最終更新:

21
Comment

【7332357】エリートと国民意識

投稿者: 雑談したい人   (ID:.MjiOSkauCQ) 投稿日時:2023年 11月 02日 23:25

現在の政治状況を見ていて色々と思ったことがあります。
私は日本人なので日本人が(繁栄とまではいかなくても)
細々とで良いので未来永劫存続して欲しいです。
しかし、どうやら日本の指導者は別にそんなことを
思っていないのではないかと私は思うようになりました。
つまり、自分や自分の家族さえ繁栄すれば周りの日本人なんて
どうでも良いと日本の指導者層は思っているように見えます。

グローバル化が進むと近隣の住民よりも他国在住の自分と同階層
の人間に親近感を覚えるという話をどこかで読みました。

インターエデュの住人には指導者層や金持ちの人(エリート)が多いように思えます。
皆さんにとって、親近感を覚えるのは、階層の異なる日本人でしょうか、
それとも、階層が同じ他国在住の外国人でしょうか?

教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7332378】 投稿者: いいえ  (ID:h5vZMQ0ywnY) 投稿日時:2023年 11月 03日 00:16

正直なところ、世界各国どこでも似たような傾向は多かれ少なかれあります。

が、日本の政治家は群を抜いて能力が低い。上に、選挙、当選しか頭にない。
    世界各国は自身の利益確保と両輪で、国家の繁栄も念頭にあり、それなりに結果を出している。その際に積極的に専門家であるブレインの参画を得て、現実的かつ効果的なソリューションを模索します。日本は?選挙に当選した瞬間に考えるのは次の選挙の事。政治や国の繁栄など脳内に微塵もありません。

>インターエデュの住人には指導者層や金持ちの人(エリート)が多いように思えます。

大きな間違いです。
    エデュは広告スペースにGoogleが解析した、この掲示板のユーザー層に即した広告を表示する様になっています。
    本当にピンポイントの「貴方」の検索履歴から表示させるリスティングではない広告です。

出て来るのは。
    関東のスーパーのレジ打ちアルバイト、ゲーム、最近は自作PC用のグラフィックボードの広告も出ていました。

ここから導き出されるエデュのメインユーザーは

関東中心
    アルバイトをするような所得層の主婦
    ゲームやゲーミングを趣味とするヲタ層

これが現時点のエデュのメインストリームであり、指導者層やエリートとは似ても似つかないユーザーです。

エデュにいるウジャウジャいる自称東大、自称東大親が嘘と言うのもその様な自称東大親が多数現れたスレッドで、現役東大生が論破されています。女子東大生がご自身の東大理IIIの学生証を顔出しで晒されて、そこにインターエデュのメモを付けてアップ、そこには間違い探しの様な東大生なら分かるポイントが作られていて、分かる方、ご子息が東大生と言う方は画像を見せるだけで答えが分かりますからどうぞと言う問いに、回答をしたのは同じく顔出しで学生証を晒された文IIIの女性一人しかいませんでした。

それまで「東大生なんて珍しくも無い」「周りに東大生がいない環境でいらしゃるのね」などと言っていた自称親は一切答えられなかったのです。要するに、エデュには東大生保護者など皆無と言う事です。

タワマンやセレブアピールもことごとく同様に論破されています。

>皆さんにとって、親近感を覚えるのは、階層の異なる日本人でしょうか、
    それとも、階層が同じ他国在住の外国人でしょうか?

そもそも日本人の多くが日本語以外話せず、グローバル化など微塵も進んでいない鎖国時代と大差のない状態です。
    外国人の方にシンパシーを抱く日本人はほぼいないでしょうね。コミュニケーションすらままなら無いのですから。

つまり、同階層の日本人のみとしか親近感を感じないと思います。

2. 【7333268】 投稿者: 世襲議員  (ID:rc6wYMJYAMc) 投稿日時:2023年 11月 04日 10:32

2世、3世の世襲議員が国会を占めると、庶民の考えが想像できないのだと思います。今の総理大臣も世襲議員で親戚は財務官僚だらけでのエリート血筋です。
    庶民の苦しさを想像することはできない。
    だから消費税減税なんて一つも政策として考えたことがないと国会で答えてしまうのだと思います。
    経団連のエリートと官僚にとって幸福感を味わうことができる日本であれば、万々歳といったところでしょうか?

江戸時代でいえば士農工商という身分制度があって、農民の最下位に幸福感を与えるために、またのその最下位のエタなどをあえてつくって幸福感を与えるのです。
    だから末端の非課税世帯に3万+7万の給付金を与え、末端にお得感を与えたら、普通の庶民を黙らすことができるとたかをくくっているのだと想像できます。

3. 【7333787】 投稿者: 雑談したい人  (ID:.MjiOSkauCQ) 投稿日時:2023年 11月 05日 00:44

返信ありがとうございます。
    バタバタしていて返信が遅くなりました。

>正直なところ、世界各国どこでも似たような傾向は多かれ少なかれあります。
    同階層の人間に親近感を覚えるという話は、日本に限定されたものではなく、世界中で起こっているとその本などには記載されていたと思います。
    つまり、同趣旨です。

広告ですが、毎回毎回「ふるさと納税」です。
    馬刺しとヒレ肉です。おそらく私が昔チョイスしたからでしょう。
    レジ打ちのアルバイトのCMはないです。

エデュの階層ですが、少なくとも私よりは上かなぁと思って見ています。
    嘘話をする人はいるでしょうが……

4. 【7333788】 投稿者: 雑談したい人  (ID:.MjiOSkauCQ) 投稿日時:2023年 11月 05日 00:49

>経団連のエリートと官僚にとって幸福感を味わうことができる日本であれば、万々歳といったところでしょうか?

経団連のお偉いさんもただのサラリーマンだと思うのです。
    それにもかかわらず、「消費税増税」を主張しているのはちょっと解せないのです。
    自分の子孫は未来永劫、エリートサラリーマンだと思っているのだろうか……
    いつ転落するか分からないのだから弱者サラリーマンにも優しくすれば良いのにと思いながら見ています。
    ただ、組織を私物化して子孫が未来永劫エリートとして生きていく道があるのかもしれません。

5. 【7333810】 投稿者: 変じゃない  (ID:vsWjhcv1ovQ) 投稿日時:2023年 11月 05日 01:56

>でも不動産やダイエット系の広告も表示されますが。レジ打ちやゲームが目立つのはあなたがそういうものばかりみているからでは?

それはリスティング。
    私のリスティングには、タワーマンションの内覧会の広告やポルシェタイカンの試乗会の広告が出ています。どちらも納得が行くリコメンドです。

少なくとも関東に住んでいない私に、関東のスーパーは縁が無いですし、スマホゲームすらしない私にゲームは無縁です。

あと、2号さんとか、古の表現方法に縁の無い世代ですが、イマドキそんな昭和な金持ちはいないでしょうね。私の周りのヤンチャな成金は、ワンナイトの美女を取っ替え引っ換えとか、女子の私に、「今俺の助手席に座ってるの、AV女優の◯◯だぞ。」って電話で自慢して来て、知らんがなって言う女遊びです。わざわざ老けていくステディな愛人を囲うメリットが無いです。

しかも今のタワマン上層階は愛人程度では住めませんよ。
    そもそも地権者縛りがあったり、価格も9桁オーバーですから。

因みにそのタワマンロマネコンティの方はネイルサロンや美容系の企業を複数持っているオーナーと言っていましたよ。フェラーリの写真もアップしていました。ヴィンテージが問題で、1971年のボトル、調べると当たり年の一つで、400万以上でしたし、ボトルが開いているのか分からない角度でしたから、いかにも飲んでいます風はブラフだと思います。ですから、相当な見栄っ張りの女性でしょうね。

ただ、400万オーバのワインを買える身分と言うのは間違い無さそうです。およそエデュにいないタイプだと思いますし、その付近以降は一切お見かけしません。

6. 【7336334】 投稿者: 一発芸の「浮遊(ふゅう)層」さん  (ID:ZAXl.qTc4zc) 投稿日時:2023年 11月 08日 16:01

>およそエデュにいないタイプだと思いますし、その付近以降は一切お見かけしません。

そりゃあ、教育を子供にうけさせることで教養を身に着けさせて何代にもわたって着実に東京で富を重ねるエデュの中核民にはいないタイプでしょうよ。

7. 【7336356】 投稿者: 普通ではない  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2023年 11月 08日 16:25

>私の周りのヤンチャな成金は、ワンナイトの美女を取っ替え引っ換えとか、女子の私に、「今俺の助手席に座ってるの、AV女優の◯◯だぞ。」って電話で自慢して来て、知らんがなって言う女遊びです。

大学を出て真っ当に働いている層にはヤンチャな成金の知り合いはいないと思います。顧客や患者さんなら別ですが。

>しかも今のタワマン上層階は愛人程度では住めませんよ

スポンサーの子どもを産み、子どもをネタにすれば住めるかもね。

>因みにそのタワマンロマネコンティの方はネイルサロンや美容系の企業を複数持っているオーナーと言っていましたよ。

銀座のママさんオーナーと同じで後ろ盾がいるだけでは?表の世界に出られない人とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す