最終更新:

33
Comment

【6945732】お父様、お母様、おばあちゃまって呼んでる?

投稿者: 庶民   (ID:Rt42wLW/O5A) 投稿日時:2022年 09月 25日 16:21

大学から東京在住、地方出身の庶民です。

お父様、お母様って、テレビの世界のお嬢様だけかと思ってました。

義姉(兄のお嫁さん)が、ほんとに、お父様、お母様って呼んでいてびっくりした。ちなみに幼稚園から雙葉。

地方出身の私は、兄の結婚の時に、慶應卒、高校は雙葉って聞き、「フタバって、なんか聞いたことあるな〜」程度で、御三家ってことも知らなかったんだけど。

義姉は30代前半。自分の子供には「お父さんお母さん」と呼ばせているようです。時代ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6947877】 投稿者: 庶民  (ID:Rt42wLW/O5A) 投稿日時:2022年 09月 27日 11:23

    スレ主です

    ただただ、単純に、幼い頃から私立に通われているようなご家庭では、お父様、お母様、おばあちゃま、という
    呼び方が一般的なのかなと、知りたくなっただけです。

    こちらだったら、そのようなご家庭が多いように思いましたので。実際、旧華族という方もいらっしゃいましたし。
    (わたしの周りには、全くいないので)

    全く否定的な意味はありません。
    おばあちゃまでも、おばあさまでも、どちらでもいいです。
    お父様、お母様と呼ぶ方は、「おばあさま」ではなく、「おばぁちゃま」と言うのかな〜と知りたくなっただけです。

  2. 【6947882】 投稿者: シャチハタ  (ID:JyO..ine7QU) 投稿日時:2022年 09月 27日 11:25

    アラ環ですが、自分の親はパパ、ママと呼んでいます。今更は元より途中でも変えられませんでした。昭和世代なら普通かと。おばあちゃま、昔からそう言ってきたのならおかしくないと思いますが。おばあちゃんはよくておばあちゃまがいけない意味がわかりません。
    途中の変更が難しいとわかっていたので、子供にはお父さんお母さんと呼ばせました。今はかあさんとうさんになることが多いですが。

  3. 【6947928】 投稿者: 秋空  (ID:6qGo9yH.UqA) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:17

    幼児教室で小受験生をみています。
    お父様お母様と呼んでいるお子たちはいますがママパパ、またはお母さんお父さんがほとんどです。

    祖母に関してはおばあちゃま、ばーばですね。
    「おばあちゃん」はいません。「おじいちゃん」はまだいる気がします。
    ばあ、の言葉の響きが避けられているのかしら。

  4. 【6947936】 投稿者: ふと疑問  (ID:pxToyHofX3Q) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:21

    「おじいちゃま、おばあちゃま」って「おじいさま、おばあさま」の幼児語ですよね?

  5. 【6948123】 投稿者: 20年以上前に  (ID:pMa2dGM/j32) 投稿日時:2022年 09月 27日 14:31

    茶道を習っていたのですが、先生のお嬢さん(当時アラフォー)がおかあさまと呼んでいました。小学生のお孫さん(女子)は、おかあさま、おばあさま。
    同居されていたのでお稽古で顔を合わせることがありましたが、どちらの学校に通われていたかまでは分かりません。ただお嬢さんはお勤めしたことがない(家事手伝いですね)と聞きました。
    先生は鬼籍に入られたので会うこともなくなりましたが、三十代になったお孫さんは今もおかあさまと呼んでいるかも。

  6. 【6948139】 投稿者: エデュ恒例  (ID:884yv6ZGa6o) 投稿日時:2022年 09月 27日 14:45

    次の人も書いているけれど、かつてエデュで賢い人が、「『おばあちゃま』は単に上品ぶっただけの、単なる幼児語(というより赤ちゃん語?)なので、幼稚園に行くようになってまで恥ずかしい呼び方をさせるのはお止めなさい」と教えてくれました。

    小受生なら「おばあさま」と呼ぶように教育しなければ。
    そこまで丁寧にできないなら、ふつうに「おばあちゃん」でいいのでは?

  7. 【6948203】 投稿者: あるかも  (ID:jbCTuwq/ZaE) 投稿日時:2022年 09月 27日 15:36

    聞いているうちに慣れるし、実際の人物がおばあさまよりチャーミング目な方ならおばあちゃまでもよいかと?
    周りの反応見ながら、自分のお子さんにはお父さん、お母さんと呼ばせている。環境(場)に合わせて、選べばいいと思います。

    庶民と殊更に言わずとも。
    東京にこども2人大学に出せるご家庭は、本当の地方庶民ではありませんから。ご両親はご立派な方ですよ。本当の庶民は、東京の私学などなかなか‥
    どうぞご謙遜なさらずに。

    他の女子御三家二校は、中学からの学校。
    受験できるくらい裕福めなご家庭で賢い子とは思いますが、大半は普通の小学校の卒業生。雙葉に幼稚園からの方と育ってきた環境は違いそうです。

  8. 【6948325】 投稿者: ?  (ID:giq.9uOI6Nc) 投稿日時:2022年 09月 27日 17:09

    >東京にこども2人大学に出せるご家庭は、本当の地方庶民ではありませんから
    >受験できるくらい裕福めなご家庭で賢い子とは思いますが、大半は普通の小学校の卒業生

    どっちも庶民度は変わらない
    どちらかというと中学から私学より大学だけ東京の方が庶民度は高い。

    スレ主の場合悲しいことに完全に兄上と自分に分が悪く下。
    エデュによくいた妻は裕福家庭出で夫は地方出の庶民って構図。
    あらら火種。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す