最終更新:

187
Comment

【7374821】居留守しますか?

投稿者: るするす   (ID:NGOaoO0W4Ic) 投稿日時:2024年 01月 07日 18:09

マンション住まいです。
昨夜23時頃にインターホンが鳴り、こんな時間に誰?と思いました。
モニターには見知らぬ男性が。

夫に出てもらおうか迷っていたら、時間切れで切れました。

単に部屋番号を間違えたのか?
モヤっとしたので、だったら出ればよかったのかなと思いました。

宅配業者とかでなく、明らかに見知らぬ人だった場合は
みなさまはどうされていますか?

見知らぬ電話番号は出ないという書き込みは読んだことがありましたが、
インターホンの場合はどうなのかなと思い、書き込みしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 24

1. 【7377647】 投稿者: うーん  (ID:rdaBZfWEm/g) 投稿日時:2024年 01月 11日 09:14

>カードキー、便利なのですが枚数が限られているのが不便なのですよね…。

住人の数だけあれば十分。何枚もあったら紛失やセキュリティ的にもマイナスです。しかも理論上は再発行もできますから、作ろうと思えば作れます。

>一緒に入ってきて一緒に出て行かれたら同じこと

いえいえ。
    現実にそんな事は起こりません。

私は特にコロナ禍以降、他の住人と一緒にエレベーターには乗りません。乗るとしても、センサーにカードをかざさないと呼べませんし、かざさずに乗ろうとする人はいません。その時点でおかしな人間はすぐ分かります。即通報されますよ。

>おそらく防犯の訓練を受けているようでもないので、

そう思う根拠はあるのでしょうか?

>ただ内廊下は火災の際にはとても危険なので、そこはどちらが良いのでしょう。

いえ。
    基本の避難ルートはベランダ側です。
    非常事は階下へ降りるルートの鍵が全て解錠されますので、ハシゴで順に下に行くだけ。

何か、カードキーにケチを付けるために書いているだけみたいですね。

>一緒に入ってきて一緒に出て行かれたら同じこと

こんな事は実際の住人は言いませんから。

そして。

>バールで力尽くでこじ開けるから、鍵を変えてもあまり意味はない

こんな事、プロは言いませんよね。
    だったら鍵をつけなくても良い、と言う事ですから。

そもそも第一義的にバールが差し込まれないように玄関ドアにプレートを設置する事が可能です。鍛造の強化されたものなら、かなり侵入は困難になりますので、設置するだけで相当な予防効果になります。泥棒、強盗もわざわざ時間がかかり、リスクが上がるドアの家を選びませんので。

特別な工事も不要で簡単に取り付けできますので、それを知らない時点でプロではないです。

加えて、一般的に元の鍵に加えて、もう一つ鍵を増設します。こじ開けに対する抵抗が上がるので、これも時間がかかり防犯対策になります。
    加えて面付補助錠にはこじ開けに強いカマデット、サムターン回し対策の防犯サムターンなど、1台であらゆる空き巣手口の対策が可能です。設置は、穴あけが必要になる為、費用も増しますから、

>鍵を変えてもあまり意味はない

商売する気の無い業者か創作でしょうね。先程も言いましたが、意味がないなら鍵は不要と言う事になりますから。
    何かケチをつけたかったのでしょうね。

2. 【7377663】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2024年 01月 11日 09:40

>戸建ての我が家もセキュリティ強化しようと、鍵を交換しようとしたのですが、鍵の業者さん曰く、今の強盗はチマチマ鍵を開けるなどということはせず、バールで力尽くでこじ開けるから、鍵を変えてもあまり意味はないと言われてやめました。

戸建ては強盗次第ではバールでのこじ開けもありなので怖いですよね。玄関とそれに続く廊下との間にさらに錠付き扉をつけるとセキュリティ会社が駆けつけるまでの時間を稼げます。玄関開けたらまた扉ですと、犯人のやる気を少しでも削ぐことができるのではないかと思います。

3. 【7377688】 投稿者: カードキー  (ID:OWFvQnI369c) 投稿日時:2024年 01月 11日 10:22

ありがとうございます。
    玄関を開けて又扉は、流石に日常生活に不便極まりないです。
    我が家は玄関の扉以外は、他人が自由に立ち入れない設計になってはいるのですが、本気でプロが入ろうと思えば…という感じでしょうね。
    結論として、セキュリティが駆けつけるまでの時間を稼げる、イスラエルに義務付けてあるシェルターが良いという話になっています。
    主寝室を簡単に出入りできないような造作を加えると、時間稼ぎできますね。
    鍵での抵抗は限界があるようです。
    マンションも入り口だけ強固に固めていても、ベランダ側からの侵入にはひとたまりもありません。
    日本のセキュリティは、どうぞ入らないでくださいとお願いする形ですが、アメリカなど海外のセキュリティは侵入したら只では済まないというセキュリティなので、防衛対策の捉え方が根本的に違いますよね。
    どちらが安全かは分かりませんが。

4. 【7377722】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2024年 01月 11日 11:27

>玄関を開けて又扉は、流石に日常生活に不便極まりないです。

玄関開けてすぐ扉は慣れないと不便ですが幾つかメリットもあります。ペット飛び出し防止、室内保温、来客対応スペースです。さらに玄関脇に保管スペースを作ると野菜貯蔵庫代わりともなります。
    玄関との境の扉を閉め、リビングの扉を少し開けておけば廊下が温まり家内の温度差が少なくなるのでお年寄りにはいいですよ。

5. 【7377816】 投稿者: おや  (ID:B5WfK1HP/Kk) 投稿日時:2024年 01月 11日 13:22

私の質問完全に無視と言う事はそう言う事ですね。
    都合が悪いツッコミだった、つまり図星と。

マンションの高層階にベランダ側から?笑

低層も今ではペアガラスや樹脂フィルムでカットも叩き割るのも困難ですし、ガラスのセンサーで発報も可能です。
    基本マンションも低層に店舗や中には交番が入っていますので、3階以上、一軒家と較べればセキュリティは雲泥の差です。
    因みにウチの場合、居住層の3階外側にはモーションセンサーが付いているので、外から、鳥以上のものが横切るだけで発報します。もっと言えばいわゆるオープンなベランダはありません。

先程から指摘が全て薄っぺらい。
    リアルな住人やユーザーでない事は一目瞭然です。

>我が家は玄関の扉以外は、他人が自由に立ち入れない設計

是非、具体的に伺いたいですね。
    奥まっている、裏側、柵や仕切り、どれもプロに掛かれば無意味ですし、

>マンションも入り口だけ強固に固めていても、ベランダ側からの侵入にはひとたまりもありません

貴方の家はそうでは無いのなら、具体的にどうされているのか?妄想でないのならお答え下さい。

そもそもプロの鍵屋や施工業者が、鍵を変えても無意味など言う筈が無い。いい加減な事で彼らを毀損するのはやめて欲しいですね、妄言で。

6. 【7377832】 投稿者: カードキー  (ID:OWFvQnI369c) 投稿日時:2024年 01月 11日 13:39

なるほど、わかりました!
    北海道など寒冷地で見かける、防寒対策のものの応用ですね!
    一つ目の扉は透明になっていて、光だけを取り込むような。そして、ある程度の空間があって、実際の玄関扉があるというイメージでしょうか。
    確かに使いやすそうですね。
    今の玄関扉の内側ではなく、エントランス側に作れば良いですね。
    既存の一つ目の玄関ドアの内側に、すぐにふたつ目のドアを設置するのかと思っておりました。
    そう言えば、海外でよく見かける玄関の前にエレガントな鉄の柵で防御してあるやり方も素敵ですよね!
    ありがとうございました。選択肢が広まりました。

7. 【7377836】 投稿者: うん  (ID:b4RXBDt3kd.) 投稿日時:2024年 01月 11日 13:41

アパート暮らしの貴方の妄想はもう良いです。

8. 【7377860】 投稿者: 流石にみんなわかったね  (ID:QSh97yTyYSE) 投稿日時:2024年 01月 11日 14:12

相変わらずあちこちで、1人多役のつまらないレスしてるよね。
    どのスレでも面白いほど相手にされてないけど笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す