより良い立法を考えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6866570】 投稿者: 返金  (ID:0TgbraklThI) 投稿日時:2022年 07月 26日 16:23

    https://wakailaw.com/sagi/572
    霊感商法で返金させるための法律
    消費者契約法(4条3項6号)
    クーリングオフ(特定商取引法9条)
    公序良俗違反による無効。詐欺、強迫による取り消し

    安倍政権下で返金させるための法律ができて山上の母の献金は5千万返金されたのか?

    “統一教会”側、山上容疑者の母親らに「5000万円返金」 安倍元首相銃撃
    安倍元総理大臣が銃撃され死亡した事件で、逮捕された山上徹也容疑者の母親らに対し、教団側が5000万円が返金されていたことを明らかにしました。

    世界平和統一家庭連合いわゆる“統一教会”は山上容疑者の母親らに「2005年から2014年までの約10年間で合計5000万円が返金された」とのコメントを発表しました。
    信者の代表と母親らの間で返金の合意がなされたものの経緯は不明で、「家庭の事情を鑑みてのことかと思われる」としています。
    一方、教団に献金した正確な時期や金額は調査中としています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4ebfd1b1deedc34156583aad89df73459c551c7


    統一教会は安倍政権下での改正によって収入が減少したといえるのか?
    そのあたりの資金のグラフ的なものがあればいいが非課税収入だから不明なのかもしれない。

  2. 【6866623】 投稿者: サークル活動  (ID:0TgbraklThI) 投稿日時:2022年 07月 26日 17:33

    宗教団体とみなし、表彰取り消し 環境行動賞の九州大サークル―福岡市
    2022年07月25日20時20分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022072500907&g=pol

    市は25日、環境保全などに貢献し、顕著な功績があった個人・団体を表彰する「市環境行動賞」について、九州大の非公認サークル「九大CARP(カープ)」が宗教団体に当たるとみなし、表彰を取り消したと発表した。
     同サークルはごみ拾い活動などが評価され、2016年と20年に奨励賞を授与された。しかし、市によると、同サークルのホームページで、友好団体として世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係がある団体を挙げ、この団体のイベントに参加したことも記載されていた。市環境行動賞の表彰実施要領は、宗教団体は対象外としている。
     市はこれまでも宗教活動に当たるか確認しているが、「確認作業が不十分だった」と説明。同サークルは「宗教団体ではないという認識だが、そういう判断になったのであれば、受け入れざるを得ない」と話しているという。

  3. 【6866633】 投稿者: そもそも  (ID:9Y99vlJVgsc) 投稿日時:2022年 07月 26日 17:44

    手垢のついた「統一教会」の名前を変更したいと文化庁に申請するも受理もされなかった。

    が、安倍政権、下村大臣で一転、受理、許可。

    その後は統一教会の名前が消え、好き放題に勧誘、金集め。

    下村博文は自分の決定じゃないと言うが、前例踏襲主義の役所が、独断で前例を変えるはずがない。

    言い訳をすればするほど、やましさ、ズブズブ露呈するだけ。

    有耶無耶にせず、故人に泥を塗ることになっても徹底的に解明して欲しい。

  4. 【6866635】 投稿者: どんたく  (ID:0TgbraklThI) 投稿日時:2022年 07月 26日 17:45

    福岡市が統一教会系団体のイベント参加を認める
    2013/11/07 Thu. 15:40
    弊会情報部長を中心に統一教会問題に、取り組んでおりますが、「やや日刊カルト新聞」で、福岡市が共催に名を連ねるイベントに統一教会系団体がブースを出すことについて、報じていただきました。
    以下に『国際交流フェスタ“地球市民どんたく”』に関連する機関・団体・メディアを列記する。
    主催: 「地球市民どんたく2013」実行委員会、公益財団法人福岡国際交流協会
    共催: 独立行政法人国際協力機構九州国際センター(JICA九州)、福岡市
    協賛:公益財団法人西日本国際財団
    後援:特定非営利活動法人九州海外協力協会、財団法人福岡県国際交流センタ    朝日新聞社、西日本新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、
    NHK福岡放送局、RKB毎日放送、九州朝日放送、テレビ西日本、福岡放送、TVQ九州放送

    過去、福岡市に於いては福岡市人権啓発センター“ココロンセンター”に、やはり世界平和女性連合が団体登録されていたことがあった。この時には全国霊感商法対策弁護士連絡会が福岡市に申し入れを行ない、福岡市が世界平和女性連合の団体登録を抹消したという経緯がある。

    その同じ福岡市でこのような事態が起こっていたということは、行政の怠慢とも云える。
    福岡市には、引き続き厳重な抗議を行います。
    弊会より資料など提供し、コメントもさせていただいております。


    https://chikyushimin.jimdofree.com/


    名前を変えて 弁護士会と いたちごっこ? 

  5. 【6866648】 投稿者: 仮面平和  (ID:0TgbraklThI) 投稿日時:2022年 07月 26日 17:53

    https://www.knb.ne.jp/nnn/news1014mnb4igeiwwnwdzu.html

    旧統一教会と富山県内政界 その関係性は
    富山 2022.07.25 19:26
     旧統一教会との関係をめぐり、新田知事が選挙応援を受けた知事選挙後にも、関連団体のイベントに出席していたことがわかりました。新田知事は、先週の会見で旧統一教会との関わりは選挙後はないと述べていて、イベントへの出席については、旧統一教会との関連について「意識していなかった」と答えました。

     新田知事
     「私はピースロードの主催を、そういう意味では把握しておりませんで、というのも。毎年(県庁に)寄っておられて、県庁でも毎年対応してきたので、今回は、昨年はですね、私、スケジュールが空いたものですから、それはもう参加しました」

     知事が参加を認めたのは「ピースロード」と呼ばれるイベントです。公式ウェブサイトによりますと、イベントは旧統一教会の創設者が提案した「国際平和高速道路」による世界平和を理念に掲げるもので、参加者が自転車に乗ってリレー形式で日本を縦断します。 中央実行委員会や共催団体には、旧統一教会の関係者や関連団体の名前が連なっています。

     新田知事
     「趣旨がですね、世界平和あるいは南北統一と言うんでしょうか、それを提唱しながら若者たちが自転車で県内を走り抜ける、それを3つの宗教の、別に正式には代表というわけでありませんが、その若者達に賛同する宗教の人が来られるという場は、これは私は良い場だというふうに思いました」

     新田知事は今月20日の会見でKNBの質問に対し、おととしの知事選で旧統一教会関係団体に支持を求めたことを認めました。一方で…

     新田知事
     「その後、特に、選挙終わってからは、これといった関わりはございません」
     選挙後の関わりを否定していました。

     記者
     「特にそういう関連団体のことというのは知らずに?」
     新田知事
     「私が集会にお招きいただいたのは、正確には平和大使協議会さんという団体の集会に、2年前の政治活動として伺いました。その団体ではなかったと思います、今回は。ですからあのそういう意識はなかったですね。それまでも県庁にも寄っておられましたし、県庁としても公式に対応していたことであります。ただトップが出たことはなかったのかもしれませんけども。昨年については、市議の方、県議の方からのお誘いもありましたし」

     このイベントには、おととしの知事選挙で新田知事を支援した複数の議員が出席していました。このうち、自民党の中川忠昭県議はNNNの取材に対し、旧統一教会とイベントとの関連について明言を避けました。

     記者
     「ピースロードが、統一教会系のイベントとご存知で参加されたのか教えて頂きたいんですが?」

     中川忠昭県議
     「だからさぁ、富山県平和大使協議会でやっていると理解している」

     記者
     「平和大使協議会も統一教会系だと思うんですが…」

     中川忠昭県議
     「どういう風に結びついているか知らないけど、平和大使協議会がやっているので目的そのものはいいんじゃないか『ピースロード』で世界平和を求めて歩くことは、アピールするわけですから。そのことについては問題がない」

     記者
     「統一教会っていうのは、報道にあるような献金しなさいとか、そういった方が関連するイベントに参加することに対しての意見は?」

     中川忠昭議員
     「そういうことがあって、今どうなってるか改善されてきていると思うけど、全くそんな事を調べる気もないし、目的があることについてやっているだけで、宗教法人そのものについて調べようとか興味ない」

     記者
     「献金で苦しんでいる方や2世で苦しんでいる方がテレビでいっぱい出てると思うんですけど」

     中川忠昭議員
     「それが事実だとすれば大変なこと。今はどうなっているかわからないし、今もそういうことをやっているのかわからんから」

     中川県議は、旧統一教会側から選挙応援を受けたことを認めたうえで、政治と宗教には様々な関りがあると指摘します。

     中川忠昭議員
     「政教分離っていうけど、実際そうじゃないのが結構多いじゃない。だから統一教会だけではなくてね、団体として、宗教法人としてどうなのかなということはあるよね。統一教会だけじゃないでしょ。いろんな宗教団体と政治は絡んでますよ」

     金沢大学 仲正昌樹教授
     「一番のメインは選挙応援および、選挙応援の地ならしみたいな活動ですね」

     1981年から11年にわたって、信者として活動していた仲正昌樹金沢大学教授です。旧統一教会と県知事や地方議員との繋がりについて、議員側には選挙応援への期待がある一方、教会側には政治家との関係を看板として利用する思惑があるとみていてます。

     金沢大学 仲正昌樹教授
     「(旧統一教会側は)政治家がいることによって、ちゃんとした活動をやっているんだと、政治家、財界人を呼んでバンケット(集いなど)をやるというのは、こういう人たちにも安心して参加しているくらいだから、ちゃんとした所で、宗教だけどそこまで無茶やらんだろうと(思わせる)。地方議員とかで繋がっている人は”ウィンウィン”バランスちゃんと分かっていると思うんですよ」

     一方、旧統一教会側はNNNの取材に対し「『政治関与はしない』という基本的なスタンスでやっている」としたうえで、個別の政党や候補者への組織的な応援についても否定しています。

     多くの問題が指摘されている旧統一教会との関係について、政治家は説明を尽くしていると果たして言えるでしょうか。26日も引き続き、この問題についてお伝えします。

  6. 【6866661】 投稿者: まっくろくろすけ  (ID:9Y99vlJVgsc) 投稿日時:2022年 07月 26日 18:11

    まっくろくろすけ出ておいで~、出ないと目玉をほじくるぞー♪

    うわ!
    自民党議員みんな目玉がなくなっちゃった!!

    (*●Д●*) (*●Д●*) (*●Д●*) (*●Д●*) (*●Д●*) (*●Д●*)

  7. 【6866697】 投稿者: 常滑焼  (ID:Z9aKCOs4Yzs) 投稿日時:2022年 07月 26日 18:51

    愛知県議会議員天野氏は
    すでに結婚生活長いのにわざわざご夫婦で婚礼衣装を着て壇上に上がり、韓鶴子氏を「お母様」とか呼びながらプレゼントを渡しました。
    「他の議員にも祝福が広げたい」と言ってるのにテレビの取材に対しては無関係だと答えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す