最終更新:

15
Comment

【7411576】神奈川の中学2年生「10人に1人が貧困家庭」 県が初調査、支援ニーズ把握へ

投稿者: 貧困国へアクセル   (ID:LL6LNsF2TbY) 投稿日時:2024年 02月 20日 09:16

中学2年生の子どもがいる神奈川県内世帯の貧困率が10・1%に上ることが19日、県が初めて実施した調査で明らかになった。子どもの貧困は学力や進学率と相関関係があるとされ、黒岩祐治知事は「約10人に1人が厳しい経済環境の中で暮らしている。年齢に応じた生活状況や支援ニーズを幅広く把握したい」と述べ、分析結果を施策などに反映させる考えを示した。

 県次世代育成課によると、調査は昨年8~9月、県内で中学2年生の子どもがいる家庭のうち無作為抽出した4320件を対象に実施。1715件(39・7%)から回答を得た。

 貧困率は、2022年の世帯所得の中央値の半分(187万5千円)以下で暮らす世帯の割合。19日の県議会本会議で、立憲民主党の赤野孝之氏の代表質問に答えた。



このニュースに対し、専門家が補足

末冨芳:日本大学教授・こども家庭庁こども家庭審議会部会委員

この調査を監修しましたが、回答率はそれほど高くないので実態はもっと深刻である可能性を想定しておかなければなりません。子育てしている方はアンケートにお答えいただく余裕もない場合もあります。
また他の自治体のように中2だけの調査でなく、就学前の子どもの保護者、小学生親子、高校生世代や若者などの調査も行う必要があります。

生活保護を受けずにひとり親の方が頑張って働いて心身を壊してしまい、子どもがヤングケアラーになる事例も神奈川県に限らず当たり前のようにおきています。
生活保護受給者への差別意識が公務員ですら強く、非正規労働者の賃金が特に女性では劣悪で、低所得世帯も子どもへの現金給付も少なく、子どもを持つことでの減税措置(年少扶養控除)もない。

黒岩知事はじめ神奈川県で改善できることもありますが、国への働きかけが不可欠です。

このような状態では、日本の子どもの貧困はいつまでも改善しません。



私も同意で、10%と言う数字に実態はもっと悪いのでは?と感じました。
それだけ市中で感じる肌感覚が悪い。
教育板、親世代、高齢者も多いここの住人はこのニュースに何を思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7411665】 投稿者: ああ  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2024年 02月 20日 12:07

    横浜に住んできたので神奈川ってお金持ちが多いイメージがある。
    むしろ埼玉や千葉の方が貧乏人多いよね?

  2. 【7411686】 投稿者: そうなの?  (ID:Ndv.HyKATV6) 投稿日時:2024年 02月 20日 12:29

    >それだけ市中で感じる肌感覚が悪い。

    普段ほとんど感じることなく過ごしている横浜市民だけれど、地域間の格差が大きいのかな?

    東京都なんかは小池百合子都知事が都営住宅の新設改築に積極的で、都民の10人に1人の割合で格安家賃や無料で入居できる、と。
    それも、神宮前やお台場などにタワーで建っていたり、世田谷なんかにも団地群が多い、と何かの番組で言っていた。

    反して神奈川県。
    県営・市営住宅ってあまり目にすることない。
    低所得でも都民みたいな優遇を受けることなく、ますます困窮を極めているのか?

    小さな神奈川県と言っても意外と広く、通勤や遊び先で都心での生活が日常の地域もあれば、ドライブなどで通り過ぎる県央から県西は同じ県とは思えない部分も。

    藤沢市に50年近く潜んでいた例の容疑者も、働いていただけマシながら(生活保護や公営住宅への恩恵は受けられないから働くしかなかった)、そんな人が住める朽ちたアパートも存在するしね。

  3. 【7411708】 投稿者: 自慢が既にチープ  (ID:/Slw07alMyA) 投稿日時:2024年 02月 20日 12:49

    海外に行っていないのかな?

    日本の百貨店でも、大きなハイブランドの袋を複数下げているのは大抵中国人。これは首都圏、梅田、名駅でも景色はほぼ同じ。
    そもそも日本に入っていないセレブリティブランドの多さと多様性に海外に行くと驚きます。

    韓国まで来ているのに。

    メルセデス、昔に比べたら増えたなと感じます?

    世界の販売台数で日本は7位、ところが人口が日本の1/3の韓国が5位です。

    実際韓国に行くと、特に江南区ではヒョンでよりもメルセデスと言うほど「だらけ」です。

    加えて、AMG率、オープン、2シーター率も高い。要は実用性の低いクルマが結構な数売れている。日本は大きなワンボックスか軽で溢れている。

    ドバイ、モナコの様な抜けたスーパーカー天国は別、普通の国の街中でも日本の港区より瞬間で景気が良く良いなと感じる国がアジアに幾つもあるのに

    >普段ほとんど感じることなく過ごしている

    自分の近所が世界だと思っている人ですか?

    少し前はアジアを歩いても日本が劣っているなんて感覚、感じる事はあまりなかったですけどね。

  4. 【7411714】 投稿者: 公営住宅  (ID:JV8MjQc/nL.) 投稿日時:2024年 02月 20日 13:02

    >反して神奈川県。
    県営・市営住宅ってあまり目にすることない。

    それは「そうなの?さんが」でしょう?行動範囲が激狭なんじゃないかしら?

    車で県内色々なところに出掛けるから目にするよ。

  5. 【7411718】 投稿者: うん  (ID:/Slw07alMyA) 投稿日時:2024年 02月 20日 13:05

    いや。
    読めば分かりますよ。
    非常に稚拙な自慢がしたいだけ。そう言う事をこんな場末でしてる人って、分かるでしょ?

    ただの貧乏人ですよ。

  6. 【7411730】 投稿者: 話題にしてもつまらない  (ID:Ndv.HyKATV6) 投稿日時:2024年 02月 20日 13:24

    >むしろ埼玉や千葉の方が貧乏人多いよね?

    ニュースで広めるには、ある程度センセーショナルな話題作りになるような素材性が必要。

    埼玉や千葉じゃ大して話題にもならなさそうだし。

  7. 【7411737】 投稿者: 問題外  (ID:Ndv.HyKATV6) 投稿日時:2024年 02月 20日 13:36

    >梅田

    KIXでのかの国の人々の溢れ具合、震災橋どころか百貨店含め各所での傍若無人な団体行動、大阪はもうよほどのことがない限り、他所在住の日本人が寄り付く所ではなくなった感あり。(次回は梅芸での公演を観に暫く滞在する予定だけれど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す