最終更新:

187
Comment

【7374821】居留守しますか?

投稿者: るするす   (ID:NGOaoO0W4Ic) 投稿日時:2024年 01月 07日 18:09

マンション住まいです。
昨夜23時頃にインターホンが鳴り、こんな時間に誰?と思いました。
モニターには見知らぬ男性が。

夫に出てもらおうか迷っていたら、時間切れで切れました。

単に部屋番号を間違えたのか?
モヤっとしたので、だったら出ればよかったのかなと思いました。

宅配業者とかでなく、明らかに見知らぬ人だった場合は
みなさまはどうされていますか?

見知らぬ電話番号は出ないという書き込みは読んだことがありましたが、
インターホンの場合はどうなのかなと思い、書き込みしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 24

1. 【7376637】 投稿者: 鍵の話が出たので  (ID:1lAvKdzRxtU) 投稿日時:2024年 01月 09日 19:41

ネットの記事から。

・韓国の鍵は、なぜナンバーを押して開ける、オートロック電子錠が多いのでしょうか?日本ではほとんど見かけないものなので、韓国ではどういった経緯で普及したのか、疑問に感じています。

まず、韓国では、古典的な10キー式の電子錠だけでなく、指紋認証、静脈認証、虹彩認証、ICカード(交通系ICカード含む)、ブルートゥースによるスマホ開閉など、様々な電子錠が一般的に使われています。
    正確な数字ではないのですが、ほぼ各家庭の6割以上はこの電子錠を搭載していますし、(中国で製造はしていますが)あのサムソン、iRevo、Milreなどの韓国大手メーカから¥5,000~と安価に販売されています。

で、別の方も書かれていますが、韓国だけでなく欧米では10キー式アナログ錠(今では番号のすり減り方で組み合わせが分かるため電子化の方向)、電子錠が人気があります。便利ですから。
    例えば留守の時にベビーシッターや清掃業者、工事業者が訪問するとき、番号を教えたり、メールで時限式のワンタイムパスワードを送って、開けてもらうことも可能です。欧米向けの電子錠の製造を受け持ったのが、韓国メーカだったのです。ですから、自国でもすぐにシェアを拡大していきました。

それでは、何故日本で普及しないのか、何故日本メーカが電子錠を作らなかったのか。これは日本錠前の構造に寄るからです。

欧米では賃貸住宅を借りる場合、玄関の錠前は初めからついていません。前の居住者が引っ越し先に自分の錠前を外して持って行き、自分で新しい家の扉に取り付けるのが一般的なんです。何故ならば、そのまま家の錠前を残した場合、もし鍵のコピーを取られていたら、盗みに入られるので。(ちなみに日本の賃貸は前の人が出て行ったあと次の入居まで清掃等で30日程度必要なのですが、その際玄関の錠前と郵便受の錠前も必ず交換します)
    そのため、どの扉にもとりつくように、錠前の規格化が必須でした。これにより同一仕様の大量生産が可能になり、価格も引き下げることが出来るようになりました。日本の場合は、下記の通り多種多様なサムターンやデッドロック取付位置と距離に対応する必要がありました。

日本の状況です。
    玄関用錠前のメーカは、日本メーカの美和ロック、ゴール、南京錠のアルファ3社でほぼ占められています。その中でも美和ロックのシェアは7割弱と言われています。日本錠前業界のガリバーですね。海外メーカの入り込む隙はありません。

戦後創業した美和ロックは、高度成長の黎明期公団住宅が作られ始めた頃、標準の錠前として採用され一気に売り上げを伸ばしました。
    公団住宅だけであれば、ドア、デットボルト、サムターンの位置や寸法はすべて共通だったのですが、戸建てやオフィスに採用されるようになり、国が錠前の規格化をしなかったため、それぞれのドアの意匠に応じ凄まじい種類の錠前が作られました。つまり、家の扉により錠前の種類が違ってしまうので非常に対応が難しくなりました。

もう一つの理由は、美和ロックのこだわりです。
    彼らの思想は、『錠前は鍵により「絶対」に解錠できなければならない。』
    彼らの錠前は、初期検査だけでなく、ロットから抜き取りで、「ロボットがドアにカギを差し回し、別のアームがノブを回転させドアを開け直ぐに締めて、又鍵をかける」という試験を100万回以上、常時24時間フル稼働で検査されています。
    なのに、電子錠だと、地震の時に停電になったら、電池が切れたら家の中に入れない。(家の中にいればサムターンを回せば解錠可能です)電気式は信用できないという理由で、長らく電子錠には触れていませんでした。トヨタホームが電気自動車の為のHEMS(Home Energy Management System)の一環として電子錠開発を強力に依頼し電子化の力添えもし、ようやく商品化に至った経緯があります。

とはいえ、賃貸、レンタルオフィス、民泊、不動産の内覧など様々な用途向けに、自由に限定鍵を渡せるWiFiやブルートゥース錠前が普及してきています。
    有名なのは、ベンチャーのOFFICE需要に絞り込んだフォトシンス社の”アケルン”、民泊や賃貸市場を狙ったライナフ社の”ニンジャ”、そして家庭用から業務用まで網羅したSONYの”Qrio”です。
    そのほかにも賃貸住宅大手はそれぞれ自社専用の電子錠をリリースしています。勿論、従来の大手錠前メーカ3社も参入してきました。

私の事務所は、”アケルン”が、ビルの入り口、フロアの入り口、各部屋の扉についております。非常時には一斉解錠、遠隔からの施/解錠もでき、全ての施/解錠のログは記録されていますので、誰が何時に開けた、閉めたが明確です。

もっと広まることを、心より願っています。

追記:美和の電子錠は2017年に発売されている”PiACKⅡ”が、電子テンキーとNFCカード認証の2方式に対応しています。あと、ライナフ社の制御を搭載した電子錠もリリースしています。スマホでリモート施解錠機もCEATECに展示していました。

だそうだ。
    韓国ではもう顔認証のキーもある。物理キー不要と言う訳だ。
    それを日本では、それより随分と古いカードキーでムキになって、知性だなんだと言う人間がいるんだな。そりゃ差も開くわな。

2. 【7376650】 投稿者: 納得  (ID:c8yUj2Fmz1o) 投稿日時:2024年 01月 09日 19:51

なんだか さんへの返信に なるほど さんがリアクション。

二人が掛け合いしている様で、中身は一人の多役と言うヤツでしたか。でしたらもう少し考えて書き込むべきでしたね。お疲れ様でした。

3. 【7376659】 投稿者: なんだか  (ID:X6r4i2fvIyg) 投稿日時:2024年 01月 09日 20:00

あっ、(これでいいですか?)本当ですね。
    似てるHNだったので、間違えてしまいました。
    まあころころHN変えて紛らわしいより、いいですかね?
    なるほどさんではありません。
    なるほどさんは、お分かりになってるのでいいのですが…
    大変失礼致しました。

4. 【7376665】 投稿者: いえ  (ID:AJQn5lZCQ9o) 投稿日時:2024年 01月 09日 20:05

当然否定されるでしょうが、否定されても一定数の方はそう思っていますので無駄ですよ。
    読み返して見れば分かりますが、私が多役と思ってごっちゃに返信して、既にまんまとその前にも釣られて間違って返信されていますので遅いです。

5. 【7376670】 投稿者: なんだか  (ID:X6r4i2fvIyg) 投稿日時:2024年 01月 09日 20:07

は い は い 笑 い

6. 【7376713】 投稿者: まとめると  (ID:i5i8UzvBpD6) 投稿日時:2024年 01月 09日 21:06

現時点でセキュリティを考えれば、カードキー以上のエントランス、エレベーターを選択すべきでしょうね。
    誰でも居住フロアに侵入できるマンションでは今のご時世、危険過ぎると思います。

一軒家の場合は地上から簡単に入り込めます。セコムに入っているから大丈夫、いえ。祖父母宅は侵入されました。セコムが到着したのは発報後20分弱、その頃には窃盗犯は影も形もありません。幸い、数千円の花瓶が割れただけで、金庫をこじ開け、移動させようとした痕跡で諦めて出て行った様ですが。その後、菓子折りを持ってセコムがお詫びに来たそうですが、それだけだそうです。後で分かったのですが、法律上、発報から20分以内に現着すれば良いそうで、窃盗犯はその近所のセコムの家を複数回発報させ、セコム到着時間の平均を取り、15分以上到着時間を要する区画の金のありそうな家を狙っているのだそう。

マンションではその様な単純窃盗はまず起きません。

スレ主さまが誰でも乗れるエレベーターマンションにお住まいであれば、せめてもう少し新しい、アップデートされたセキュリティのマンションへの転居をオススメします。今やマンションは供給過多とも言える状況で、高額な最新を選ばなくても、カードキー等は当然の装備ですし、価格もこれだけ新築が増えたせいで案外小慣れた金額です。

加えて深夜の見知らぬ者のチャイム、基本無視です。できれば即警察に通報、万一逃げても叱られる事はありません。その際はインターフォンの写真を。
    近くに犯人が居れば、捕まる可能性と、そうでなくとも、通報されたと感じれば、貴方のマンションはターゲット候補から外れます。

今はセキュリティ万全のタワマンですら、住人の危機管理が甘ければあっさり強盗に入られます。
    加えて、ストーカー案件では、推しと同じマンション、同じフロアの部屋を買い侵入したと言う、金にものを言わせたケース、福山雅治さんが侵入された、マンション管理人になって侵入したケースなどマンションですら完璧なセキュリティではありません。

それ以前の、誰でも入れるマンションなど言わずもがなで危険です。意識を高めて防犯を心掛けていきましょう。

不景気が常態化し、日本の治安は悪くなる一方だと思いますから。

7. 【7376767】 投稿者: あーら、あらあら  (ID:ldCgXqpUhHs) 投稿日時:2024年 01月 09日 22:20

お出かけしている間になんだかスレが伸びていたみたいね。

返信されていたので、一応、返信だけど。
    自宅は戸建てなんだけど、経営するマンションは民間個人所有の賃貸なので(法人部門にサブリース形式にしている建物もあるけれど)、そんなに御大層なつくりのものではないのよ。
    エントランスはオートロックの2か所扉ながら、中では行き自由になっているわ。
    地下立体駐車場は、お住まいの方以外も近隣の人が借りてくれているので、駐車スペースは出入り自由よ。
    エレベーターにはキーが無いと乗れないけれど。

周回遅れ、ってやつだったかな?失礼。

8. 【7376773】 投稿者: すげえな  (ID:coTtOwzvZ6o) 投稿日時:2024年 01月 09日 22:30

意識が10周回遅れている様だから指摘しておくと、今時、おっさんが女性のフリして書き込むいわゆるネカマ以外に、〜わ、〜よは使わんよ。

今やそれすらネカマにも浸透して、ネカマにすら使われなくなり、古いアニメでしか使われない、更にそれすら性差のステレオタイプと批判されている←イマココ

その空気を一切感知せずに居られる浮っぷりはある意味凄いな。
    島流しの刑でも喰らっているのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す