最終更新:

186
Comment

【7158050】両家顔合わせについて

投稿者: さき   (ID:lLFZWlW5AVo) 投稿日時:2023年 03月 24日 16:15

娘は1年半お付き合いしてる彼と昨秋から
我が家から徒歩数分の所(都内)に一緒に住んでます。
彼のご実家は新幹線で2時間弱の所で
彼は大学からずっと離れてます(彼は次男、長男は未婚)
お義父さんは体調が悪く入退院を繰り返してるそうです

先日プロポーズを受けました
両家顔合わせについて、
私達はお義父さんの体調を考え「しなくてもいい」と伝えましたが、
彼のご両親は「是非やりたい、こちらに来てくれるとありがたい」と
でも日程を決めても、キャンセルになることもあるようです。

そんな状況ですので、
顔合わせ無しはダメですか?
私達は体調悪い人を東京に招くのは気が引けます、
でも、皆(4人)であちらへ行くのも納得できない

皆さんでしたら、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 19 / 24

  1. 【7165019】 投稿者: ん?  (ID:pMa2dGM/j32) 投稿日時:2023年 03月 31日 20:31

    お嫁さんの、おじ、おば、いとこ。
    そうなのよさんは二度と会いませんね。
    でも息子さんは冠婚葬祭などでお付き合いがあるかもしれませんよね。
    親族紹介って結婚する当人が、お相手の親族を知る為にあるものだと思っていたのですが、自分には関係ないからいらないと思う親御さんもいるんですね。色々な価値観に触れることができて、このスレ勉強になります。

  2. 【7165048】 投稿者: まあ  (ID:CQ0tYYBy9m6) 投稿日時:2023年 03月 31日 21:09

    結局母親が自己中の考えでめんどくさいだの顔合わせ無しと言ってる人たち?
    子供は不在で自分第一の感想を書いてるだけだった。

  3. 【7165087】 投稿者: ところで  (ID:q.DmAhlNL1k) 投稿日時:2023年 03月 31日 21:48

    >色々な価値観に触れることができて、このスレ勉強になります

    こういう方は、自分方の親類や義実家の親類など、お寺にお墓があって、行かれる範囲で、折々にお参りに行ったりしているのかしら?

    生きている者だけの付き合いで、過去の人など関係ないとかかな?
    それとも、顔合わせした親戚だから、子供には、そのご先祖様にもご挨拶に行くように言うのかしら?

    昨今のエデュは、墓じまいや、自分のお墓も必要ない書き込みが少なからずあるので、それとは違う人達として、逆にご先祖供養に熱心なのかな?と、ふと。

    私はこの春のお彼岸の時は、天候不順を理由に、自分の実家と母方の親類のお寺に参っただけだった。
    結婚式の前に、式場が設えた顔合わせの席に着いて、双方の紹介をし合ったけれど、夫方の親戚のお墓参りは、気持ち的にも遠退いているのが実情。

  4. 【7165099】 投稿者: 要するに  (ID:fLe5yWOa2qs) 投稿日時:2023年 03月 31日 22:02

    ここで話してても分かるように、同じ価値観の家庭とご縁があると双方幸せって事ですよ。

    両親の価値観はかなり子供に影響があると思います。

    学生の頃から子供が仲良しの友達のお母様とランチとかしても私も居心地良かったので。
    私は将来子供の連れてくるパートナーは信じようと思います。

  5. 【7165117】 投稿者: 本当に  (ID:AGVDlLVVNKs) 投稿日時:2023年 03月 31日 22:25

    同じ価値観の家庭の方とのご縁が1番ですね。
    つくづくそう思いました。

  6. 【7165199】 投稿者: ん?  (ID:pMa2dGM/j32) 投稿日時:2023年 04月 01日 00:07

    >こういう方は、自分方の親類や義実家の親類など、お寺にお墓があって、行かれる範囲で、折々にお参りに行ったりしているのかしら?

    実母は地方出身で、子供の頃は帰省して墓参りをした記憶あり。実父は分家筋で祖父母しか墓に入っておらず、両親共に存命なので祖父の13回忌以降は墓参りには行っていません。兄がいるので墓守はお任せ。

    義父も分家筋で、結婚してすぐに地方にある本家の法事には行ったものの、それ以降は墓参りする必要無し。高齢になった義父母の為に、都内の納骨堂は契約済。

    先祖代々の墓がある人とは立場は違えど、こどもには亡くなった人の供養はしてほしいし、結婚相手が本家筋ならご先祖様も大切にしてほしいですよ。

  7. 【7165300】 投稿者: 譲歩  (ID:zYi25BzkTrI) 投稿日時:2023年 04月 01日 07:19

    一度しか会う事のない方々だからこそ 礼を尽くして気持ちよく
    挨拶しとけばよいのではないですか。 何でもかんでもめんどくさいって
    大人げないと思いますよ。 その状況に応じて 相手の方の意向を察して
    賢くふるまうのが出来た人だと思います。

    (以下はそうなのよさん宛てではなくスレを読んで感じたことです)
    こちらのやりたいようにやるわ、思い通りにならないのなら付き合いは
    しなくていい! というような考えは幼稚だと思います。

  8. 【7165494】 投稿者: 色々あってね  (ID:q5N4Ns6Ps9M) 投稿日時:2023年 04月 01日 10:40

    こちらは当人ではなく、親が勝手にご自分の考え価値観を披歴する場、それに対し時々食いつく方も居られます。まあ世の中様々な考えの方がいて確かにお勉強になります。

    それぞれの家庭にはそれぞれの雰囲気というか価値観教育観がありますね。そんな家庭で育ったお子さんならやはり同じ傾向のお相手と相性が良いと感じるのではないかな。家庭同士もそうだと思う。

    >その状況に応じて 相手の方の意向を察して賢くふるまうのが出来た人だと思います。

    「お相手の心は見えません、見えぬけどあるんだよ、見えないものでもあるんだよ。大切な部分は見えないんだな。様々なものが関わりあっていることで、私が存在していることに気づかされるんだよ。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す