最終更新:

187
Comment

【7374821】居留守しますか?

投稿者: るするす   (ID:NGOaoO0W4Ic) 投稿日時:2024年 01月 07日 18:09

マンション住まいです。
昨夜23時頃にインターホンが鳴り、こんな時間に誰?と思いました。
モニターには見知らぬ男性が。

夫に出てもらおうか迷っていたら、時間切れで切れました。

単に部屋番号を間違えたのか?
モヤっとしたので、だったら出ればよかったのかなと思いました。

宅配業者とかでなく、明らかに見知らぬ人だった場合は
みなさまはどうされていますか?

見知らぬ電話番号は出ないという書き込みは読んだことがありましたが、
インターホンの場合はどうなのかなと思い、書き込みしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 24

1. 【7378039】 投稿者: いえ  (ID:AVEwIpiNfwA) 投稿日時:2024年 01月 11日 18:23

まあまあ。

その程度、と仰るのですから、具体的に有用な対策のご提示がある筈ですので、それを見てからで良いのでは?
    単に売り言葉(売ってもいませんが)に買い言葉で、中身なく大人気ない事をおっしゃっていたのなら、その時点で批判されるべきだと思いますよ。

有用なそれ以上の具体策を待ちましょう。

2. 【7378041】 投稿者: もう  (ID:QDxArxigIqE) 投稿日時:2024年 01月 11日 18:30

相手になさらない方が良いです。
    H Nを変えていますが、絡んでいるのは全て同一人物です。
    相手にすると、話が進まなくなります。

3. 【7378050】 投稿者: 用心するに越したことはない  (ID:FawWhV3Oem2) 投稿日時:2024年 01月 11日 18:40

はい そう思います。

4. 【7378052】 投稿者: 笑  (ID:UgTn/uR8edE) 投稿日時:2024年 01月 11日 18:44

答えられないから、別垢で相手にするな、フォローですか?

用心するに越したことないけど、さんが私が押し付けてもいないのに押し付けていると言う印象操作をされ、対策を聞いておいて、その程度と揶揄されたのですから、当然、その対策を公表すべきです。

例えて言うなら、

お前はバカだな、と言ってその理由、根拠を示さず去るのと同義です。

はいそう思いますって、分かりやすい自作自演ですね。

5. 【7378053】 投稿者: いえ  (ID:UgTn/uR8edE) 投稿日時:2024年 01月 11日 18:48

貴方が私を侮辱しその程度と仰ったのですから、きちんと理由くらい言うのが筋だと思いますが。
    そもそも私は

>もちろん押し付けは致しませんし、それ以下は考えられないなんていう言い方もしませんが。

押し付けなどしていません。
    そして他人の対策をその程度と侮蔑し理由を聞かれると逃げるとは。大した大人ですね。

6. 【7378070】 投稿者: いえ  (ID:50DCAKAPgy6) 投稿日時:2024年 01月 11日 19:11

その程度と言われた対策が、

>戸建てに関しては、やはりカーテンのみより、シャッターの方が有効的かなと私は思います。 

カーテン?カーテンが侵入対策と言うのも甚だ疑問ですが、シャッター過信は厳禁という例を、実際に空き巣に入られた方のブログからどうぞ。

https://fuji88udon.com/anticrime-measures/#google_vignette

[体験談]空き巣の手口から考える、一戸建て住宅の防犯対策。

その昔、まだ実家で暮らしていたころ、空き巣の被害にあいました。
     1階リビングの窓ガラスが割られ、室内はメチャクチャ。いくつかの貴金属と数万円の現金が盗まれました。たとえ昼間であっても、しばらくの間は誰もいない家に帰るのが恐くて恐くて仕方がなかったのを覚えています。
     その後、犯人は捕まり、今ではもう過去の出来事にが、二度目の被害にあわない保証はどこにもありません。
     改めて被害の状況を整理し、しっかりと対策を考えてみたいと思います。

・年に数回しかない留守を狙われた?
     父は定年を迎え、現役を引退。出不精な性格で、特別なことがないかぎり、外出することはありませんでした。1年365日のほとんどを、自宅で過ごしていたように思います。
     一方、父以外の3人は、勤め人であり、皆それぞれ、朝8時には家を出て、会社へと向かう日々を送っていました。もちろん平日の昼間に家にいることはありません。
     つまり「かなりの確率で、父がいる」ことが、我が家の日常だったのです。
     けれども事件の日、彼は年に数回しかない外出をしました。行き先は、病院。検査入院でした。

・家中がグチャグチャ
     そこからは、もう恐怖しかありません。ひょっとすると、まだ家の中に犯人が潜んでいる可能性だってあります。まずは身の安全を確保しなければならず、すぐに玄関から外に出て、警察に通報をしました。
     5分ほどで、最寄りの派出所から、お巡りさんが到着。その後、本署から、刑事さんと鑑識の方が駆けつけてくれました。これまでのことを一通り説明してから、まだ見ていない2階の状況を確認しに上がりました。
     2階は、1階とは比べものにならないぐらいの酷い有様でした。
    時計やネックレスなどは跡形もなく盗まれ、無残にも外箱だけが床に散乱。すべてのタンスは、引き出しが階段状に開けられ、暴発したように洋服が飛び出していました。
     特に印象的だったのは封筒類で、新品であろうとなかろうと、すべてがアジの干物のように、中身がむき出しになって破かれていたのです。
     夜10時を過ぎたころ、兄が帰宅。病院にいる両親には、とりあえず電話で報告を済ませました。余計な心配をかけたくありませんでしたが、連絡しないわけにはいきません。
     警察の捜査は、深夜3時まで続きました。
    疲労困憊のなか眠りにつき、翌朝、後片付けもしないまま出勤したのを覚えています。

● 【予防】標的にならないことが重要!
     空き巣が狙うのは、留守の家です。だから一番の対策は、誰かが家の中にいることです。
     けれども、そんなことは無理な話なので、できる限り「留守じゃない」ように見せかけることが、重要になります。空き巣の標的から外れるような工夫を考えましょう。

⚫︎旅行のときでも、シャッターは開けておく
     外泊をするときに、シャッターを開けたままにしておくことは、心理的にかなりの抵抗があるだろうと思います。けれども、シャッターは開けたまま外泊(外出)する方が、防犯的には有利だ、というのが僕の考えです。

留守の可能性があるのは、「昼間にシャッターが閉まっている」ときです。

「昼間にシャッターが開いている」ことや、「夜間にシャッターが閉まっている」ことは、いたって普通のことです。万が一、「夜間にシャッターが開いていた」としても、単に忘れているだけかもしれないので、それだけでは「留守」の根拠にはなりません。

「開けっ放し」は一見、不用心に思えます。けれども、空き巣犯にしてみれば、留守なのかどうかの判断がつきにくく、侵入しづらい家ということになるのです。

⚫︎シャッターであろうと、破られる
     割れやすい窓ガラスがむき出しになっているよりも、硬いシャッターで覆っている方が侵入されにくい、という考えもあるでしょう。確かに、物理的にはその通りだと思います。
     けれども一旦、犯行可能だと判断された家は、窓ガラスであろうとシャッターであろうと、破られて侵入されるのが現状なのです。
     割られやすいかどうかの前に、標的にならないようにすることが、やはり重要だと思います。

どうでしょうか?

現実に空き巣に入られた方のお話は。
    匿名掲示板で、自分と意見が異なる方を揶揄し、侮辱した上で不利になると、多役で「相手にするな」とフォローを入れて逃げる方とどちらが説得力があるでしょうか?

これを読むと、どこかの浅はかな方の

>空き巣(泥棒?)被害でさえも、知り合いの知り合いにいるかな程度かな? 
    庭の鉢植えとかなら、聞いたことあります。
    外で交通事故や事件に巻き込まれるのと、どちらの方が確率が高いのでしょうね。

年に数日しかない、留守時に一軒家で侵入された方がいらっしゃるのに、確率論って意味あるでしょうか?

>ほとんどが遭ってないが正解ですね。(スラム街とかならわかりませんけど)

何が正解なのか全く理解できませんが、スラム街以外は被害に遭わないと本気で仰って居られるのでしょうか?

>戸建てに関しては、やはりカーテンのみより、シャッターの方が有効的かなと私は思います。 

この浅はかなどなたか分からない方の、他人の対策を「その程度」と揶揄して理由も言わず逃げる方の主張と、現実に空き巣に入られた方の

「旅行のときでも、シャッターは開けておく、シャッターは開けたまま外泊(外出)する方が、防犯的には有利」

「一旦、犯行可能だと判断された家は、窓ガラスであろうとシャッターであろうと、破られて侵入されるのが現状なのです。」

どちらを信じますか?

私は後者ですね。

7. 【7378076】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:7ocrB7/S9.c) 投稿日時:2024年 01月 11日 19:24

正直言って見苦しい言い争いはどうでも良いですが、シャッターを過信するな、むしろ防犯にはシャッターをしない事が有効と言うのは本当に目から鱗で、衝撃的な情報でした。
    元のリンクも読ませて頂き、この情報を教えていただけた事だけは深く感謝します。考えを改めるキッカケになりましたから。
    不毛な水掛け論の方は感心していません。

8. 【7378088】 投稿者: いえ  (ID:QCazZ5iR1tQ) 投稿日時:2024年 01月 11日 19:37

失礼しました。
    それでは私の方も、彼の方への返信をやめたいと思います。
    一方的に絡まれただけなのですが、そう言う事を言うのも言い訳臭いですね。キッパリ終わりにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す