最終更新:

10
Comment

【7302675】我が子への愚痴を吐き出すスレ

投稿者: 雨   (ID:xl0CJ9Z6rF6) 投稿日時:2023年 09月 16日 09:39

娘のことでモヤモヤしているけど、娘のことを知っている人には愚痴れないので、ここで愚痴らせていただきます!

先日、学校行事の時に、芸能界で活躍しているクラスメイトの快挙を校長先生が紹介しました。
娘「でもあの子、休み時間に教室でうるさいのよ。すごくうるさいから、男子も舌打ちとかしてるんだよ」
次の日…
普通のことすらめんどくさがってしない娘が、寝坊して電車に乗り遅れた。

学校と芸能界を両立しながら、しかも田舎と東京を新幹線で毎週往復しながら、大人の世界で必死で頑張っている人のことを、上から目線で悪く言うなんて、どんな神経してんの?
自分は、人として最低限必要な「時間を守る」ことすらできてないくせに!

私は親として普通のことを普通にやってきたのに、娘はこのありさま…
生きてさえいればいい…毎日学校に行くだけまし…
なんとか自分をなぐさめようとしてるけど、ただただ悲しい…

お叱りはご遠慮ください。
もうそれを受け入れるすき間が残っていません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7302969】 投稿者: スルーする?  (ID:P.Z3Dl4d.SY) 投稿日時:2023年 09月 16日 17:42

話自体も創作っぽいですし、通り過ぎて忘れて良いスレッドだと思いますよ。

これ以上時間を割く価値は無いかと。

2. 【7303347】 投稿者: 私はわかりますよ  (ID:dojh2vuJgYE) 投稿日時:2023年 09月 17日 12:16

思春期特有のことだと思いたいけど
    自分のことは棚に上げて無駄に自尊心高く、他人には批判的‥
    せめて口に出さない思慮が欲しいけどそれすらなく‥

ちゃんと育ててきたはずなのに何かいけなかったのだろうか?と思うことが私もありますよ。

うちは自己評価高く、楽観的な人間に育ちすぎてしまいました。

考えてみるとその楽観的な性格で、中学受験も無理目の第一志望はじめ全ての学校に合格、友達関係もつまずかず、勉強もそこそこ、課外活動もちゃっかり良いポジションとって表彰されたりと(いわゆる優等生ではなくできない子なんだけど何故か)、挫折知らず。
    親がレールを引きすぎたかもしれないと反省しています。
    初めての挫折が大学受験となるか就活となるかそれとも大人になってからか?年齢上がってからだと苦労しそうだけど、なるようにしかなりません。

結論から言うと、もう半分大人なので放っておくのが良いのでしょうが、
    批判的に接してあげるのが最後の親の愛、でしょうか。
    自分を厳しく律せる人間になって欲しいものですよね。

3. 【7303721】 投稿者: 雨  (ID:DXfWeyfc6yI) 投稿日時:2023年 09月 18日 05:28

スレ主です。
    優しいコメント、ありがとうございます。
    私は我が子に高いレベルのことを求めているわけではないんです。
    子育ての中でも「公立の小中学校で出された宿題は出すように」「時間を守るように(学校に遅刻しないように)」くらいのことしか言ってきませんでした。
    まだまだ親として我慢の時期を過ごさないといけないですが、娘の今後の成長を信じて、これからも声をかけていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す