最終更新:

65
Comment

【857109】高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(1)

投稿者: 高2母   (ID:jtmfA1E4zcw) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:15

高2の息子の携帯料金が1ヶ月で15万(!)になっていました。

契約時には毎月5000円以上は使用できないリミット制にし、
アダルトや有害な番組にはアクセスできない、と説明されたフィルターもつけていたのでびっくりしました。
息子に問いただすと、息子には知られないように気をつけていたパスワードを、
こっそりと調べ、1000円づつリミット額を上げていったらこんな金額になってしまったのだそうです。
これについてはパスワードの管理が徹底できなかった私の落ち度ですし、
息子もわかってやったことなので、なにも文句は言えないと思っています。
定期的に使用状況もチェックすべきでした。

でも、通信記録を取り寄せて細かく調べてみると、
高額なパケット料金になっている時は、ほぼアダルトサイトにアクセスし、
動画などをダウンロードしていたことがわかりました。
もちろん、こんな馬鹿なことをした息子が一番悪いのですが、
親としてはこんなことが起こらないようにいろいろと吟味した上で信頼できそうな携帯会社に決め、有害サイトにはアクセスできない、と説明されたプランにしていたので、
納得できない思いもあるのです。
携帯会社にこのようなことを説明し、アダルトサイトでのパケット代だけでも減額できないか相談したのですが、
「フィルターをつけていたのにアダルトサイトにアクセスできたのは申し訳ありません。今後このようなことが無いようにします。でも、使った料金はお支払い頂きます。」を繰り返すばかりなのです。

続きます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【858207】 投稿者: docomoは  (ID:gXXitYx2fEk) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:54

ドコモはフィルタかけるのはネットからOKだけど、
    解除するのは契約者がお店に行くか
    契約者に申請用紙が送られてきて、
    サインして送り返す方法だった気がします。

と言うか、フィルタは解除されてないんですよね?
    それなのにアダルトサイトに繋がっちゃうなんてショボイフィルタですね。
    それなのに金を払えって...

2. 【858216】 投稿者: 契約規約  (ID:6rU1127OYHk) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:59

お年玉または、お小遣いの中から月々1000円返済とか社会人になってから払ってもらうとか他にないのかな?

訴える前に、今一度・よ〜〜〜〜〜〜〜っく・
    携帯会社の規約をもう一度よく読んでみて下さい。

3. 【858218】 投稿者: それから  (ID:6rU1127OYHk) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:00

アダルトサイトではなく、友人のブログやらを見てダウンロードしたのかも知れませんよ。

4. 【858230】 投稿者: えーと  (ID:3..Ey/pR2fw) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:05

>契約規約 様 

どこに掲載されたものだろうと、
    R表示があろうとなかろうと、
    内容がアダルトならアダルトですよ。

それについては議論の余地はないと思いますが。

5. 【858244】 投稿者: ともかく  (ID:U/Rs0v/mHek) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:14

スレ主の教育と子供が悪い
    何で人のせいにするの?
    自分の子が勝手にしたことでしょ。
    責任転嫁するな!
    高い授業料だと思って素直に支払いましょう。

6. 【858249】 投稿者: 正気だけど・・・  (ID:PRSeEmQHd32) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:18

これって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 携帯会社のせい・・・ですか・・・?
    >
    >
    > かなり疑問に思う私がおかしいのか?
    > 私の周囲で(息子たちも含めて)、こんな話、聞いたことがない。
    > 勝手にパスを盗んで、勝手に契約変更、勝手にアダルトサイトにアクセス。
    >
    >
    > で、悪いのが会社のフィルタリングシステム!
    >
    >
    > 皆さん正気なんですよね?
    >

すごく悪いのは子どもなんです。私も通常のワルではない、と思いました。
    ですが、スレ主さんの相談はそのことはひとまず置いて(置いとけるのかどうかはわかりませんが)「携帯会社に交渉できないか?」ということなので、皆さんがその方向で回答なさっているのだと思います。
    それにしても疑問なのは、そんなことをして息子さん、ばれないとでも思っていたのでしょうか。あっという間にばれて困ることになるでしょうに・・・私も息子さんについては、理解できません。

7. 【858365】 投稿者: スレ主です  (ID:K/PGJQV6Agk) 投稿日時:2008年 02月 26日 20:08

たくさんの感想やアドバイスありがとうございます。
    携帯は妻夫木クンや長瀬クンが持っているアレです。(社名出してもいいのかどうかわからないので・・出してるようなものですが)
    携帯会社に調べてもらったところ、息子がフィルターを解除した形跡はなく、
    また、保護者がショップに出向かなければ出来ないのだそうです。

取り寄せたURLの履歴から細かくそれぞれのサイトをチェックしてみたら、
    かなり過激なものがあり、フィルターがついていながら、
    なぜ行けてしまったのだろうと首をひねるばかりです。
    検索システムからダイレクトに過激なサイトに行っている時もあれば、
    リンクを繰り返し辿り着いていることもありました。

御指摘があった通り、悪いのは高2にもなってこんな事をしでかした息子であり、
    責任があるのはきちんと携帯の使い方を息子に伝え切れていなかった、親である私達だと思っています。
    反省しています。
    そうではあるけれども、大々的に青少年の安全を謳ったプラン(この会社はいろいろな所でこのフィルターの安全性を強調しています)であり、
    アダルトサイトには一切行くことが出来ないということを前提にしてこの携帯会社と契約したのですから、アダルトサイトでのパケット代はそもそも発生するはずのないもの、発生すべきではないものだったと考えています。
    もちろん、息子が馬鹿な事をしなければ発生はしなかった料金ですが、
    フィルターがこの会社の宣伝通り機能をはたしてさえいれば、また発生しなかった料金であると思うのです。

一年間こづかいなし、携帯なし。厳しすぎますね。(笑)
    でも、仕出かした事への罰、だけではなく、
    15万という金額がどれほど我家の家計には厳しかったのか、わかって欲しいという気持ちからです。
    古いようですが、主人が毎日満員電車に乗って、
    夜遅くまで働いて得たお金です。
    こんな馬鹿な事に払うのだから、こづかいを貰わない事で家計に貢献しろ、と言いました。
    (息子の高校はバイト禁止です)
    まあ、お弁当を作れなかった日に少し多めに買い弁代を渡してやろう、と思っています。

携帯会社も、なぜアダルトサイトに行けたのか、履歴から調査してくれることになりました。一週間くらいかかるそうです。
    また皆さんに御報告させていただきます。

8. 【858553】 投稿者: アールグレイ  (ID:XQAVQbaCO3w) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:36

「これって」さんのような意見がもっと続出して、
    話がずれていくかと心配しておりましたが、
    「正気だけど…」さんが書いているように、
    皆さん、そこは置いておいて、携帯会社との契約・交渉に絞って
    レスされていて、荒れずに良かった…と思って読んでいました。
    携帯会社の対応には興味があります。
    是非、後日談をお聞かせください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す