最終更新:

66
Comment

【6897189】今どきの男女のお付き合いは割り勘ですか?

投稿者: 時代錯誤   (ID:ZPsiZ062/V.) 投稿日時:2022年 08月 18日 13:21

大学生の娘が年上の院生とお付き合いしています。
毎週のようにあちこち出かけてますが、デート代がかさんでお金がない、厳しい、と嘆いています。
聞いたら、デート代は全て割り勘とのこと。

食事代や施設の入場料、お祭りの出店の食べ物やコンビニで買った花火も割り勘。
一番お金がかかるのが交通費です。
一回遊びに行くと2000円はかかるみたいです。

相手は実家住みでバイトもしています。
娘は一人暮らし、理系で多忙な学部の為バイトはできません。
デート代を入れると仕送りだけでは到底足りず。
食事は自炊、光熱費節約、限界までエアコンなし等頑張っていますが、デートに着ていく洋服やメイク道具は必要経費?
貯めてたお年玉がどんどん減っていく~と通帳を見て溜息ついてます。

お相手は娘がバイトしてないのは知りつつも、ここは俺が奢るよ、多く出そうか?みたいな言動もないようですが、学生同士ならこんな感じですかね。
娘は、ちょっとケチかも。でも金銭感覚はしっかりしてる人だから信用できる。とは言いますが。

昔私が付き合ってた時は、デート代なんかほぼ払ったこともなかったけれど、時代錯誤でしょうか。
今どきの学生男女のお付き合い、皆さんどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6898476】 投稿者: ざわざわ森  (ID:VRreGJRV3G6) 投稿日時:2022年 08月 19日 12:21

ご丁寧なご返信ありがとうございました。
    大変素晴らしいご良縁でいらっしゃったのですね。
    沢山話し合われ、お二人が精神的にも支え合い研究にも没頭出来る関係を築かれていて、親目線でも羨ましい限りです。

理系娘の卒業後の進路選択や結婚の事など、親ながら勝手に心配したり情報収集したり。勿論口は挟みませんが。
    企業内や大学内、それも重要ですね。
    何よりお嬢様が幸せそうなのが、やはり親としても一番嬉しい事ですね。

スレ主さま、横スレ申し訳ありませんでした。

2. 【6898485】 投稿者: ざわざわ森  (ID:VRreGJRV3G6) 投稿日時:2022年 08月 19日 12:28

企業内大学内→企業内大学内保育

失礼しました。

3. 【6898544】 投稿者: 試行錯誤  (ID:SZXm7EAnItw) 投稿日時:2022年 08月 19日 13:14

スレ主です。

沢山ご意見いただき、とても参考になりました。
    朝コチラ読んで、あらら、〆なきゃと思いつつ、用事でこんな時間になってしまいました。

こちらでは荒れてるスレッドも多いですしこの位どうってこともないのですが、貴重なご意見を沢山頂いたので大満足です。
    そろそろ〆させていただきます。

初めての彼ができた娘を見ていると、母親としてやはり同世代の男女がどうなのか気になってしまい、お聞きして本当に良かったです。

皆さん1人1人にお返事が出来なくてもどかしいのですが、今後のことや、結婚以降のことまでも、経験談やアドバイスを真面目に下さった方、本当にありがとうございました。

娘を見ててもはっきりと何を考えてるのかわからなく、そもそも1人暮らしなので目が届かないしですしね。
    私も細かく詮索はしたくないので、どうやって相手のことを聞き出したり忠告すべきかと思っていましたが、レスをじっくり見返しながら、皆さまのご意見を取り入れて考えてみたいと思います。

渦中にいるとわからないことだらけなんだなぁと改めて思いました。
    娘には相手のことを否定せずも、しっかりアドバイスしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す