最終更新:

22
Comment

【7384086】学力レベル・難関高合格実績の高い公立中学はどこですか?

投稿者: 学力レベル   (ID:cWv3RiYeqH6) 投稿日時:2024年 01月 19日 20:18

神奈川だと宮前平中とか山内中とかですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7384293】 投稿者: ハイレベル中学  (ID:ESIEifRne3o) 投稿日時:2024年 01月 19日 23:57

    世田谷区の砧中、弦巻中、深沢中
    目黒区の東山中、目黒十中、目黒一中
    杉並区の和田中

    とかが有名

  2. 【7384942】 投稿者: 中受率との関連  (ID:itpjLMNSCZA) 投稿日時:2024年 01月 20日 15:58

    中受率が高いエリアの公立中は出来る子が抜けてしまうので、学力レベルは低くなりがちです。
    田園都市線沿線は、中受率が高い中学が多いので、学力レベルが高いとは言えないでしょう。

    ただし、中受率が低いエリアが学力が高いというかと、そうでもなかったりします。
    中受率が低いエリアは、親が中受に無関心な層の方が多いケースもあるからです。
    そういうエリアだと、子供も勉強に無関心で学力レベルが低かったりする場合も。

    一応、こんなサイトに公立中のランキングがあるので、暇なら見てみてください。
    https://www.minkou.jp/junior/ranking/review/pref=kanagawa/c=3/g=1/

    ただし、単なる口コミなので、信憑性は一切ないと思いますよ。

  3. 【7384946】 投稿者: 中受率との関連  (ID:itpjLMNSCZA) 投稿日時:2024年 01月 20日 16:01

    ついでに。
    翠嵐への進学者ランキングで考えてみるいう手もあります。
    https://note.com/property__lover/n/nd38e013fd16b

    ただし、この場合は、「出来る子が上位にいる」ことはわかりますが、「全体的なレベルが高いか」はわかりません。

  4. 【7384976】 投稿者: そうでもない(塾講師も言ってるが)  (ID:7kALSaSxzJc) 投稿日時:2024年 01月 20日 16:19

    「中学受験で抜けるのを差引いても、東京都の公立中学はハイレベル」という趣旨のことを塾講師も言ってる

    >東京高校受験主義
    [削除しました]tokyokojuken
    >全国屈指の高学力の東京公立中

    >東京の公立中学校について話題なので真実を言います。「中学受験率の高い地域の公立中は上位層が抜けてやばい」は大ウソ。実際はその逆で「中学受験率の高い地域の公立中は高学力」が正解。
    >公立中のレベルは「地域の水準」の反映。高所得層が多い地域の公立中のレベルが低くなるはずがないのです。(続

    >中受率の高い地域の公立中学は

    >英語先取りで高校受験に照準を合わせている家庭
    >戦略的に附属校を狙う家庭
    >私立中学受験残念組
    >;都立中高一貫校残念組
    >他県からの転居組

    >が上位層を構成します。一般的な公立中学校よりも上位層のボリュームはずっと分厚いことが多いです。

    >東京高校受験主義
    [削除しました]tokyokojuken
    > 高校受験塾講師&東京教育ウォッチャーが“東京の高校受験の良さ”を配信

    >Oct 12  
    >ちなみに私は都内約600校の公立中学校の主要高校20校の進学実績をデータベース化しています。皆さんが想像するような、上位層が存在しない公立中学は確かに存在します。この地域はそもそも中学受験者がほとんどいません。中学受験で抜けるのではなく、そもそも始めから上位層が存在しません。

    >東京高校受験主義
    [削除しました]tokyokojuken

    >Oct 12
    >嫌な言い方ですが、東京で高校受験コースを考えるならば、こういう一部の学力上位層の空白地域さえ避ければ、基本的には他府県よりも学力上位層が分厚く、昔よりもずっと良質な教育環境が東京の公立中で得られると思います。

  5. 【7385035】 投稿者: 中受率との関連  (ID:itpjLMNSCZA) 投稿日時:2024年 01月 20日 17:26

    >「中学受験で抜けるのを差引いても、東京都の公立中学はハイレベル」という趣旨のことを塾講師も言ってる

    うーん。
    あまり信憑性がないような。
    本物の塾講師かどうかもわかりません。

    例えば、こういうデータがあります。
    https://mommapapa.hatenablog.com/entry/230716_hibiyagoukaku8nen

    日比谷高校は、各公立中からの合格者数が発表されているのですが、2015年から2022年までの8年間で、「日比谷0」の公立中は25%。

    累計5人以下(つまり年平均1名未満)の中学校が、59.5%
    つまり、東京の公立中の85%以上が、8年間日比谷合格者を平均1人以上出せていないことになります。
    一方で、平均して毎年2名以上の日比谷合格者を出せている中学は、2.5%しかありません。
    ほとんどの公立中は、日比谷の合格者が複数人いることは稀で、80%以上の学校は、学年トップ(純粋に1位)の成績でも日比谷の合格が出来ない年度もあることになります。

    そして、その日比谷高校でも、学芸大附属からのリターン組が入ったことで東大合格者が増えましたが、学芸大附属が「空に」なった後は、東大合格者が伸びなくなりました。
    それほどの飛び抜けた学校とは言えない日比谷に、この程度しか合格していない東京の公立中が、果たしてレベルが高いと言えるのか、はなはだ疑問です。

    と、一応レスしましたが、このスレッドは神奈川の公立中についてのスレッドなので、スレッドジャックはおやめください。
    東京の方は、どうしても神奈川のスレッドにしゃしゃり出てくる、悪い癖があるようです。
    他を貶めなければ、自らのアイデンティティが保てないとしたら、末期的です。

  6. 【7385229】 投稿者: 神奈川公立スレではないでしょう  (ID:RB8fjVY04V2) 投稿日時:2024年 01月 20日 21:06

    あくまでスレ主が神奈川を例に挙げてるだけ
    神奈川限定ならそう書くはず

  7. 【7385233】 投稿者: いや  (ID:RB8fjVY04V2) 投稿日時:2024年 01月 20日 21:08

    その方は本物の塾講師でしゅう。日頃から投稿を見てればわかるはず
    塾講師にしか配布されない駿台模試追跡データとかも持ってるみたいですし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す