最終更新:

552
Comment

【5492167】なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?

投稿者: ちよ   (ID:n7SrJKuLT3g) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:09

中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。

しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 59 / 70

  1. 【7337180】 投稿者: 終わってる  (ID:d4Ib4759nmQ) 投稿日時:2023年 11月 09日 20:23

    >高級車や住宅は個人の価値観ですから不問として

    はあ?
    教育費も個人の価値観で課金額を決めるものだけど?

    親の経験や子供の性格から、地元の公立で満足する人もいればより良い環境を求める家庭もある。一家庭教師が各人の異なるバックグラウンドを無視してちまちま計算したところで何の意味があるのかね。
    都内の高学歴高収入親は中学受験を選択する。これが事実でこれが現実。さほど余裕がない家庭にも門戸を広げたのは都立一貫校。

  2. 【7337191】 投稿者: 比較は単純シンプルに  (ID:Lab8B66She2) 投稿日時:2023年 11月 09日 20:30

    >中高一貫の全部が、とか、公立の全部が、と言っているのではなく、家計的に中受するかどうか迷う層で、まともな親子さんで、荒れてない区の、かつ平均以上の公立中に進まれて、(浮いた)中受コースの資金を、(小)中高で大人課金すればどうなるか?と問うている。

    これは読み取れない笑
    条件が複雑であまりに多い。
    家庭教師なのに助詞の使い方がおかしい。
    端的に言えば説明がヘタクソ。
    これを万人に理解しろと言うのは家庭教師は不向き。

    あと、「荒れていなくて平均以上の学校」と、ゴルゴ曰く「荒れている学校」は具体的に校名が浮かぶから言っているんだよね。
    荒れている学校ってやっぱりあるんだね

  3. 【7337215】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 11月 09日 21:02

    > あと、「荒れていなくて平均以上の学校」と、ゴルゴ曰く「荒れている学校」は具体的に校名が浮かぶから言っているんだよね。荒れている学校ってやっぱりあるんだね

    「荒れている区部」を勝手に改変しないでいただきたい。どの辺かはコンセンサスがあると思う。2次伝聞だが、なかなかのもの。

    その辺にお住まいの方が「公立中は~」と書かれていると思うが、まあ納得。荒れてない区部の学校で、平均よりマシ(2校に1校)が、どれくらいマシかは想像できなくても当然だと思う。

    その一方で、コスト削減のため(?)期限付き採用される私学の講師もなかなかのもの。ベテラン教諭と同じスピードでトレジャを教えてる。

  4. 【7337237】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 11月 09日 21:26

    > 教育費も個人の価値観で課金額を決めるものだけど?

    例えば両親が教員の 14百万家計なら、中受費用や中高学費を払って、さらに任意で課金額を決めることができるが、13百万なら、12百万なら、11百万なら…と考えていくと、どこかの水準でギリギリとなる世帯が出てくる。もちろん、子供の数や、住宅ローンの残高、資産額、ジジババ支援の有無などで、水準は変わってくる。


    > 中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」と聞かされることが多くありました。

    を信じて、4年からの塾代 + 入学金・授業料・施設費 + 卓球部費 + 寄付金(スマイル0円)+ 現役で国大 を想定されている人もいるだろう。この辺の FP より、多少は余裕がある層を、「中受ボーダー層」とする。

    私立一貫コースで標準的にかかる教育費を、公立コースにして(子供の脳が発達してからの)6年生~中高で「満額投資」に振り替えたら、どうなるか?ってことだ。


    > 親の経験や子供の性格から、地元の公立で満足する人もいればより良い環境を求める家庭もある。

    ほとんどの私立中高が良い環境なら、「求めれば」公立より良い環境が得られるが、そうでなければ、「気持ち、よりよい環境」しか得られないこともある。もちろん、悲惨な公立校区の人は「それより」より良い環境が得られる。

    颯爽と進むトレジャの授業が、心地よいという人もいれば、大変な人もいる。

  5. 【7337320】 投稿者: 喋るねぇ  (ID:MvM0/2hZrEA) 投稿日時:2023年 11月 09日 23:39

    レスポンスは遅いし、響かない内容だけど笑

    喋る割に「ジジババ」という下品さ。
    寄付金を「スマイル0円」と言うことに至っては意味がわからない。私立の価値観と合わない家庭教師だからゴルゴがかように暇、ということはわかる。
    そして「トレジャ」。
    普段使う機会がないから予測変換にも綴りが出ないのね

  6. 【7337330】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:c3QEKUxXt2w) 投稿日時:2023年 11月 09日 23:53

    今日はカテキョのゴールデンにたくさん書き込んだが、暇なわけではない。
    偶々である。
    昨日はこんなに書き込んでいない。

  7. 【7337347】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 11月 10日 00:31

    ↑偽者

    > 寄付金を「スマイル0円」と言うことに至っては意味がわからない。

    スマイルは0円の枕詞


    > トレジャ

    テキストの名称だが、何か?

  8. 【7337349】 投稿者: 何がなんだか  (ID:MvM0/2hZrEA) 投稿日時:2023年 11月 10日 00:38

    ニセモノがいるのか。
    でもゴルちゃんのニセモノになるメリットはない。ゴルちゃんは単なるオモチャ。

    「コイツがニセモノです!本物は自分」と言っている方がアホっぽいというのは皮肉ですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す