最終更新:

9
Comment

【7062238】遺品整理して残したものは何ですか?

投稿者: いつかは   (ID:JgievfzKwMU) 投稿日時:2023年 01月 07日 09:23

親御さんの家の片付け経験のある先輩の皆様教えてください。
我が家は物で溢れかえり圧死しそうになっていますが買い物好きな夫のコレクションをどうにもできずにいます。
ガラクタもありますしブランドもの例えばイヤープレートなども毎年買います。植木鉢も数えきれず咲いているのも枯れているのもあります。本人的にはすべて把握承知している物です。給与明細や年賀状もすべてとってあるようです。

家全体の断捨離は諦めて私個人は出来るだけスッキリ暮らすように努力しているところです。写真は残したいものすべてスマホに保存済み。

いずれはこの家のものを誰かが処分するのですがもちろん業者さんにお願いする予定でその前に取り分けて置くものはどんなものがあるのか知りたいです。実家義実家もまだ親が住んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7062961】 投稿者: 給与明細  (ID:suu4ciqmH/.) 投稿日時:2023年 01月 07日 19:47

給与明細はすぐに捨てない方がいいかも、です。

私は、亡義父の給与明細の山を整理しました。記録では、昭和46年から厚生年金に加入したことになっていた義父ですが、昭和38年代から45年の期間にも、仕事を転々としながら厚生年金を支払っていたことに気づきました。

亡義父自身は転居を繰り返していたため、よく理解していなかったようです。給与明細が証明になり、亡失年金600万円を義母のために確保することができました。貸していたお葬式代も返してもらうことができ、ほっとしました。

2. 【7063726】 投稿者: タイムリー  (ID:Eg4rwzKw9iM) 投稿日時:2023年 01月 08日 12:49

亡くなった父は断捨離好きで、家の中はおどろくほどいつも物が少なかったです。
    母がホームにうつり、空き家になった家の整理売却が必要になりました。
    物が少なくても、きれいに整理された父の人生分のアルバム(旅行記が大半)や、出張のたびに買ってきていた地方の人形、少しづつ買ってたまっていた日常用の食器などは残されています。
    食器や衣類、布団はあっさり処分するつもりですが、アルバムや人形は思案中です。
    アルバム一冊ごとデジタルサービスがあるのをみつけたのでこれを活用するつもりですが、人形は私が持ち帰るしかなさそうです(段ボールひと箱くらいですが)。

今の自分の家をみて、毎日、整理断捨離、と思う日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す